19
Aug
【小林さんちのメイドラゴン】ファフニールは滝谷と主従の契約を結んだ!?アニメ何話で見れる?2人の魅力を徹底紹介!
滝谷の魅力とは?【小林さんちのメイドラゴン・キャラクター】
滝谷のプロフィール【小林さんちのメイドラゴン・キャラクター】
滝谷 真(たきや まこと)
小林と同じ「地獄巡システムエンジニアリング株式会社滝ノ口事務所」で働く会社員。(原作では地獄巡商事北千住事務所)
性格はとても優しく温厚で思いやりがあります。
相手の本心を見抜く優れた洞察力があり、小林とは同期で良き相談相手。
何事も怖がらないタイプで、トールから混沌勢のドラゴンであるファフニールを住まわせて欲しいと言われたときも快く応じてくれます。
作者いわく、典型的なお人好しだそうです。(※コミックス4巻のあとがきにて掲載)
そんな滝谷の魅力を3つご紹介します!
滝谷の魅力①隠れオタク【小林さんちのメイドラゴン・キャラクター】
会社では周りからの信頼も厚い、爽やかな好青年。
しかしプライベートでは瓶底眼鏡をかけています。
自宅には好きなアニメのポスターやフィギュアを大量に飾っている「隠れオタク」なのです!
滝谷は小林と仕事終わりに飲みに行き、メイド談義で盛り上がるのがストレス発散の1つとなっています。
瓶底眼鏡をかけてオタクモードになると、一人称が「小生(しょうせい)」語尾が「ヤンス」に変わり、前歯が2本飛び出た描写に変化します。
コミケにも参加しており、サークル名は「水竜堂」。
自作のゲームを販売しているのですが、たくさんのファンが買いに来てくれることから、とても人気であることが分かります。
滝谷は同居するファフニールに、自作のゲームを試しに操作してもらったり秋葉原に出かけたり、ファフニールをオタクの沼にハマらせた張本人です。
仕事をしている姿からは想像ができない程のギャップも滝谷の魅力と言えるでしょう。
滝谷の魅力②ファフニールと主従契約を結んだ?【小林さんちのメイドラゴン・キャラクター】
滝谷はしばらくしてファフニールを「ファフくん」とあだ名で呼ぶようになり、ファフニールはこの呼び方を許可しています。(アニメ第1期の6話より)
実はドラゴンが別の呼び方(愛称)を許可するという行為は、その者と「主従の契約」を結ぶことが可能となるのです。
つまり主従契約の準備ができている状態になり、契約してしまうとファフニールは滝谷からのお願いを受け入れなくてはなりません。
主従の契約ができる愛称呼びは、高貴なドラゴンにとって「リスク」となるのでした。
ある日、滝谷の両親が2人が住むアパートを訪れるので、滝谷は引きこもりのファフニールを外に出させようと奮闘します。
しかしファフニールは滝谷の願いをまったく受け入れてくれないので、滝谷はゲーム友達でもある魔法使いの翔太に相談しました。
すると滝谷は、愛称呼び=主従の契約を結べると知り、翔太から「魔力の玉」を貰うのです。
滝谷はファフニールに魔力の玉を渡すと、ファフニールは素直に丸呑みしました。
素直に丸呑みしたファフニールですが、滝谷と主従の関係になっても、滝谷となら契約前と変わらない生活ができるのだろうと思って飲んだのだと、その後の描写を見てわかります。
しかし主従の契約に対し、滝谷は疑問を抱きます。
どうしてリスクがある愛称呼びを人間嫌いのファフニールは許可したのでしょう?
ファフニールは人間と触れ合うドラゴンが増え、ドラゴンが人間のマネをするようになり、それをファフニールはただの「人間ごっこ」だと答えます。
同じドラゴンのトールがメイドとなって、人間の小林に命を張ってまで尽くしている理由が知りたくなり「ごっこ遊び」に自分も乗ったのです。
だから人間である滝谷からの愛称呼びを認めました。
滝谷と主従の関係を結んだ理由のストーリーは、第2期の6話で視聴できます。
滝谷が自分よりも、ファフニールを心配する優しい一面も滝谷の魅力と言えますね。
滝谷の魅力③声優・中村 悠一【小林さんちのメイドラゴン・キャラクター】
滝谷の声を担当するのが、中村 悠一さんです。
代表作は「おそ松さん」松野 カラ松役や、「呪術廻戦」五条 悟役など。
数々のメインキャラクターでイケメンキャラの声を担当するほど有名な声優さんです。
そんなイケボの中村さんが、ガチオタモードで熱くメイド談義を語るシーンは滝谷の魅力をより一層引き立ててくれます。
2人の公式スピンオフ漫画【小林さんちのメイドラゴン】
もっと2人の日常風景を見たいと思われた方に朗報です!
公式スピンオフ漫画『小林さんちのメイドラゴン お篭りぐらしのファフニール』が、双葉社「月刊アクション」にて連載中。
2023年2月現在、コミックス2巻まで発売しております。(※ステマではありません。)
原作はクール教信者先生で、作画はノブヨシ侍先生です。
滝谷がファフニールのことを「ヒモゴン」と紹介するなど、ファフニールと滝谷の日常がたっぷりと描かれた作品となっております。
ファンの方にはたまらない内容となっておりますので、チェックしてみてはいかがでしょうか。
まとめ【小林さんちのメイドラゴン】
今回はファフニールと滝谷の魅力についてご紹介いたしました。
本編での2人は脇役として扱われることも多いです。
しかし京アニのキャラデザ+声優のお陰で女性ファンも増え、とても人気になったのではないでしょうか?
引きこもりドラゴンのファフニールと、社畜で隠れオタクの滝谷。
主従契約を結び、主従の関係になっても変わらずに暮らしている2人に注目しながら、アニメ「小林さんちのメイドラゴンS」を楽しみましょう!
【小林さんちのメイドラゴン】トールの愛情はどうしてやたら重いのか? 徹底検証