アニメ・漫画・ゲーム・コスプレなどの気になるコンテンツ情報が盛りだくさん!

MENU

12

Apr

ドラゴンキャラ40選! ドラゴン、竜、龍の力を持つかっこいい&かわいいキャラクターを大特集


(画像引用 : Amazon)

いつの時代も多くのアニメファンやゲームファンを魅了し、厨二心を刺激して止まないドラゴン
そんなカッコ良いドラゴンと縁の深いキャラクター達を大特集! 一般的な竜や中国の龍を髣髴とさせるキャラ、ドラゴンの力で戦うキャラ達を紹介します!

ポルンガ


(画像引用 : Amazon)

『ドラゴンボール』に登場するキャラ。
ナメック星の最長老によって創造されたドラゴンボールを7つ集めると出てくる神龍で、名前はナメック語で「夢の神」を意味します。
地球の神龍とは違って願い事を3つも叶えてくれる一方で、一度に複数人の蘇生ができないという弱点がありましたが、その後改善されました。

外見は通常のドラゴンとは異なりナーガとランプの魔神が合わさったような姿です。
かなり筋骨隆々で巨大な体のため相当な威圧感ですが、地球の神龍と比べるとフランクな物言いでノリも軽め。
本編ではフリーザ編で初登場し、魔人ブウ編でも重要な役割を果たしています。

現在の担当声優は大友龍三郎(おおとも りゅうざぶろう)さん。
他にもガエリオン(盾の勇者の成り上がり)などのドラゴンを演じています。

神龍(しぇんろん)


(画像引用 : Amazon)

『ドラゴンボール』に登場するキャラ。
ナメック星から地球に来たナメック星人(神)によって創造されたドラゴンボールを7つ集めると出現し、どんな願いでも1つ叶えてくれます。
ただし「神の力を超えない範囲でなければならない」「同じ願いを2度叶える事はできない」「蘇生の場合は対象が死んで1年以内」など幾つかの制限はあります。

外見は中国の龍そのもので、身体が非常に長く顔も一般的なドラゴンのイメージそのもの。
性格は創造主に似て堅物で真面目。
ピッコロ大魔王に一撃でやられてしまった事があり、耐久力はあまり高くないようです。

現在の担当声優は大友龍三郎さん。

青眼の白龍(ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン)


(画像引用 : Amazon)

『遊☆戯☆王』に登場するキャラ。
カードゲーム「マジック&ウィザーズ」に登場するモンスターで、海馬瀬人がエースモンスターとして愛用しています。
海馬の前世と示唆されている神官セトが救った女性キサラが宿していた白き霊龍がオリジナルで、のちにセトの守護霊となっており海馬とは縁の深い存在です。

デザインのモチーフは映画『ジョーズ』に出てくるサメで、青みがかった身体と凶悪な顔が特徴的。
「青眼の白龍」を3枚使用し融合召喚する事で「青眼の究極竜(ブルーアイズ・アルティメットドラゴン)」、「青眼の究極竜」を生け贄に捧げ特殊召喚すると「青眼の光龍(ブルーアイズ・シャイニングドラゴン)」になるなどバリエーションはかなり豊富です。

りゅうおう


(画像引用 : Amazon)

ゲーム『ドラゴンクエストⅠ』に登場する敵キャラ。
モンスターたちを統率し世界征服を目論む竜族の王で、本作におけるラスボス。
ラダトームの王女ローラ姫を誘拐し自身の城に幽閉して勇者を迎え撃つ狡猾な性格で、その際に「わしの味方になれば世界の半分を勇者にやろう」と持ちかけるシーンは現在も語り草となっています。

第一形態は竜を模した杖を持つ魔法使いですが、本性である第二形態はまさにドラゴンそのもの。
圧倒的な巨躯から繰り出される攻撃と激しい炎で勇者を苦しめます。
『ドラゴンクエストビルダーズ』では勇者を絡め取り世界征服に成功しているものの、一部のモンスターには反感を買っているようです。

現在の担当声優は大塚芳忠(おおつか ほうちゅう)さん。
他にもイグラオン(とあるおっさんのVRMMO活動記)などのドラゴンを演じています。

カイリュー


(画像引用 : Amazon)

『ポケットモンスター』に登場するキャラ。
第1作『ポケットモンスター赤・緑』から登場しているポケモンで、ミニリュウ→ハクリューの進化形として誕生。
ゲーム版でもアニメ版でも多くのトレーナーが使用しており、それぞれ性格が少し異なります。

一般的なイメージはサトシのカイリューで、怪獣のような見た目で表情も性格も穏やか。
一方アイリスのカイリューは目つきが悪く負けず嫌いです。

サトシのカイリューの担当声優は三宅健太(みやけ けんた)さん。
アイリスのカイリューは佐藤健輔(さとう けんすけ)さんです。

青木瑠璃(あおき るり)


(画像引用 : Amazon)

『ルリドラゴン』の主人公。
人間とドラゴンの間に生まれた女の子で、高校生になるまでは普通の人間でしたが、とある日に突然ツノが生えて父親である龍の血が覚醒。
以降は火を吐いたり帯電したりと全部で9つあるという龍の能力が徐々に出現しています。

ツノが生えてからも人間とほぼ同じ見た目ですが、少しずつドラゴンっぽい部分も出て来ています。
その事に対し受け入れてはいるものの深刻には考えていないようで、女子高生としての生活は維持したまま。
ただし人間関係については以前から苦手なようで、目下の悩みとなっているようです。

メンメン


(画像引用 : アニメ『デリシャスパーティ♡プリキュア』公式サイト https://www.toei-anim.co.jp/tv/delicious-party_precure/

『デリシャスパーティ♡プリキュア』に登場する男性キャラ。
麺のエナジー妖精でフルネームは「メンバーヌ・チュルチュルット・クルクルリン・グルタミンサン・メンドラゴン」。
キュアヤムヤムこと華満らんの食べ物に対する情熱に感銘を受け、彼女を支援しています。

幼いドラゴンといった姿で、人間で言えば4~5歳相当の男の子ですが実年齢は20歳以上です。
「熱血モード」になると口から火を吐く事もできます。
終戦後はほかほかハートの光を浴びたことで人の姿に変身できるようになりました。

担当声優は半場友恵(はんば ともえ)さん。
他にもクポ(FF:U ~ファイナルファンタジー:アンリミテッド~)などの人外キャラを演じています。

トール


(画像引用 : Amazon)

『小林さんちのメイドラゴン』の主人公の1人。
神との戦いで傷付き人間界に迷い込んだ際、人間の小林さんに助けられた事で強い感情を抱き、彼女のもとでメイドとして居候しながら生活全般を支える事になりました。

人間形態ではツノと尻尾はあるものの可憐な美少女です。
ドラゴン形態ではかなり巨大な身体で、非常に強力な力を有しています。
思い込みが激しい性格の為、あまり感情を表に出さない小林さんの真意を測る為に重い行動に出る事も度々ありますが、基本的には良好な関係を築いています。

担当声優は桑原由気(くわはら ゆうき)さん。
他にもユエ(ありふれた職業で世界最強)などの人外キャラを演じています。

ハク


(画像引用 : Amazon)

『千と千尋の神隠し』に登場する男性キャラ。
油屋で働いている少年で、その正体は主人公・千尋がかつて住んでいた家の近くを流れていたコハク川の神「ニギハヤミコハクヌシ」。
湯婆婆に支配され彼女の弟子になっていましたが、千尋によって解放されました。

人間の姿では色白の美少年ですが、本来の姿は緑色のたてがみの白竜。
千尋に対しては常に優しく接し、不安で心細い彼女を静かに支えました。

担当声優は入野自由(いりの みゆ)さん。
他にもナッツ(Yes!プリキュア5)などの人外キャラを演じています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です