アニメ・漫画・ゲーム・コスプレなどの気になるコンテンツ情報が盛りだくさん!

MENU

22

Dec

【呪術廻戦】五条悟が復活する可能性を徹底検証! まだ希望はある?【ネタバレ考察】


(画像引用 : Amazon)

『呪術廻戦』で最も有名なキャラクターと言っても過言ではない五条悟を大特集!
現代最強の呪術師が今後復活する可能性があるのか、もしあるのならどのような復活方法があり得るのかを徹底検証します!

五条悟(ごじょう さとる)キャラクター概要


(画像引用 : Amazon)

『呪術廻戦』に登場する男性キャラクター。
呪術界御三家の1つで菅原道真を祖とする五条家の現当主であり、呪術高専東京校で1年の担任を務めています。
4人しかいない特級呪術師の1人ですが、その中でも別格の実力の持ち主で、自他ともに認める現代最強の呪術師です。

白髪および碧眼で身長は190cm超えており、かなり日本人離れした容姿。
術式や呪力を視認できる目「六眼」を持つため普段は目隠しで覆っています。
やや童顔ながら年下からも年上からも見惚れられるほどのイケメンで、本人も当然自覚しているようです。

数百年ぶりに五条家相伝の生得術式「無下限呪術」と「六眼」を併せ持って生まれた、破格の才能の持ち主
そのため幼い頃から億単位の賞金を掛けられるなど、かなり特殊な環境下で育ったようです。
学生時代に伏黒甚爾の戦闘を経て才能が一気に開花し、並び立つ者のいない「最強」に成りましたが、それと引き替えに強者故の孤独を常に感じるようにもなりました。

性格は一言で言えば「軽薄」
その圧倒的過ぎる実力もあって、あまり物事を深刻に捉える事はなく、常に飄々としています。
その軽いノリは余り周囲からの評判が良くないようで、特に年上からは嫌われる事が多い模様。

一方で自身も古くからのしきたりや権力にまみれた年寄りを嫌っており、現在の呪術界上層部に対しては諦観から一掃する事を望んでいる様子が窺えます。
ただし自分を変えようとする人間に対しては年齢に関係なく敬意を払っているようです。
基本的な部分は学生時代から変わっていませんが、親友である夏油傑の変貌を目の当たりにし、自分だけが強いだけでは出来ない事があると悟り、後進の育成に尽力しています。

呪力量も圧倒的ながら、その強さを支えているのは六眼による緻密な呪力操作で、どれだけ強力な術式を用いようと呪力の消費は最小限に抑える事が可能。
六眼によって無下限呪術を使いこなし、自身への攻撃を近付くほど低速にする「不可侵状態」にする事が可能な為、それを発動中は無敵状態。
多大な脳への負荷も反転術式で常に脳を治癒状態にしている為、デメリットをほぼ無くしています。

攻撃は主に、吸い込む力を殺傷力として相手にぶつける術式順転「蒼」、発散させる力をぶつける術式反転「赫」、「蒼」と「赫」を衝突させる事で生じる仮想の質量を押し出す「茈」、相手に膨大な情報を強制し脳に過負荷を与える術式効果「無量空処」で行います。
また体術にも優れ、「蒼」の応用で瞬間移動も可能なため、死角は殆ど存在しません。

担当声優は中村悠一(なかむら ゆういち)さん。

インテンションに所属している男性声優。
2001年に声優デビュー、2007年放送『CLANNAD-クラナド-』岡崎朋也、『おおきく振りかぶって』阿部隆也役で注目を集め、2008年『マクロスF』早乙女アルトでブレイク。
以降15年以上にわたって毎年数多くの作品で主役やメインキャラを担当し、声優界のトップランナーとして走り続けています。

その他の代表作は五条悟、ブローノ・ブチャラティ(ジョジョの奇妙な冒険)、ホークス(僕のヒーローアカデミア)、司波達也(魔法科高校の劣等生)、松野カラ松(おそ松さん)など。

五条復活の可能性は複数パターンある?


(画像引用 : Amazon)

アニメ『呪術廻戦』が五条悟封印で盛り上がっていたのと同時期、週刊少年ジャンプ誌上ではそんな状況を遥かに超える絶望的な展開が描かれていました。
原作の『呪術廻戦』は2023年よりクライマックスを迎えており、「史上最強の術師」宿儺 vs「現代最強の術師」五条という頂上決戦が実現。
常軌を逸した二人の超絶バトルは数ヶ月にも及び、一進一退の攻防を経てついに決着が着きました。

五条悟の衝撃的敗北によって。

死闘の果てに身体を切断され、ナレーションで「五条悟の死」と表現された事もあって、五条の死亡は確定という事になります。
しかし『呪術廻戦』は死者が復活する可能性のある作品
実際、死亡してからかなり時間が経った状態で虎杖悠仁は蘇生している為、現状の五条でも生き返らせる術があります。

ただしそれはかなり限られているのが現状です。

まず他者に対して反転術式を使用できるのは、人間サイドでは家入硝子と乙骨憂太のみ。
しかし彼らが死後しばらく経った状態の死者を蘇生させる事は出来ないでしょう。
乙骨は死亡直後であれば回復可能ですが(虎杖で実践済み)、もし時間経過後も蘇生可能であれば宿儺戦において戦略に組み込まない筈がありません。

よって五条悟の復活方法は以下の4つに絞られてきます。

①羂索による乗っ取り
②伏黒恵の十種影法術
③宿儺による反転術式
④五条本人の反転術式

まず①ですが、これが一番現実的です。
つまり夏油のように脳を羂索に乗っ取られた状態になるというケースですね。

勿論、現状の夏油を「生きている」と表現する人はいません。
よって羂索に乗っ取られている状態を復活と言う事は当然できませんが、そこから新たな展開が生まれる可能性はあります。

本作では「魂は肉体より先に在るか否か」がテーマの一つとして幾度となく問われています。
実際、渋谷事変でオガミ婆が死者に変身する降霊術によって”パパ黒”こと伏黒甚爾の肉体を降ろした際、パパ黒の肉体が降ろした相手の魂を上書きして現世に復活しました。
既にオガミ婆は死亡し、同じ能力を使用できる呪詛師は確認できていないため同じパターンでの復活は非現実的ですが、羂索による乗っ取りで同じ事が起こる可能性はあります。

つまり「脳を羂索に乗っ取られた状態の五条の肉体が羂索を上書きする」という展開です。

五条が羂索によって一時封印された際、五条の呼びかけに夏油が応える形で僅かですが手を動かし自身の首を絞めた事がありました。
「肉体が魂を凌駕する事がある」と五条は目撃している訳です。
この要領で、彼の肉体が羂索を上書きする事は不可能とまでは言えません。

何より、この展開であれば夏油の見せた意地をヒントに五条が復活するという王道展開。
メタ的な視点でも十分「アリ」と言えます。
尤も、そういった王道展開を悉く外してくるのが『呪術廻戦』ではありますが……

②に関しては、十種影法術の元ネタとされる「十種神宝」や、それに関連する「布瑠の言」に由来します。

十種神宝の中の「死返玉」は死者を蘇らせる事が出来る玉なので、十種影法術にも蘇生させる式神がいるかもしれません。
また、恵が魔虚羅を召喚する際に唱える「布瑠部由良由良」は布瑠の言が由来の可能性が高く、布瑠の言は死者蘇生の言霊とも言われています。
尤も、あくまで「元ネタに蘇生要素がある」というだけなので、本作において適用される可能性が高いとまでは言えません。

③は基本的にはあり得ません
五条を殺した張本人が五条を蘇生させる理由はないからです。
④に関しても、胴を切断された状態では呪力を全身に回せず、だからこそ瞬間的な反転術式の使用が出来ず死亡したのであって、死亡後はますます不可能という事になります。

ただ、③と④の合わせ技で蘇生を可能とする方法はあります。

序盤に虎杖が宿儺に心臓を取られ死亡しましたが、あの時には厳密には死亡状態ではなく、虎杖の魂が宿儺の「生得領域」の中にいた状態でした。
生得領域とは術者の心の中、すなわち精神世界ですが、宿儺は自分の指を食べた人物の魂を生得領域に置いておく事が出来るようです。

現在、宿儺は19本の指を取り込んでいますが、残り1本残っています。
もしこれを事前に五条が食べていた場合、果たしてどうなるのでしょうか?

答えはわかりません
虎杖以外に宿儺の指を取り込んだ者はいないからです。

ただ、もし五条が事前に宿儺の指を取り込んでいた場合、宿儺の生得領域に自身の魂を潜ませる事が出来る可能性はゼロではありません。
その場合、五条はまだ死んでいない(死んだ直後に宿儺に入り込んだ)状態という事になります。

仮にその後、一瞬でも五条が宿儺から主導権を奪い肉体を操る事が出来た場合、宿儺の反転術式によって自分の胴体を繋げる事が出来ます。
もしそれが実現した場合、後は自身の反転術式で完全復活する事が可能です。
宿儺との戦いの前に準備期間を設けたのも、宿儺に悟られず指を取り込み、自我を保てる状態を作る為だったのかもしれません。

このように、五条悟が復活する方法は幾つか考えられます。
ただしそれはあくまで可能性の話で、彼が本当に「南」へ行ったのであれば、このまま復活はしないでしょう。

五条先生の名言・迷言集(~渋谷事変)


(画像引用 : Amazon)

大人になっても奔放なままな所が魅力のごじょせん。
そんな彼の名言・迷言をまとめました!
なお、アニメ2期で放送される「渋谷事変」までの範囲からの選出です。

大丈夫 僕 最強だから

宿儺の指を飲み込み心ならずも宿儺を封じる器となった虎杖に、宿儺と10秒代わるよう指示した上で発した台詞。
この時点では単なる自信家という印象でしたが、次第にこの言葉が万人共通の認識だとわかるようになります。

生徒の前なんでね カッコつけさせてもらうよ

指示に従った虎杖によって人格が表面化した宿儺に対し、余裕の表情で言い放った台詞。
指一本分の宿儺であればまだまだ問題ないといったところでしょう。
この台詞はその後、再び彼の口から発せられる事になります。

僕はさ 性格悪いんだよね

虎杖の死後、伊地知に対して教師をやっている理由を言う際に自ら放った一言。
五条家では相当甘やかされて育っていたようで、当時は自分の性格の悪さすら自認できていなかったかもしれません。
自分を恐れず性格に言及してくる仲間がいた事で、彼はこういう事を言えるようになったのかも?

大丈夫でしょ だって君弱いもん

特級呪霊の漏瑚と相対した際、見学の為に虎杖を連れて来たのを愚行と指摘された事に対する煽り返し。
漏瑚は特別1級呪術師を瞬殺する規格外の怪物ですが、五条にとっては雑魚も同然なのでしょう。
この台詞と戦闘の所為で、漏瑚は読者・視聴者にしばらくチュートリアル戦の小ボス程度だと誤認されるようになってしまいました。

やるでしょ サプライズ

蘇生したものの、その事実を周囲に明かさないよう指示していた虎杖に対し、交流会で大々的に発表するプランがある事を示した一言。
そのサプライズ演出は恵と野薔薇にドン引きされましたが、京都校の学長である楽巌寺嘉伸には効いた模様。
五条的には狙い通りといったところでしょうが虎杖は不憫でした。

俺 正論嫌いなんだよね

学生時代、呪術に理由や責任を見出し「呪術は非術師を守るためにある」と諭してくる夏油に対し、煽るように言い放った台詞。
自分を満足させる為に呪術を使っている五条にとっては理解し難い感覚だったのでしょう。
その思想の相違をお互い拒絶する事もなく、遠慮せず言い争える仲だからこそ「親友」と言えるのかもしれません。

まぁ大丈夫でしょ 俺達最強だし

夏油とのコンビに対する五条の認識。
夏油もそう信じて疑いませんでしたが、やがて最強は自分ではなく五条一人だった事がわかり、彼は次第に壊れていく事になりました。
一方の五条は「最強」を共有できる唯一の存在として夏油を信頼していただけに、彼との離別は心底辛かったのでしょう。

天上天下唯我独尊

パパ黒とのリベンジマッチの際に言い放った台詞。
元は釈迦が誕生した時に言ったとされる言葉で、「この世の中で自分のみが尊い」という意味です。
覚醒しハイになっている状態で、天内理子が殺されてしまった事さえも怒りの対象とならない中でのこの言葉は、まさに五条悟を決定付けた一言と言えるかもしれません。

だが俺の魂がそれを否定してんだよ

獄門彊によって封印された際、目の前に現れた夏油の姿をした羂索に対して言い放った言葉。
六眼ですらもそれを夏油だと断定している中で、五条の魂だけがそれを否定したのは、それだけ彼にとって夏油という人物が特別だった現れに他なりません。

…ま なんとかなるか

獄門彊に封印されてしまった状況で、教え子達がなんとかしてくれるだろうという期待を込めての台詞。
尤も、単に「まぁ大丈夫でしょ」が口癖の楽観的な性格ゆえの言葉と言えなくもないです。

若人から青春を取り上げるなんて許されていないんだよ

乙骨の処遇についてグダグダ言ってくる呪術界上層部の老人達に辟易しての独り言。
彼が如何に青春時代を大切に思っているかの現れでもあります。

僕の親友だよ たった一人のね

「全ての非術師をこの世から葬り去る」という思想で袂を分かった夏油に自らの手でトドメを刺した後に、彼を称して言った台詞。
例え夏油が凶悪な大量殺人者となっても尚、その想いが変わる事はありませんでした。

まとめ

『呪術廻戦』の象徴的な存在だけに、五条の復活は今後も最大の関心事となり続けるでしょう。
このまま奔放に戦って奔放に散るのも彼らしいですが、教師としての顔ももう少し見てみたい気もするので、出来れば復活して欲しい派です!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です