9
Sep
【ハイキュー!!】アニメ続編の劇場版2部作公開日はいつ?5期発表で炎上!?ゴミ捨て場の決戦「烏野vs音駒戦」が人気な理由を徹底紹介!
「ゴミ捨て場の決戦」ここが見どころ【ハイキュー!! 劇場版アニメ続編】
ここからは私がオススメする「ゴミ捨て場の決戦」の見どころを、一部紹介しよう。
月島と山口【アニメ・ハイキュー!!】
2人の出会いは小学生の頃。
いじめられていた山口を救った月島。
それからの2人は、いつも一緒だった。
月島の後ろをついていく山口だったが、烏野高校バレーボール部に入って、2人それぞれ成長していく。
お互い成長していく中で、初めて真っ向から喧嘩をした相手でもある。
ゴミ捨て場の決戦で烏野は、守りの音駒に序盤から悪戦苦闘。
しかし山口のサーブがコートに突き刺さり、月島が攻撃的なブロックを見せつけた。
「冷静な盾と、盾の思考をクリアにする矛」
34巻 第298話 導より
山口と月島が理想的なサーブ&ブロックを音駒に見せつけたのだ。
勝利へのファンファーレが鳴った瞬間である。
2人は感極まって、強烈なハイタッチを見せる。
このハイタッチに、今までの2人の友情が凝縮されているように思えた。
特に山口の成長は凄まじいものがある。
山口は日向や影山と違って、長けたものがなく消極的だった。
しかし「サーブ」だけは負けたくないと練習を続ける。
だが試合ではいつも緊張して、いつもの調子が出ない。
音駒戦では、緊張とは違う「ドキドキ」を山口は全身で感じ取っていた。
今までのひたむきな努力が、勝利への道筋を作ったのだ。
一方の月島は、いつも無気力で「ただの部活」と冷めた態度だった。
しかしこの音駒戦で「極たまに面白い」と思えるようになっていたのだ。
月島がそう思えるようになったのも、黒尾や木兎の存在が大きい。
ライバル校との友情が垣間見られる所も、ハイキューの魅力だと再確認するシーンだった。
音駒の脳・孤爪 研磨【アニメ・ハイキュー!!】
烏野の中心人物は、司令塔(セッター)である「影山飛男」
影山なら、どこからでもボールをあげてくれる。
烏野の攻撃力の高さとは、攻撃意識の高さ。
敵ながら尊敬され尊敬する中、音駒の司令塔である孤爪研磨だけは違った。
研磨はゴミ捨て場の決戦や、因縁の対決などに興味はない。
ただ烏の羽をむしりとってやりたい。
研磨にとって、これは大好きなTVゲームのようなもの。
今までは音駒の「脳」である研磨を、周りのメンバーが動きやすいように作っていた。
しかし今回のゴミ捨て場の決戦では、研磨自ら動くように変化していた。
音駒もまた、進化しているのだ。
音駒とは、相手の攻撃を瞬時に対応する。その順応力の高さは異常である。
全てを動かすのが、音駒の脳であり背骨であり心臓である研磨なのだ。
何度攻撃しても、音駒に拾われる。
ラリーが続くにつれ、イライラ度も増してくる。
他校なら諦めてしまうだろう…しかし烏野は違った。
このラリーさえも挫けず、烏野は攻撃し続ける。
研磨は烏野の攻撃さえも「利用」してしまうのだ。
1セット目から、1点取るだけでも一苦労
まさに死闘の始まりである。
研磨にとって、バレーボールは好きでも嫌いでもないのだ。
どちらかといえば、プレイヤーより見る方が好き。
汗をかくのも、疲れるのも好きじゃない。
そんな研磨が、ゴミ捨て場の決戦では喜怒哀楽を見せ、生き生きとコートで戦っているのだ。
この決戦では「日向VS研磨」であるのも見どころの一つであるが、幼馴染のクロこと黒尾鉄朗との友情にも注目すべきである。
研磨にバレーボールの楽しさを教えた、クロとの友情も泣ける!
師匠(黒尾)VS弟子(月島)【アニメ・ハイキュー!!】
この決戦では敵同士だが、師弟関係がある選手との決戦でもある。
弟子が成長している姿を間近で見られるのは嬉しい反面、さらに闘争心が湧き上がる。
さらに師匠(黒尾)の言葉に、後輩であり弟子(リエーフ)がコート上で成長し続ける。
そんな師弟関係にも注目して見てほしい。
まだまだ見どころはたくさんあるが、今回はこの辺で!
おわりに
終わりなきラリーが続き、死闘ともいえる「ゴミ捨て場の決戦」
今までの思い出がすべて詰まった、烏野と音駒の最終決戦である。
死闘の末のラストは泣ける…!
そして待望の続編は、2部作の劇場版へと続く!
公開日は不明(※2022年9月時点)だが、2023年8月には劇場版キックオフイベントの開催が決定した!
このイベントで、劇場公開日がいつになるか発表があるのではないだろうか。
劇場版の詳細は、公式Twitterを随時チェックしよう!
【ハイキュー】梟谷学園は強さの秘密とは!?頼もしいキャラもまとめてみた!