アニメ・漫画・ゲーム・コスプレなどの気になるコンテンツ情報が盛りだくさん!

MENU

1

Feb

グルメアニメ40選! 最新の飯テロ&料理アニメが大集合


(画像引用 : アニメ『ダンジョン飯』公式サイト https://delicious-in-dungeon.com/

思わず涎が出るほど美味しそうな料理が登場するグルメアニメを大特集!
定番の料理アニメから最新の飯テロアニメまで、様々なタイプのグルメアニメ40作品をピックアップ。作品内容や登場する料理の傾向をまとめました!

ダンジョン飯


(画像引用 : アニメ『ダンジョン飯』公式サイト https://delicious-in-dungeon.com/

2024年に放送されているテレビアニメ
制作はTRIGGERが担当。
原作は九井諒子先生がハルタで連載していた漫画作品です。

ファンタジー世界を舞台に、ダンジョンを踏破する上で重要な食糧問題を「現地調達」、すなわちダンジョン内のモンスターを調理して食すという形で解決する物語です。
なので作中のグルメ要素は大半が魔物食で、「大サソリと歩き茸の水炊き」「人喰い植物のタルト」などのメニューが登場します。
かなり特殊なグルメ要素ながら、その考察はかなりしっかり練られていて毎回レシピまで記されています。

再現性は当然ゼロですが不思議なリアリティがあり、最初は「モンスターを食べるなんてとんでもない!」と思っていても気付けば惹かれている、そんなグルメ作品です。

姫様“拷問”の時間です

(画像引用 : アニメ『姫様“拷問”の時間です』公式サイト https://himesama-goumon.com/

2024年に放送されているテレビアニメ
制作はPINE JAMが担当。
原作はひらけい先生(作画)、春原ロビンソン先生(原作)が少年ジャンプ+で連載している漫画作品です。

魔王軍に捕えられた人間の姫が、“拷問”によって人間側の情報を吐くよう促されるお話。
ただし“拷問”は極めて馬鹿馬鹿しいものばかりで、それに翻弄される姫と彼女と戯れる拷問官のじゃれ合いをテンポ良く描いた一話完結のほのぼのコメディ作品です。

“拷問”の多くは「美味しそうなB級グルメを見せびらかす」というもので、その際に様々な食べ物が登場。
ファンタジーの世界観ですが食事は「バター乗せトースト」など現実のものばかりなので、飯テロアニメとして人気を博しています。

江戸前エルフ


(画像引用 : アニメ『江戸前エルフ』公式サイト https://edomae-elf.com/

2023年に放送されたテレビアニメ
制作はC2Cが担当。
原作は樋口彰彦先生がコミックDAYSで連載している漫画作品です。

異世界から召喚された不死のエルフを江戸時代よりご神体として祀っている「高耳神社」を舞台に、怠惰でオタク趣味なエルフとその巫女に就任したばかりの女子高生が繰り広げるほのぼのとした日常を描いたコメディ作品です。
グルメアニメ・料理アニメという分類の作品ではありませんが、舞台となる月島の名物「もんじゃ焼き」をはじめとした日本各所の名産品が度々登場し、巫女の妹が料理を得意としている事もあって頻繁に美味しそうな食べ物が登場します。
その為かなり純度の高い飯テロアニメと言えるでしょう。

とんでもスキルで異世界放浪メシ


(画像引用 : Amazon)

2023年に放送されたテレビアニメ。
制作はMAPPAが担当。
原作は江口連先生が小説家になろうで連載しているラノベ作品です。

異世界「レイセヘル王国」に召喚された元サラリーマンが、元の世界の商品をお取り寄せ出来る固有スキル「ネットスーパー」を駆使して独自の料理を作り、食を通じて魔獣たちと仲良くなり異世界を練り歩く物語です。
登場する料理は「異世界のソーセージたっぷりポトフとパン」など異世界と現世界のコラボレーション的なものが多く、再現は不可能。
とはいえ現実の料理とあまり変わらないビジュアルという事もあって、飯テロアニメとしては十分過ぎるほどの需要を満たし、2期制作も決定しました。

であいもん


(画像引用 : アニメ『であいもん』公式サイト https://deaimon.jp/

2022年に放送されたテレビアニメ
制作はエンカレッジフィルムズが担当。
原作は浅野りん先生がヤングエースで連載している漫画作品です。

10年ぶりに東京から京都の実家の和菓子屋「緑松」に出戻りした主人公が、店を継ぎ立派な和菓子職人となるべく居候中の新たな跡取り候補の少女や従業員、街の人々と過ごす日々を描いたハートフルコメディです。
基本一話完結で、「柚子羊羹」など毎回特定の和菓子を題材にしたストーリーが展開されます。
和菓子は味だけでなく見た目も楽しむ食品のため、アニメでもその魅力は十分に伝わってきます。

舞妓さんちのまかないさん


(画像引用 : アニメ『舞妓さんちのまかないさん』公式サイト https://www.nhk.jp/p/maikosan/ts/W62WGG1V57/

2021~2022年に放送されたテレビアニメ
制作はJ.C.STAFFが担当。
原作は小山愛子先生が週刊少年サンデーで連載している漫画作品です。

京都の花街で舞妓たちが共同生活を営む「屋形」の日常を描いた物語。
まかないさんの仕事をする少女が主人公なので、彼女の作るまかない料理が毎回登場します。

身内で食べるまかない料理のため凝ったメニューがある訳ではないものの、家庭料理のような温かい食事によって舞妓たちが癒やされる描写は観ている人の心まで温めてくれます。
飯テロ要素以上にほっこりする要素満載のアニメです。

放課後ていぼう日誌


(画像引用 : アニメ『放課後ていぼう日誌』公式サイト https://teibotv.com/index.html

2020年に放送されたテレビアニメ
制作は動画工房が担当。
原作は小坂泰之先生が月刊ヤングチャンピオン烈で連載している漫画作品です。

地方の漁港の堤防で釣りをする女子ばかりの部活「ていぼう部」のユルい釣りライフを描いたお話です。
グルメアニメではないものの自分たちで釣った魚を調理する場面が多く、海鮮を扱った貴重な料理シーンを観る事が出来ます。

堤防釣りのため大物が釣れることは流石にありませんが、豆アジなど一般家庭でもおなじみの魚を調理するため再現しやすい点が特徴
その為、本作の舞台のモチーフとなった熊本県の芦北町観光協会とコラボを行い、各飲食店でコラボメニューを提供するフェアなども実施しました。

ゆるキャン△


(画像引用 : Amazon)

2018、2021、2024年に放送されたテレビアニメ
制作はC-Stationが担当。
原作はあfろ先生がCOMIC FUZで連載している漫画作品です。

女子高生たちが様々なキャンプ場でユルくキャンプする活動を描いた作品です。
本作の影響で実際にキャンプを行う人が爆発的に増え、特にソロキャンプの流行に大きく貢献した事でも知られています。

キャンプを題材としている作品なので、グルメ要素は当然キャンプ飯
本格的な料理もありつつ、肉まんを使ったアイディア料理などキャンプ飯ならではの簡単に出来る料理も多く、実際にキャンプ場で再現した人もかなり多く見受けられます。

かくりよの宿飯


(画像引用 : Amazon)

2018年に放送されたテレビアニメ
制作はGONZOが担当。
原作は友麻碧先生が富士見L文庫より刊行していたラノベ作品です。

あやかしの住む世界、隠世(かくりよ)の老舗宿「天神屋」で働くことになった主人公の奮闘を描いた物語です。
いわゆる異世界ファンタジーですが、登場する料理は「和風オムライス」など現実にある料理が大半を占めています。
アニメ化に際し料理にかなり力を入れており、劇中に出てくる料理を再現するコラボ番組の放送、様々なカフェや料理店と協力したコラボメニューの販売などを行い好評を博しました。

異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~


(画像引用 : Amazon)

2018年に配信されたWebアニメ
制作はサンライズが担当。
原作は蝉川夏哉先生が小説家になろうで連載しているラノベ『異世界居酒屋「のぶ」』です。

異世界と繋がっている居酒屋「のぶ」を訪れる個性的な客たちと、「のぶ」を切り盛りする料理人と看板娘の交流を描いた物語。
「異世界グルメ」という新たなジャンルを開拓したパイオニア的作品です。

異世界で料理する訳ではなく、あくまで異世界人向けに日本の料理を出すという作品なので、登場する料理も「鯖の味噌煮」など通常の居酒屋メニューがメインです。
公式レシピ本も発売されているので再現は比較的容易に行えます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です