26
Dec
【ゆるキャン△】実写ドラマ化は成功する!?可能性を徹底検証!!
では、『ゆるキャン△』ではどうでしょうか。
『ゆるキャン△』といえば、”キャンプに関する解説がガチ”(※) である点が魅力です。
※引用元|【ゆるキャン△】はどうして大成功したのか? 検証まとめ
(その他の魅力については上記ページにて解説されているため、ここでは割愛します。)
実在する場所で、高校生が手に入れられる相場にある現実的な道具を選び、経験者も初心者も含めてキャンプをすることでその楽しさを描写しています。
また同時に、キャンプを通じた人間模様にも焦点があたっています。「今週末キャンプしようよ!」と友達を誘ってみたり、テント道具を買うためにバイトを始めよう!と決意してみたり、そこに描かれているのは、現実に人間がよく行なっている営みです。
こういった点は現実に即しているため、実写化する際に、カメラを通してより魅力的に表現できるのではないでしょうか。
キャンプ地の雰囲気や自然の広大さ、そこにいる登場人物たちの繊細な表情、「キャンプめし」の質感。これらはむしろ、実写映像にすることで、より引き立たせることができるため、ドラマ『ゆるキャン△』の大きな成功要因として考えられるでしょう!
人気度の高さによる「期待感」
獲得した人気と落ちない人気
アニメ版『ゆるキャン△』について、人気度を検証していきましょう。
ドワンゴが運営する「niconico」が実施した「ネットユーザーが本気で選ぶ!アニメ総選挙2018年間大賞」では、4位と高順位につけています!
また、放送から2年経とうとしているにも関わらず、その人気は衰えることを知りません。
たとえば、アニメ『ゆるキャン△』公式サイトに掲載されているグッズの数は、執筆時点で、なんと 190点も展開されています!
(https://yurucamp.jp/goods 参照)
ここに掲載されている商品のうち、もっとも古いものでは、2018年10月に発売されたものであり、放送が終了した2018年3月から半年間に発売されたものや、イベント限定品等を合わせると、非常に多くのグッズが存在することになります・・・!
それだけの数のグッズを定期的に展開し続けられるのは、買い手が存在するからであり、要するに、人気が全く落ちていないことの表れといえますね!
以上のように、前提としてファンが多く、持ち前の人気の高さは、話題性や知名度という点において、実写ドラマ成功の要因として有利に働くことでしょう!
ドラマ『ゆるキャン△』が失敗するとしたら?
「失敗しないこと」を成功の条件とするならば、ドラマ『ゆるキャン△』が失敗する場合を検証してみましょう。
アニメやマンガだからこそできる表現を無理やりに入れる
たとえば、アニメや原作マンガで描かれている、擬人化ボイスのシーン。松ぼっくりに「\コンニチワ/」と言わせたり、原付に「\つかれた/」と言わせるのは、二次元世界の中ではそれらがキャラクターとして活き活きとした表情を垣間見せるという効果があります。一方、実写でその演出を取り入れることにはあまり意味がないのではないでしょうか。せっかく生身の人間が芝居を通してリアルな世界観を作り出しいるのに、わざわざ現実に対する違和感を与える必要性があまりないためです。もちろん、そういった違和感も、工夫によって自然な演出にすることができれば問題はありませんね。
まとめ
先述したように、「余計なこと」さえせず、生身の人間、生身の自然だからこそ生み出せる空気感をしっかりと映し出せば、テーマや題材から考えても、実写化が成功する可能性が十分にあるといえるでしょう。これから更なる発展を遂げそうな『ゆるキャン△』を、みなさんで盛り上げていきましょう!