アニメ・漫画・ゲーム・コスプレなどの気になるコンテンツ情報が盛りだくさん!

MENU

1

Aug

『ダンベル』『わたてん』を生んだ動画工房ってどんなアニメ会社? 全作品をまとめてみた!

刀剣乱舞-花丸-

女性に人気のゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』をアニメ化した作品のうち、最初に映像化されたのが本作で、2016年秋に1期、2018年冬に2期が放送されました。
沖田総司の愛刀を擬人化した大和守安定と加州清光ら刀剣男士の平和な日常がコメディチックに描かれています。
同じゲームを原作とした『活撃 刀剣乱舞』はufotable制作で、こちらは本格剣戟アクションなのでテイストも異なります。

ギャグ :★
ほのぼの:★★★
イケメン:★★★★★★

PJベリーのもぐもぐむにゃむにゃ

出典 : (c) FujiTelevision Network, Inc. : PJベリーのもぐもぐむにゃむにゃ【完全版】 | フジテレビ公式<FOD>【1ヶ月無料】

音ゲーの始祖『パラッパラッパー』20周年およびアニメ放送15周年を記念し、2016年秋にバラエティ番組『#ハイ_ポール』内で放送されたショートアニメです。
パラッパの親友のP.J ベリーを中心としたユルい会話劇で、2001~2002年に放送されたJ.C.STAFF×プロダクションIG制作のアニメからはキャストも一新されています。
1話が約1分半と、かなり短いアニメです。

ギャグ :★★
ほのぼの:★★★★
脱力感 :★★★★

ガヴリールドロップアウト

2017年冬放送、コミック電撃だいおうじで連載中のマンガを原作とした学園コメディで、“ガヴドロ”の愛称で人気を博しました。
優等生の天使・ガヴリールが地上での修行中、ネトゲにハマりドロップアウトしてしまい、悪魔なのに真面目なヴィーネおバカなポンコツ悪魔のサターニャドS天使のラフィと共に怠惰な日常を送る物語です。
特にサターニャの人気が高く、現在も彼女を称える声がネット上で散見されます。

ギャグ  :★★
萌え   :★★★★
サターニャ:★★★★

多田くんは恋をしない

『月刊少女野崎くん』のスタッフ陣によって制作された2018年春放送のオリジナルアニメです。
両親を亡くし、父と同じカメラマンを目指す平凡な男子高校生・多田光良(ただ みつよし)と、ヨーロッパのラルセンブルク次期女王で留学生のテレサ・ワーグナーが出会い、身分違いの恋に落ちるまでを静かに綴った「ローマの休日」のようなラブストーリー。
タイトルで「恋をしない」となっている主人公がいつ恋に落ちるのかも注目を集めました。

ほのぼの :★★
萌え   :★
ピュアラブ:★★★★★★★

うちのメイドがウザすぎる!

2018年秋に放送された、月刊アクションで連載中のマンガを原作としたホームコメディ
可愛い幼女が大好きな元航空自衛隊の家政婦・鴨居つばめ(かもい つばめ)と、幼くして母を亡くし心を閉ざしていたハーフの少女・高梨ミーシャ(たかなし ミーシャ)の交流がギャグ中心で描かれています。
ミーシャを毒牙にかけようとする(?)変態のつばめを更なる変態の鵜飼みどり(うかい みどり)が追いかけて来るという食物連鎖的な構図が、後発の『わたてん』や同時期に放送された『となりの吸血鬼さん』と似ていることでも話題になりました。

ドタバタ :★★★
ロリかわ :★★
筋肉メイド:★★★★★

アニマエール!

『ウザメイド』と同クールの2018年秋放送、まんがタイムきららキャラットで連載中の4コママンガを原作とした日常アニメ
誰かを応援したいと強く願う主人公・鳩谷こはね(はとや こはね)がチアリーディング部を発足し、仲間たちと一緒にたくさんの人たちや部活を元気づける姿を描いた作品です。
日常アニメを得意とする動画工房ですが、きらら系作品は本作で3作品目とそれほど多くはありません。

ほのぼの:★★★
百合  :★
チアコス:★★★★★★

私に天使が舞い降りた!

2019年冬に放送された、コミック百合姫で連載中のマンガを原作とした日常アニメ。“わたてん”の略称で親しまれた作品です。
極度の人見知りで出不精の女子大生・星野みやこ(ほしの みやこ)が妹・ひなたの友達で小学5年生の白咲花(しろさき はな)に一目惚れし、どうにか彼女と仲良くなるために頑張る姿が人気を博しました。
花と同じくひなたの友達・姫坂乃愛(ひめさか のあ)、みやこのストーカーの松本香子(まつもと こうこ)など、個性的なキャラが多いのも特徴です。

百合  :★
ロリかわ:★★★★
みゃー姉:★★★★★

世話やきキツネの仙狐さん

コミックNewtypeで連載中のWebマンガを原作とした2019年春放送の日常アニメ
ブラック企業勤務の主人公・中野玄人(なかの くろと)をひたすら甘やかすことで癒やしを与え、彼の放つ負のオーラを抑えようと尽力する神使の狐・仙狐(せんこ)さんの奮闘記です。
Cパートでは、視聴者視点で仙狐さんがたっぷり甘やかしてくれるボーナス映像が流され話題になりました。

萌え  :★★
ほのぼの:★★★
もふもふ:★★★★★

ダンベル何キロ持てる?

2019年夏放送、マンガワンおよび裏サンデーで連載中のWebマンガを原作としたコメディ作品です。
1日6食と奔放な食生活のせいで太り気味の女子高生・紗倉ひびき(さくら ひびき)のダイエットライフが楽しく、そしてちょっとエッチに描かれています。
ボディビル大会のかけ声のような合いの手を導入した主題歌「お願いマッスル」もヒットを記録しました。

ギャグ:★★★
エロ :★
筋肉 :★★★★★★

まとめ

当初はゲーム原作、特にアダルト系のゲームを原作としたアニメが多くて、今のイメージとはかなり違いますね。
日々の生活にそっと寄り添うようなアニメを作ってくれる会社という印象なので、元請け初期の頃は「このアニメ動画工房だったのかよ!」と思うような作品も結構あります。
2020年に放送予定の『恋する小惑星』は、わたてんを手がけたスタッフが中心なので、かなり楽しみです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です