アニメ・漫画・ゲーム・コスプレなどの気になるコンテンツ情報が盛りだくさん!

MENU

10

Apr

【葬送のフリーレン】ザインはなぜ第2回人気投票で惨敗を喫したのか? 大幅ダウンの原因を徹底検証


(画像引用 : アニメ『葬送のフリーレン』公式サイト https://frieren-anime.jp/

『葬送のフリーレン』より、フリーレン達と共に旅をした仲間でイケオジ破戒僧のザインを大特集!
ザインの基本情報に加え、彼が残した名言の数々をお届け。そして第2回人気投票で振るわない結果に終わった理由を徹底検証します!

ザイン キャラクター概要


(画像引用 : アニメ『葬送のフリーレン』公式サイト https://frieren-anime.jp/

『葬送のフリーレン』に登場する男性キャラクター。
人間の男性で、一時期フリーレンらと共に旅をしていた僧侶
年齢は不詳ですがフリーレン一行の人間の中では最も年上です。

茶色の髪をセンターで分け、後ろ髪を縛っています。
顎に生やした髭が特徴。
僧侶らしく神官服を着用しています。

大陸北方にある小さい村の出身で、同郷の幼なじみ「戦士ゴリラ」と共に冒険する事を夢見ていましたが、男手一つで自分を育ててくれた司祭の兄を気遣い村に留まっていました。
しかしフリーレン一行と知り合い、彼女達に誘われた事で自分がやりたい事を見つめ直し、戦士ゴリラを探す旅に出る決意をし、フリーレン一行に加わりました。

その後しばらく同行を続けるも、ゴリラの行き先が北側諸国中部の交易都市テューアとわかり、オイサーストを目指すフリーレン達とは行き先が別れた為パーティから抜ける事に。
ただしフリーレンは彼の為に僧侶の席は空けており、完全にパーティから離脱したという意識はないようです。

僧侶として天性の才を持つ一方で酒・タバコ・ギャンブルをこよなく愛し、年上のお姉さんに甘えたがる俗っぽい青年。
性格は飄然としているものの、僧侶らしく人の話を聞いて助言する事が得意。
フリーレン一行のフェルン、シュタルクのケンカを何度も仲裁し、フリーレンに感謝されていました。

聖典に書かれた女神の魔法を駆使し不治の毒を一瞬で治療するなど、解毒や回復にかけては天才的な能力を有しています。
戦闘用の魔法「女神の三槍」などを使ってモンスターと戦う事も可能です。

担当声優は中村悠一(なかむら ゆういち)さん。

インテンションに所属している男性声優。
2001年に声優デビュー。2007年放送『CLANNAD-クラナド-』主人公の岡崎朋也、および『おおきく振りかぶって』阿部隆也役で注目を集め、2008年放送『マクロスF』主人公の早乙女アルトを演じた事でブレイク。
以降数多くの作品で主要キャラを演じ、X(旧Twitter)のフォロワー数が200万を突破するなど声優界を代表する人気者となっています。
その他の代表作は五条悟(呪術廻戦)、ブローノ・ブチャラティ(ジョジョの奇妙な冒険)、ホークス(僕のヒーローアカデミア)、司波達也(魔法科高校の劣等生)、松野カラ松(おそ松さん)など。

幼少期の声は川井田夏海(かわいだ なつみ)さんが担当しています。

第1回人気投票は9位! 頼れるお兄さんは人気者


(画像引用 : アニメ『葬送のフリーレン』公式サイト https://frieren-anime.jp/

2022年9~10月、『葬送のフリーレン』アニメ化&連載100話を記念して第1回公式人気投票が実施されました。
その結果、ザインは9位にランクイン
フリーレン一行に加わり共に旅した数少ない一人だけあって、見事TOP10に入りました。

とはいえ、彼も当初から全てのファンに受け入れられていた訳ではありません。

ザインが初登場したのは第27話「平凡な村の僧侶」
突然何の脈絡もなく北側諸国アルト森林の底なし沼にハマりながら自分語りをするという、かなり奇特な登場シーンでした。

もっとも、ザインとしては絶体絶命のピンチに瀕しており、たまたま通りかかったフリーレンにどうにか助けて貰おうと必死に自分アピールをしていた為、決してボケていた訳ではありません。
幸い、フリーレンが「底なし沼から引っこ抜く魔法」を無事思い出せた為、ザインは沼に沈む前に救出されました。

冴えない男と思われたザインですが、その後「数時間後には脳が溶けて鼻から出る」という猛毒に冒されたシュタルクをいとも容易く解毒してしまうほどの天才僧侶だと判明。
兄の薦めもありシュタルク達は彼をパーティに加えようとしますが、本人は頑なに拒否します。

彼にはかつて、同じように冒険に誘ってくる親友がいました。
しかし、弟のザインから故郷を奪わない為にハイターから聖都に誘われても断り村に残った兄を思い、それを断っていました。
戦士ゴリラと名乗っていた彼は「3年後の収穫祭までに戻る」と言い残し旅に出ましたが、それから10年経っても戻って来ませんでした。

親友の誘いを断った後ろめたさ、自分の為に地位を捨てて村の司祭に留まった兄への恩義。
それらがザインを村に縛り付けていたのです。

そんなザインの背中を押したのは兄でした。
あえて怒りを露わにし、燻っているザインを叱咤。
その姿に兄の本意と自身の正直な気持ちを知ったザインは、フリーレン達に付いていく事を決意しました。

当初は短編エピソードのゲストキャラだと思われたザインがパーティに入った事は、ファンにとって驚きでした。
戦士・魔法使い・魔法使いというバランスの悪さはあったものの、フリーレンがまだ子供のフェルンとシュタルクを面倒見ながら進んで行く冒険があまりに収まりが良かった為、ここに他の誰かが入る事に異物感を抱いてしまう人が少なからずいたようです。
特にフェルンとシュタルクのカップリング(シュタフェル)を推している人達にとっては、ザインの存在は邪魔になりかねないという危機感を抱いていたようです。

ですが、蓋を開けてみるとザインは2人の邪魔になるどころか仲を進展させる大人のお兄さんでした。
不機嫌なフェルンを怒らず真摯に宥め、弱気なシュタルクを強引にならない程度に力づけ、2人が距離を縮めていく手助けをするその見事な仲介ぶりにシュタフェル推奨派も喝采を送り、ザインは多くのファンに愛されるキャラとなりました。

その為、当初はザイン加入に難色を示していた人も彼が離脱する頃には「もう少しこの4人を見ていたかった」と意見を変え、別れを惜しんでいました。
2022年9~10月の時期はザインが離脱して2年近くが経っており、まだアニメも放送されていない為、ザインの存在感が最も薄れていた時期。
にもかかわらず9位にランクインしたのは、彼が多くのファンの心に残っていた証です。

第2回人気投票は25位! 戦士ゴリラにまさかの敗北……


(画像引用 : アニメ『葬送のフリーレン』公式サイト https://frieren-anime.jp/

その1年後、2023年9月よりテレビアニメの放送がスタート。
ザインは第13話「同族嫌悪」より登場し、その際には多くのメディアから「いよいよザイン登場!」と煽られるなど存在感を発揮しました。

アニメファンのザインに対する反応も、原作ファンとほぼ同じでした。
当初は異物感を抱いていた人も次第にザインの魅力を理解し、受け入れられていたように思います。
実際、ザインが離脱した第17話「じゃあ元気で」が放送された際には多くの視聴者が惜しんでいました。

ですが、その2ヶ月後に実施された第2回公式人気投票において、ザインはなんと25位と16ランクダウン。
しかも21位には戦士ゴリラがランクインしており、「戦士ゴリラに負けるザイン」がトレンド入りするなど大波乱の結果となりました。

一体なぜこのような結果になってしまったのでしょうか。

前述したように、アニメのザインが不評だった訳ではありません。
ただ、アニメならではの問題は生じていました。
インパクトのなさです。

アニメは一回の放送で原作数話分を消化します。
その為、ザインがフリーレン達と共に旅したエピソードは加入回を除くとたったの3話のみ。
しかもその内の第14話「若者の特権」はヒンメルとフリーレンの大人気エピソード「鏡蓮華」、第15話「厄介事の匂い」ではシュタルクとフェルンの社交ダンスシーンが話題の中心になり、ザインはあまり目立てませんでした。

加えてザインは魔法使いではなく僧侶なのでバトルシーンは一度しかなく、動きや派手なエフェクトが特盛されるアニメならではの恩恵は最小限。
よって、ザインにとってアニメ放送はあまり新規ファンの獲得には繋がらなかったと推察されます。

一方、その後に展開された一級魔法使い試験編は長編エピソードで、バトルシーンもてんこ盛り。
結果、ユーベルをはじめ多くのキャラがアニメ化の恩恵を受ける格好となり、ザインは彼女達に押し出される事となりました。

ただし「1キャラ1人1票のみ集計Ver.」では10位にランクインしています。
つまりファンの数は依然としてTOP10級だけれど、アニメ化における恩恵を余り受けなかった事で「本命じゃないけどまあまあ好き」といった浮動票を獲得できなかったのが順位の低迷に繋がったと思われます。
アニメが成功した事で、戦士ゴリラや馬鹿みたいにでかいハンバーグといったインパクト大のネタ枠が悉く話題になり、そういった所に浮動票が流れた事を考えると相対的にはマイナスだったかもしれません。

ザインのタメになる名言・迷言集


(画像引用 : アニメ『葬送のフリーレン』公式サイト https://frieren-anime.jp/

お子ちゃまばかりのフリーレンパーティにあって、大人の男性として様々な問題を解決してきたザイン。
そんな彼の名言・迷言をまとめました!

大人ってのは汚いもんなんだぜ。

沼にハマっている所をフリーレンに発見され、助けを求め手を伸ばしたら「手が汚い。」と言われてしまった際の紳士的な返答。
緊急事態でも決して慌てないザインの大人な所が現れています。

こんなのお姉さんじゃない…

年上のお姉さんがパーティにいると聞いて、それがフリーレンだと明かされた時の辛そうなリアクション。
その後、フリーレン渾身の投げキッスにもガックリ来ていました。
まだまだお子様ですね。

仲直りしたいんだろう? 想いってのは言葉しないと伝わらないんだぜ。

シュタルクとケンカしたフェルンを優しく諭し、最後に贈った金言。
彼もまたゴリラや兄に対して多くを語らずに来た為、重みのある言葉です。

もう付き合っちゃえよ!!!

どうでも良い理由でケンカしていたフェルンとシュタルクを一人ずつ部屋に招き、的確な助言で二人を仲直りさせた日の夜に思わず叫んだセリフ。
読者の気持ちを代弁した魂の叫びで、恐らくザインのセリフの中で最も有名だと思われます。

一人だとこんなに静かなんだな。

フリーレン達と別れ、一人で旅をする事になった際に口をついて出た独り言。
決して賑やかなパーティではありませんが、それだけザインにとっても楽しい時間だったのでしょう。

まとめ

まさかこんな結果になるとは……アニメでも良い感じでしたし、決して人気が落ちたとは思えませんが、他のキャラの勢いに押し出される格好になってしまったみたいです。
再登場して欲しいキャラランキングなら5位以内は確実だと思うんですが。
第3回ではせめて戦士ゴリラには勝って欲しいですね。いや本当に。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です