10
Feb
大ヒットしていなくても見たら必ずハマるアニメランキングTOP50! 隠れた名作を掘り当てよう!
20位:安達としまむら
(画像引用 : Amazon)
2020年に放送されたテレビアニメ。
制作は手塚プロダクションが担当。
原作は入間人間先生が電撃文庫より刊行している人気ラノベです。
人付き合いが苦手でサボりがちな激重女子の安達と、面倒臭がりであまり何事にも関心を持たない事なかれ女子の島村による、ちょっとだけ風変わりな百合コメディです。
5ch民が選ぶ2020年ベストアニメランキングで11位にランクイン。
アニメ放送後も度々トレンド入りを果たしており、根強い人気を誇っています。
19位:競女!!!!!!!!
(画像引用 : Amazon)
2016年に放送されたテレビアニメ。
制作はXEBECが担当。
原作は空詠大智先生が週刊少年サンデーで連載していた人気漫画です。
尻や胸を使い選手達が水の上のランドで落としあう公営ギャンブル競技「競女」に情熱を注ぐ女の子たちの死闘を真面目に描いた熱血バカスポ根です。
5ch民が選ぶ2016年ベストアニメランキングで6位に入る健闘を見せた他、ニコ生アニメアンケートでクール内5位、AT-Xアニメランキング2016で15位に入るなど、その終始振り切った内容に高い評価が集まりました。
18位:アキバ冥途戦争
(画像引用 : Amazon)
2022年に放送されたCygames&P.A.WORKS制作、増井壮一監督によるオリジナルアニメです。
金・血・暴力・欲望が渦巻くアキバを舞台に、メイドカフェ同士の命を懸けた抗争を描いたブラックコメディ。
「ヤクザをメイドに置き換えた任侠物」という捉え方もできるイロモノ作品で、かなり人を選ぶアニメです。
5ch民が選ぶ2022年ベストアニメランキングで4位に入る大健闘を見せた他、AT-Xアニメランキング2022でも11位にランクイン。
先の全く読めないメチャクチャな展開が一定数の視聴者に刺さり、「サイゲの作るアニメはおかしい」という定説を生みました。
17位:普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
(画像引用 : Amazon)
2014年に放送されたテレビアニメ。
制作はfeel.が担当。
原作は小杉光太郎先生がまんが4コマぱれっとで連載していた人気漫画です。
千葉県流川市を舞台に、町興し目的で活動するローカルアイドル(ロコドル)の「流川ガールズ」として、地方のイベントやテレビへの出演などを行う女の子たちの奮闘をユルく描いたコメディです。
2ch民が選ぶ2014年ベストアニメランキングで7位、ニコ生アニメアンケートでクール内2位にランクイン。
当時のアイドルアニメと言えば『ラブライブ』が大人気でしたが、その陰で本作もしっかり評価されています。
16位:かくしごと
(画像引用 : Amazon)
2020年に放送されたテレビアニメ。
制作は亜細亜堂が担当。
原作は久米田康治先生が月刊少年マガジンで連載していた人気漫画です。
溺愛する娘に漫画家である事を隠しながら連載を続ける後藤家の父と、大好きな父の寵愛のもとにすくすく成長する娘の交流を中心に「漫画家あるある」を描いた物語。
日常パートに並行して描かれる、後藤家の謎に迫るストーリーパートも好評を博しました。
AT-Xアニメランキング2020で14位、5ch民が選ぶ2020年ベストアニメランキングで11位、ニコ生アニメアンケートでクール内7位に入り、Anime Trending Awardsで「Slice of Life Anime of the Year」を獲得するなど海外でも評価が高く、2021年には劇場編集版も公開されました。
久米田先生の作品の中では一番オススメしやすいアニメかも?
15位:ID:INVADED イド:インヴェイデッド
(画像引用 : Amazon)
2020年に放送されたNAZ制作、あおきえい監督によるオリジナルアニメです。
殺人が頻発する日本を舞台に、元警官の殺人犯・鳴瓢秋人が連続殺人犯を追う組織「蔵」の捜査官として犯人の深層心理であり殺意の世界「イド」に入り込み、名探偵・酒井戸となって謎を解き明かす物語です。
難解な設定とストーリーに多くの視聴者が惹かれ、5ch民が選ぶ2020年ベストアニメランキングで2位に入りました。
14位:スキップとローファー
(画像引用 : Amazon)
2023年に放送されたテレビアニメ。
制作はP.A.WORKSが担当。
原作は高松美咲先生が月刊アフタヌーンで連載している人気漫画です。
石川県の過疎地から上京した高校生のみつみと元子役で女子に人気の男子・志摩を中心に、友情と恋愛、様々な葛藤を描いた青春ストーリーです。
丁寧な人物描写と心理描写にキュンキュンした視聴者が続出し、5ch民が選ぶ2019年ベストアニメランキングで4位、ニコ生アニメアンケートでクール内3位に入るなど高く評価されました。
13位:女子高生の無駄づかい
(画像引用 : Amazon)
2019年に放送されたテレビアニメ。
制作はパッショーネが担当。
原作はビーノ先生がコミックNewtypeで連載している人気漫画で、『神クズ☆アイドル』と同じく本作も一旦打ち切りになりましたが、その後復活しアニメ化まで果たす人気作になりました。
さいのたま女子高等学校に通う個性的な女子生徒たちのイタい日常を面白おかしく描いたコメディ。
テンポの良いボケとツッコミの応酬が人気を集め、AT-Xアニメランキング2019で6位、5ch民が選ぶ2019年ベストアニメランキングで11位、ニコ生アニメアンケートでクール内3位に入るなど各方面で支持されました。
12位:江戸前エルフ
(画像引用 : Amazon)
2023年に放送されたテレビアニメ。
制作はC2Cが担当。
原作は樋口彰彦先生がコミックDAYSで連載している人気漫画です。
東京・月島で400年以上続く「高耳神社」を舞台に、異世界から召喚され御神体として祀られてきた不死で引きこもりオタクなエルフ・エルダと、その巫女となった女子高生・小糸が織り成す日常コメディです。
エルフというと神秘的、潔癖、生真面目といったイメージがあるだけに、そのギャップが印章に残ります。
AT-Xアニメランキング2023で3位、「5ch民が選ぶ20年ベストアニメランキング」で10位、ニコ生アニメアンケートでクール内5位に入るなど各所で好評を博しました。
11位:放課後ていぼう日誌
(画像引用 : Amazon)
2020年に放送されたテレビアニメ。
制作は動画工房が担当。
原作は小坂泰之先生が月刊ヤングチャンピオン烈で連載している人気漫画です。
熊本県の芦北町をモチーフとした海辺の小さな町を舞台に、漁港の堤防でまったりと釣りを楽しむ「ていぼう部」の日常を豊富な釣りあるあるを交えながら描いたコメディです。
AT-Xアニメランキング2020で8位、5ch民が選ぶ2020年ベストアニメランキングで5位、ニコ生アニメアンケートでクール内5位に入るなど、コロナ禍の影響で中断を余儀なくされながらも各方面で支持された良作です。