アニメ・漫画・ゲーム・コスプレなどの気になるコンテンツ情報が盛りだくさん!

MENU

10

Feb

大ヒットしていなくても見たら必ずハマるアニメランキングTOP50! 隠れた名作を掘り当てよう!


(画像引用 : Amazon)

大きなヒットにこそならなかったものの、観れば必ずハマる上質なアニメをランキング形式で発表!
円盤売上や配信の実績がクール内上位ではない作品を対象に、オススメのアニメTOP50を紹介します!

50位:未来日記


(画像引用 : Amazon)

2011年に放送されたテレビアニメ。
制作はasread.が担当。
原作は、えすのサカエ先生が月刊少年エースで連載していた人気漫画です。

とある日に未来の出来事が書かれた携帯日記「未来日記」を入手した主人公が、未来日記所有者だけで行われるデスゲームに巻き込まれていく物語。
「未来日記」を駆使した戦略とヒロイン・我妻由乃のヤンデレに注目が集まりました。

49位:わかば*ガール


(画像引用 : Amazon)

2015年に放送されたテレビアニメ。
制作はNexusが担当。
原作は原悠衣先生が乙女通信で連載していた4コマ漫画です。

普通の女子高生やギャルに憧れるお嬢様とクラスメイトの日常を描いた穏やかな物語。
10分枠のショートアニメのため目立ちませんでしたが『きんいろモザイク』の作者による作品とあって、キャラの掛け合いはきんモザと比べても遜色ありません。

48位:ブルーピリオド


(画像引用 : Amazon)

2021年に放送されたテレビアニメ。
制作はSeven Arcsが担当。
原作は山口つばさ先生が月刊アフタヌーンで連載している人気漫画です。

東京藝術大学を目指す芸術家の卵たちの苦悩と研鑽を描いた作品。
Netflix独占配信だった上にBlu-ray・DVDの発売がなかった為、ヒット作にはなりようがないという事情もあって目立てませんでしたが、登場人物たちの葛藤をとても上手く表現したアニメでした。

47位:うちのメイドがウザすぎる!


(画像引用 : Amazon)

2018年に放送されたテレビアニメ。
制作は動画工房が担当。
原作は中村カンコ先生が月刊アクションで連載していた人気漫画です。

母を亡くしたロシア人の血を引く小学生と、彼女にガチ恋した元航空自衛隊のメイドによるドタバタな日常を描いたコメディ。
2018年は全体的にコメディが豊作だった為どうしても目立ち難い所はありましたが、キャラの濃さと彼女達の楽しい掛け合いは他のヒット作と比べても決して見劣りしません。

46位:連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ


(画像引用 : Amazon)

2022年に放送されたテレビアニメ。
制作はシャフトが担当。
ストライクウィッチーズに代表される『ワールドウィッチーズ』シリーズの中の一作です。

未知の敵ネウロイに脅かされる世界の人々の心を歌の力で癒やす航空魔法音楽隊「ルミナスウィッチーズ」の奮闘を描いています。
その為、他のシリーズのようなバトル描写は殆どありませんが、ウィッチ達の関係性や絆を丁寧に描く事で見応えのあるアニメになりました。

スピンオフ的な作品ながら、ニコ生アニメアンケートでクール内10位に入る健闘を見せました。

45位:波よ聞いてくれ


(画像引用 : Amazon)

2020年に放送されたテレビアニメ。
制作はサンライズが担当。
原作は沙村広明先生が月刊アフタヌーンで連載している人気漫画です。

とある日に突然ラジオのパーソナリティを務める事になった鼓田ミナレの奮闘の日々を描いた作品。
ミナレのバイタリティと凄まじいまでの対応力、そしてセリフの多さに注目が集まり、好評を博しました。

ニコ生アニメアンケートでクール内9位にランクイン。
2023年にはドラマ化もされています。

44位:便利屋斎藤さん、異世界に行く


(画像引用 : Amazon)

2023年に放送されたテレビアニメ。
制作はC2Cが担当。
原作は一智和智先生がComicWalkerで連載している人気漫画です。

異世界に転移してしまった便利屋のサイトウが、その知識を駆使して仲間と共に困難を乗り越えていく物語。
グランド・ホテル形式とも呼ばれる群像劇の描写が秀逸です。

ニコ生アニメアンケートでクール内8位に入るなど、刺さる人にはしっかり刺さりました。

43位:群れなせ!シートン学園


(画像引用 : Amazon)

2020年に放送されたテレビアニメ。
制作はStudio五組が担当。
原作は山下文吾先生がサイコミで連載していた人気漫画です。

お互いに意思疎通ができる様々な動物たちが共存する私立シートン学園を舞台に繰り広げられるドタバタコメディ。
各動物の生態を楽しく学べる点が特徴です。

知名度は決して高くはないものの、ニコ生アニメアンケートでクール内5位にランクインするなど一定の評価を得ました。

42位:ドロヘドロ


(画像引用 : Amazon)

2020年に放送されたテレビアニメ。
制作はMAPPAが担当。
原作は林田球先生が月刊IKKIなどで連載していた人気漫画です。

魔法によって頭部を爬虫類に変えられた記憶喪失の男カイマンが、顔と記憶を取り戻すべく魔法使いを狩っていくダークファンタジー。
『チェンソーマン』のアニメ化の際、藤本タツキ先生が本作の名前を出した事でも話題になりました。

5ch民が選ぶ2020年ベストアニメランキングで17位にランクイン。
その人気もあって、2024年には続編となる配信シリーズの制作が発表されました。

41位:であいもん


(画像引用 : Amazon)

2022年に放送されたテレビアニメ。
制作はエンカレッジフィルムズが担当。
原作は浅野りん先生がヤングエースで連載している人気漫画です。

京都の和菓子屋「緑松」を舞台に、店を継ぐべく奮闘する出戻りの主人公・和と、彼がいない間に跡取りとして居候する事になった少女・一果を中心に繰り広げられるハートフルコメディです。

一果の可愛さと女性キャラ同士の緊張感ある冷戦に人気が集まり、ニコ生アニメアンケートでクール内5位に入る健闘を見せました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です