アニメ・漫画・ゲーム・コスプレなどの気になるコンテンツ情報が盛りだくさん!

MENU

24

Jan

【魔都精兵のスレイブ】『ゆゆゆ』『まじこい』『アカメ』のタカヒロ氏が手掛けるジャンプラの人気漫画【2024冬アニメ】


(画像引用 : Amazon)

2024年冬クールに放送されるテレビアニメ『魔都精兵のスレイブ』を大特集!
『つよきす』『結城友奈は勇者である』などで有名なタカヒロさんが原作を務める本作。その魅力や見所、各キャラクターおよびスタッフ&キャストの情報などをお伝えします!

タカヒロ節炸裂のハーレム×アクション! アニメ映えは確実!?


(画像引用 : Amazon)

2024年1月より放送を開始する『魔都精兵のスレイブ』は、少年ジャンプ+で連載中の漫画をアニメ化した作品です。

本作の原作・原案を担当しているのはタカヒロさん。
元々の本職はゲームのシナリオライターで、2003年に手掛けた『姉、ちゃんとしようよっ!』が好評を博し、2005年に発売された『つよきす』が大ヒットを記録。
その後、若くして会社設立およびブランド「みなとそふと」を立ち上げ、『君が主で執事が俺で』『真剣で私に恋しなさい!!』が大ヒットとなった事で人気シナリオライターの地位を確立しました。

また、これらのヒット作が次々とアニメ化を果たした事でアニメ制作にも参加する機会が増え、幾つかの作品で脚本を担当。
更に漫画原作や小説の執筆も行い、『アカメが斬る!』『勇者であるシリーズ』でもアニメ化を実現するなど大成功を収めました。
そして今回の『魔都精兵のスレイブ』でプロデュース作品としては7作品目のアニメ化となります。

そんな稀代のヒットメーカーが設定やストーリーを手掛け、竹村洋平先生が作画を担当している本作は、如何にもタカヒロさんらしい「タカヒロ節炸裂」とでも言うべき一作。
この作品の魅力を一言で言うなら「古き良きエンタメ」でしょう。

本作の舞台は日本ですが、通常の現代作品ではなくローファンタジーの世界観を構築しています。
設定の要となるのは異界「魔都」の存在。
人を襲う怪物「醜鬼」が存在するこの魔都と繋がる謎の門「クナド」が出現した日本には、醜鬼による被害「魔都災害」が起こっており、多くの人間が犠牲になっています。

そんな魔都災害に立ち向かう為に結成されたのが、異能力を得た女性で構成されている「魔防隊」。
この世界には食した女性が異能力を得る「桃」が存在しており、その影響で女性優位の社会になっています。
魔防隊に入れるのも女性のみです。

本作の主人公である和倉優希は、心ならずもそんな魔防隊に「奴隷」として飼われる事になった男子高校生。
異能力の代償として奴隷には「エッチな褒美」が強制的に与えられる為、彼は頻繁に隊員たちからエッチなご奉仕を受ける事になります。
ジャンプラの作品なので成年漫画のような過激な行為こそありませんが、肌の露出は多くマニアックなプレイが頻繁に行なわれる点が大きな特徴です。

このエッチな褒美が最大の見所ですが、同じくらいバトルアクションにも力が入っており、女性キャラクターも個性的かつ魅惑的な子ばかり。
タカヒロさんと言えば姉キャラ、ドSキャラの描写に定評がありますが、その技量が本作では遺憾なく発揮されています。

ここからは、タカヒロ節全開のキャラ達と彼女達を演じるキャスト陣を紹介していきます!

羽前京香(うぜん きょうか)キャラクター概要

(画像引用 : アニメ『魔都精兵のスレイブ』公式X https://twitter.com/mabotai_kohobu

人を襲う怪物「醜鬼」が存在する異界「魔都」の対策の為に異能力を得た女性で構成されている「魔防隊」の七番組組長。
故郷で起きた魔都災害「月山大井沢事件」唯一の生き残りで、その時に故郷を襲った「一本角」と呼ばれる醜鬼を倒す為に日々修練に励んでいます。

対象を「奴隷」にして力を引き出し使役する異能力「無窮の鎖(スレイブ)」の使い手。
その能力から受ける印象通りに女王然とした性格で、「鬼の組長」と呼ばれています。

担当声優は鬼頭明里(きとう あかり)さん。

ラクーンドッグに所属している女性声優。
2014年に声優デビューを果たし、2017年に『ようこそ実力至上主義の教室へ』堀北鈴音、『ウマ娘 プリティーダービー』セイウンスカイなどを演じブレイク。
2019年には『鬼滅の刃』竈門禰󠄀豆子を演じ、当作品の爆発的ヒットもあって業界屈指の知名度を誇る声優となりました。

その他の代表作は近江彼方(ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)、千代田桃(まちカドまぞく)、蝶野雛(アオのハコ)、八尋寧々(地縛少年花子くん)、由崎司(トニカクカワイイ)、羽前京香など。

和倉優希(わくら ゆうき)

(画像引用 : アニメ『魔都精兵のスレイブ』公式X https://twitter.com/mabotai_kohobu

本作の主人公。
魔都に迷い込んだ際に京香の無窮の鎖(スレイブ)によって奴隷となり、魔防隊七番組に雇われる事になりました。
七番組寮では管理人を務めています。

無窮の鎖の影響で身体が醜鬼のような異形に変化し、凄まじい力を発揮します。
また無窮の鎖の代償として、奴隷である自身が潜在的に欲している「性的な褒美」を京香や他の隊員から受けています。

担当声優は広瀬裕也(ひろせ ゆうや)さん。

アーツビジョンに所属している男性声優。
2013年より声優活動を開始、2017年より『アイドリッシュセブン』亥清悠に抜擢され、テレビアニメ版にも出演した事で知名度が向上。
2018年に放送された『SSSS.GRIDMAN』響裕太役で初主演を果たし、2023年公開『グリッドマン ユニバース』でも同役を熱演し好評を博しています。

その他の代表作は和倉優希、藤宮周(お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件)、雲隠九郎(アンダーニンジャ)、立花歩(ツキノ芸能プロダクション)など。

駿河朱々(するが しゅしゅ)

(画像引用 : アニメ『魔都精兵のスレイブ』公式X https://twitter.com/mabotai_kohobu

七番組組員。
刺激を求めて魔防隊に入隊し、男である優希に興味を抱き弄んでいましたが、戦闘で彼に助けられたのをきっかけに好意を抱くようになりました。
自分の身体の大きさを自在に変化できる「玉体革命(パラダイムシフト)」を使用します。

担当声優は日野まり(ひの まり)さん。

シグマ・セブンに所属している女性声優。
2010年より声優活動を開始し、2011年にテレビアニメデビュー。
2016年にはテレビアニメの出演本数が10作を超え、以降も毎年数多くのアニメに出演を果たしています。

代表作は駿河朱々、篭手切江(刀剣乱舞)、亜久津拓真(戦×恋)、アルト(金装のヴェルメイユ)など。

東日万凛(あずま ひまり)

(画像引用 : アニメ『魔都精兵のスレイブ』公式X https://twitter.com/mabotai_kohobu

七番組副組長。
名門・東家の出身で京香を心から尊敬しており、彼女が奴隷とした優希に当初はキツく当たっていましたが、六番組との交流戦を経て距離が縮まりました。
かなり短気でプライドが高いものの、一度認めた相手には尽くすタイプ。

担当声優は宮本侑芽(みやもと ゆめ)さん。

劇団ひまわりに所属している女性声優。
子役として芸能活動を開始し、その一環として2005年に声優デビューを果たしました。
2018年放送『SSSS.GRIDMAN』宝多六花役でブレイクし、以降はテレビアニメやゲームへの出演機会が大幅に増えています。

その他の代表作は香澄真昼(アイカツ)、ニカ(機動戦士ガンダム 水星の魔女)、神野銘(ゴジラ S.P)、野中晴(イエスタデイをうたって)、東日万凛など。

大川村寧(おおかわむら ねい)

(画像引用 : アニメ『魔都精兵のスレイブ』公式X https://twitter.com/mabotai_kohobu

七番組の最年少組員で、まだ小学生ながら索敵係を担当している非戦闘員。
千里眼「きっと見つける(プロミス)」で他者と視点を連動させ視界を共有する事が出来ます。

担当声優は立花日菜(たちばな ひな)さん。

アーツビジョンに所属している女性声優。
2018年に声優デビューすると、翌2019年に『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』の久川凪役を射止めました。
更に2021年からは『ウマ娘』サトノダイヤモンドを演じており、2023年に放送されたアニメ3期では準主人公として活躍を見せました。

その他の代表作は市井舞菜(推しが武道館いってくれたら死ぬ)、片瀬詩織里(うちの会社の小さい先輩の話)、丸山利恵(CUE!)、大川村寧など。

出雲天花(いずも てんか)

(画像引用 : アニメ『魔都精兵のスレイブ』公式X https://twitter.com/mabotai_kohobu

六番組組長。
優秀過ぎるため中々気に入る異性がいなかったものの、優希の奴隷としての立ち振る舞いを見て彼に関心を抱き、ちょっかいをかけるようになりました。
第1回および第2回の公式人気投票で1位を獲得した人気キャラです。

担当声優は内田真礼(うちだ まあや)さん。

アイムエンタープライズに所属している女性声優。
2010年に声優デビュー、2012年放送のテレビアニメ『さんかれあ』散華礼弥役で初主演を果たし、同年放送『中二病でも恋がしたい!』のヒロイン小鳥遊六花を熱演しブレイク。
その後、『アイドルマスター シンデレラガールズ』神崎蘭子、『ご注文はうさぎですか?』シャロと立て続けに人気キャラを演じ、人気声優の地位を確立しました。

その他の代表作はカタリナ(はめふら)、リリルカ(ダンまち)、豊浜のどか(青ブタ)、受付嬢(ゴブリンスレイヤー)、天使の悪魔(チェンソーマン)、出雲天花など。

若狭サハラ(わかさ さはら)

(画像引用 : アニメ『魔都精兵のスレイブ』公式X https://twitter.com/mabotai_kohobu

六番組組員。
マイペースながらプロレス技と強化能力「怒れる羊(クレイジーシープ)」の併用によって高い近接戦闘能力を発揮します。

担当声優は上田麗奈(うえだ れいな)さん。

81プロデュースに所属している女性声優。
2012年より声優活動を開始し、2014年放送『ハナヤマタ』関谷なる役で初主演を経験、以降数多くの作品で主人公やヒロインを演じています。
2016年からはアーティスト活動も開始しました。

その他の代表作は栗花落カナヲ(鬼滅の刃)、新条アカネ(SSSS.GRIDMAN)、鹿野千夏(アオのハコ)、斎森美世(わたしの幸せな結婚)、高坂海美(アイドルマスター ミリオンライブ!)、星野みやこ(私に天使が舞い降りた!)、若狭サハラなど。

東八千穂(あずま やちほ)

(画像引用 : アニメ『魔都精兵のスレイブ』公式X https://twitter.com/mabotai_kohobu

六番組副組長。
日万凛の姉で、名門・東家を誇りに思っており、結果を出せずにいる日万凛に厳しく当たっています。
しかし実は歪んだ愛情表現で、かなりのシスコン。

担当声優は稗田寧々(ひえだ ねね)さん。

81プロデュースに所属している女性声優。
2016年より声優としての活動を開始し、2022年に第16回声優アワードにて新人女優賞を受賞。
期待の若手声優として注目を集めています。

代表作は神崎アーデルハイド(ヘブンバーンズレッド)、鷹取舞花(CUE!)、泉優鈴(弱キャラ友崎くん)、モモ(ガンダムビルドダイバーズ)、東八千穂など。

『なのは』のSeven Arcsが制作


(画像引用 : Amazon)

『魔都精兵のスレイブ』のアニメーション制作を担当する会社はSeven Arcsです。
2000年設立のアニメ会社で、2004年に初の元請け作品として『魔法少女リリカルなのは』を制作し大ヒットを記録。
以降は『なのは』シリーズをはじめ、『セキレイ』『DOG DAYS』などのヒット作を手掛けています。

総監督には『DOG DAYS』2~3期や『ViVid Strike!』で指揮を執ってきた西村純二監督が就任。
監督は『文豪とアルケミスト 審判ノ歯車』で監督補佐を担当した久慈悟郎さんが務めます。

シリーズ構成は『かぐや様は告らせたい』『地縛少年花子くん』の中西やすひろさん。
キャラクターデザインは『月曜日のたわわ』『Just Because!』の吉井弘幸さんがそれぞれ担当します。

OPテーマは鬼頭明里さんが歌う「夢の糸」、EDテーマは内田真礼さんによる「CHA∞IN」。
近年では珍しく、OPとEDの両方で参加声優が個人名義で担当しています。

まとめ

ジャンプラのお色気担当漫画としてすっかり定着した作品ですね。
そちら方面でばかり有名ですが、アクションシーンも多くアニメ化によって化ける可能性は十分にあります。
見応えのある作品になりそうなので、期待したいですね!

ちなみにAT-Xおよびdアニメストアのみ「ご褒美ver.」というR15+指定バージョンがあります。
恐らくエッチなシーンの規制(謎の光)が解除されるか弱くなると思われるので、そっち目当ての人は視聴の際に気に掛けておきましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です