アニメ・漫画・ゲーム・コスプレなどの気になるコンテンツ情報が盛りだくさん!

MENU

23

Dec

魔法使いキャラ40選! 魔女・魔術師・魔導士など魔法で活躍するキャラをまとめました


(画像引用 : Amazon)

超常的な力として数多くの作品で登場し、老若男女問わず多くの人達を魅了している「魔法」。
そんな魔法を扱いバトルシーンなどで活躍する「魔法使い」を大特集! 特に知名度の高い魔法使いキャラを厳選してお届けします!

フリーレン


(画像引用 : Amazon)

『葬送のフリーレン』の主人公
1000年以上行き続けているエルフ族で、かつて魔王を討伐した勇者パーティの魔法使いでした。
その後は一人で旅を続け、魔法を収集する趣味に没頭していましたが、仲間の忘れ形見や弟子を連れ新たな旅に出る事になりました。

1000年以上前に大魔法使いフランメに保護され、彼女の弟子として魔法の技術や制御方法を学び、その後も魔法使いとして研鑽を積み、他に並ぶ者がいないほど強大な魔法使いとなりました。
感情表現が薄くあまり喜怒哀楽を表に出さないものの魔法に対してだけは例外で、未だにレアな魔導書を見るとウキウキしています。

担当声優は種﨑敦美(たねざき あつみ)さん。
フリーレンの他にもティナーシャ(Unnamed Memory)、ディア(冰剣の魔術師が世界を統べる)などの魔法使いキャラを演じています。

めぐみん


(画像引用 : Amazon)

『この素晴らしい世界に祝福を!』のメインキャラ。
変わり者が多い一方で優秀な魔法使いが多い紅魔族の出身で、スピンオフ作品『この素晴らしい世界に爆焔を!』では主人公として描かれています。

最高峰の威力を持つ代わりに莫大な魔力を消費する上級攻撃魔法「爆裂魔法(エクスプロージョン)」に魅入られ、それ以外の魔法には一切興味を示さずレベルが上がっても爆裂魔法の強化のみを行うという尖った魔法使い。
そのため攻撃は一発のみ、しかもダンジョンなどの爆裂魔法を使えない(使うと味方に被害が生じる)場所では全く使いものにならない等、かなり活躍の場が限られています。

担当声優は高橋李依(たかはし りえ)さん。
めぐみんの他にも朝日奈みらい / キュアミラクル(魔法つかいプリキュア!)などの魔法使いキャラを演じています。

霧雨魔理沙(きりさめ まりさ)


(画像引用 : Amazon)

『東方Project』の主人公格。
東方Projectシリーズのほとんどの作品に登場し、重要な役割を担います。
サバサバとした性格ながら負けず嫌いで、怖いもの知らずで直情的ながら捻くれた一面も持っています。

「普通の魔法使い」の二つ名を持つものの、それは「普通の人間でありながら魔法使い」という本シリーズでは異端の存在を意味する言葉。
派手な魔法を好み、特に弾幕に対しては異常なこだわりを持っています。

ナンバリングタイトルでは声を充てていない為、特定の担当声優はいません。
公認の二次創作作品においては沢城みゆきさん(夢想夏郷)、阿澄佳奈さん(東方アルカディアレコード)などが担当しています。

キキ


(画像引用 : Amazon)

『魔女の宅急便』の主人公。
魔女の血を受け継いでいる13歳の少女で、「魔女になる為には余所の町で1年間修行しなければならない」という古くからのしきたりに従ってコリコの街を訪れ、忙しない日々を送っています。
明るくて前向きながら、落ち込む事もあるごく普通の女の子です。

自分で使える魔法は箒に乗って空を飛ぶ事のみ。
ただし無自覚ながら黒猫(ジジ)と会話できるのも魔法の力によるものです。

担当声優は高山みなみ(たかやま みなみ)さん。
その他の代表作は江戸川コナン(名探偵コナン)、乱太郎(忍たま乱太郎)など。

若月ニコ


(画像引用 : Amazon)

『ウィッチウォッチ』のヒロイン。
主人公モリヒトの幼なじみで、様々な魔法を使える魔女。
やや天然ながら明るく快活で人当たりが良く、誰からも好かれる性格の女の子です。

日常の様々なトラブルやちょっとした揉め事に対して、それを解決する為に魔法を用いています。
ただしドジっ子なため失敗する事も結構あり、新たなトラブルを巻き起こす事もありますが、一人前の魔女を目指して同居する面々と和気藹々とした生活を送りながら頑張っています。

ボイスコミック版の担当声優は京花優希(きょうか ゆうき)さん。
その他の代表作は中野零奈(五等分の花嫁)など。

フェルン


(画像引用 : Amazon)

『葬送のフリーレン』のメインキャラ。
子供の頃に勇者パーティの僧侶ハイターに保護され、彼を訪ねてきたフリーレンと出会い魔法を指南して貰い、ハイターの没後フリーレンの旅に同行する事となりました。
10代でありながら非常に落ち着いており、朝が弱くズボラなフリーレンの母親役を担っています。

魔法使いとしての才能は凄まじく、特に魔力の操作技術と発動スピードは図抜けており、スピードに至ってはフリーレンを凌ぐほど。
まだ若いため当初は一般攻撃魔法と防御魔法くらいしか使用できませんでしたが、一度に大量の攻撃魔法を操るなど様々な戦術を用い格上の相手でも倒せる戦闘能力を有しています。

担当声優は市ノ瀬加那(いちのせ かな)さん。
フェルンの他にもネフィ(魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?)などの魔法使いキャラを演じています。

ロキシー・ミグルディア


(画像引用 : Amazon)

『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』のヒロイン。
魔族「ミグルド族」の魔術師かつA級冒険者で、主人公ルーデウスの家庭教師として彼に魔術を指南しました。
スピンオフ作品『無職転生~ロキシーだって本気です~』では主人公を務めています。

ラノア魔法大学で水聖級魔術を習得し、水の魔術を得意としつつも接近戦でもある程度戦えます。
礼儀正しく生真面目な性格ながら見切りが早く、指導者としては若干の問題を抱えていましたが、ルーデウスとの出会いによってその問題も克服しています。

担当声優は小原好美(こはら このみ)さん。
ロキシーの他にもユニ(プリコネ)などの魔法使いキャラを演じています。

イレイナ


(画像引用 : Amazon)

『魔女の旅々』の主人公。
史上最年少の15歳で魔法使いの最高位「魔女」となった少女。
幼い頃に読んだ「ニケの冒険譚」に影響を受け、気ままな旅を続けています。

様々な魔法を使いこなせる上、新魔法の開発を行うなど魔法使いとしては天才的な才能を持っていますが、お金大好き欲深腹黒な性格の割に情に流されやすい所が災いし、想定以上のトラブルに巻き込まれ仕方なく逃げ出す事も珍しくありません。

担当声優は本渡楓(ほんど かえで)さん。
イレイナの他にも月白琥珀(色づく世界の明日から)などの魔法使いキャラを演じています。

アズサ・アイザワ


(画像引用 : Amazon)

『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』の主人公。
27歳の若さで過労死してしまい、異世界で不老不死の魔女として転生した女性。
前世の影響で静かに暮らす事を願いつつも、困った相手を見捨てられない性分から気付けば賑やかな生活になっています。

高原で300年ひたすらスライムのみを倒しレベルをカンストさせた事で、魔法使いとしては作中最強を誇ります。
その力はドラゴンすらも寄せ付けないほど。

担当声優は悠木碧(ゆうき あおい)さん。
アズサの他にも鹿目まどか(まどマギ)、ティア(異世界召喚は二度目です)などの魔法使いキャラを演じています。

風色琴音(かざいろ ことね)


(画像引用 : Amazon)

『RPG不動産』の主人公。
学校卒業後に田舎から王都ダリに上京し、安定した生活を送るためRPG不動産に就職した魔法使い。
優しく穏やかな性格で、かなりの巨乳の持ち主です。

まだ新米とあって魔法使いとしての能力はあまり高くなく、実用性に欠けている点は否めません。
一方でRPG不動産での仕事ぶりは新人の割に健闘しており、たまに的外れな物件を持って来る事はあるものの、顧客の要望に寄り添った物件を探し出すため日々奮闘しています。

担当声優は井上ほの花(いのうえ ほのか)さん。
その他の代表作は浅利七海(アイドルマスター シンデレラガールズ)など。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です