アニメ・漫画・ゲーム・コスプレなどの気になるコンテンツ情報が盛りだくさん!

MENU

9

Nov

【眼鏡っ娘】アニメ・漫画に登場する可愛くて美しい女性めがねキャラ30選!【メガネキャラ】

※加筆日:2023年2月20日

各作品に必ず1人はいるであろう「眼鏡(めがね)キャラ」

可愛らしさや美しさがある女性の眼鏡キャラに、心癒される人も多いのではないだろうか。
今回は漫画やアニメに登場する女性の眼鏡キャラ、通称「眼鏡っ娘」30名を紹介しよう。

※紹介は順不同であり、ランキングでもありません。
※一部ネタバレを含む。

ジャンプ作品(1〜7)【アニメ・漫画 女性メガネキャラ】

まずはジャンプ作品に登場する眼鏡っ娘を一部ではあるが紹介しよう。

1:則巻アラレ【アニメ・漫画 女性メガネキャラ】

出典:Amazon

作品名:Dr.スランプ
声優:小山茉美

天才科学者であり発明家・則巻千兵衛の設計ミスにより誕生したアンドロイド。(人型ロボット)
身長139cm、体重31kg。
当初は13歳だが作中で成長しており、終盤では18歳となっている。
海水を原料とした液体「ロボビタンA」がエネルギー源。

天真爛漫で、天然な性格。
感情表現は豊かだが、怒ったり悲しんだりは稀である。
趣味は、うんちをつつくこと。
意外かもしれないが、勉強が得意であり得意科目は数学である。

とてつもないパワーと頑丈な体の持ち主で、その力は地球を真っ二つにし、パトカーにぶつかっただけでそのパトカーは大破してしまうほど。

アラレちゃんは、アニメ・漫画界で「眼鏡っ子」と呼ばれるキャラクターの第一人者である。

2:たしぎ【アニメ・漫画 女性メガネキャラ】

出典:Amazon

作品名:ONE PIECE
声優:野田順子

海軍本部大佐であり、G-5所属。

責任感が強く、真面目で心優しい性格。
敵味方関係なく、誰に対しても常に敬語で話す。
刀マニアであり、自身も愛刀「時雨」を使用する女剣士

近視だが、かけたり外したりを繰り返しているため眼鏡をかけ忘れてしまい、関係ない人に話しかけてしまう天然キャラでもある。

ゾロの幼馴染で親友のくいなに容姿がそっくりであり剣士だという理由で、「パクリ女」とゾロから嫌がられている。
それ以降、たしぎは同じ剣士としてゾロにライバル心を抱いているようだ。

3:うちはサラダ【アニメ・漫画 女性メガネキャラ】


作品名:BORUTO

声優:菊池こころ

うちはサスケうちはサクラ(旧姓春野)の間に生まれた一人娘
外見はサスケに似ているが、内面はサクラに似ている。

クールな性格だが感情表現は豊か。
サスケの写輪眼、サクラの怪力と口癖である「しゃーんなろー!」を受け継いでいる。
(サラダの場合「しゃーんなろーがァ!」と叫ぶ)

学校でもしっかり者の優等生で、ツンデレキャラ。趣味は読書。
幼馴染のうずまきボルトをいつも気にかけている。
ボルトの父であり七代目火影・うずまきナルトを尊敬しており、将来は自分も火影になりたいという夢がある。

4:禪院真希(ぜんいん まき)【アニメ・漫画 女性メガネキャラ】

出典:Amazon

作品名:呪術廻戦
声優:小松未可子

4級呪術師。
呪術界御三家の1つである禪院家26代目当主・禪院直毘人の姪。
京都の呪術高等専門学校に通う双子の妹・真依がいる。

生まれながら呪力がなく術式が扱えないので、家族から「落ちこぼれ」「禪院家の恥」と邪険に扱われていた。
そんな家族を見返すために「禪院家の当主になる」と発言し、家を出て呪術高専東京校に入学する。

姉御肌で芯が強く、負けず嫌いな性格。
眼鏡をかけている理由は呪霊を視認するためであり、主に呪具を使って戦う。
呪具の扱いは学年トップ。

先生だろうが初対面の相手だろうが下の名前で呼び、自分のことも下の名前で呼んでいる。
(理由は、名字の禪院で呼ばれたくないため)

5:清水潔子(しみず きよこ)【アニメ・漫画 女性メガネキャラ】

出典:Amazon

作品名:ハイキュー!!
声優:名塚佳織

烏野高校排球部のマネージャー。高校3年生。
同じ部員の田中龍之介や西谷夕の猛烈アプローチを毎回無視しているクールビューティで、その美貌は他校からも注目されている。
愛称は「潔子さん」

真面目で冷静な性格。
一見無愛想に見えるが、非常に仲間思いで熱い心を持っている。

中学時代、陸上部でハードルの選手だったが怪我をして挫折。
足に無数の古傷があるのを隠すため、高校では1年中黒いタイツを履いている。

⇩続きます⇩

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です