28
Oct
【乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…】聖女カタリナ・クラエスと破滅フラグ 2期伏線をまとめ!
アニメ1期の破滅フラグをまとめ
『FORTUNE・LOVER』で起こる破滅フラグの元となる、主人公マリアの通常ルートでの主要攻略キャラたちの破滅フラグを、魔法学校入学前にすべてへし折っていたカタリナ。このため、心配していた破滅エンドは回避されました。
鈍感なカタリナの思惑は見事に空回り、『FORTUNE・LOVER』隠しルートに進む展開があったものの、カタリナは「友情エンド」を迎えます。
しかし「友情エンド」と判断しているのはカタリナだけで、実際はカタリナが悪役令嬢から変化して、男女問わずに攻略キャラを魅了するヒロインへと変わっていたという結末でした。
『FORTUNE・LOVER』攻略対象と破滅エンドとの違い
カタリナは本来の『FORTUNE・LOVER』世界では、主人公のマリアをイジメる悪役約令嬢として登場するキャラクターでした。前世の記憶を持っているカタリナ(以下、転生カタリナ)とゲームのカタリナは性格の違いから、ゲームと全く違う人生を歩みますが、カタリナの破滅エンドとはどのように違っているのでしょうか。次項からまとめてみましょう。
ジオルド・スティアート:第一の破滅フラグ
ゲームのカタリナはソルシエ王国第三王子ジオルドの許嫁として『FORTUNE・LOVER』に登場する悪役令嬢で、ジオルドと接近するマリアに嫉妬して嫌がらせをします。
ジオルドは本来は幼いころ知り合ったカタリナを許嫁にして、取り巻き避けに利用しようとする策略をうつ腹黒ドS王子で、結果的にジオルドとマリアが恋愛関係となりカタリナの国外追放や死亡のフラグとなるキャラクター。
転生カタリナはゲームの破滅フラグを回避しようとしますが、ジオルドが幼いころにカタリナを面白いやつ認定して興味を持ったので、カタリナとの結婚を本気で希望してフラグが立つことはありませんでした。
ジオルドとマリアとのイベントは、木登りイベントやマリアに対する嫌がらせイベントがありましたが、転生カタリナにすべて台無しにされます。
キース・クラエス:第二の破滅フラグ
『FORTUNE・LOVER』のキースはカタリナの義弟として幼いころに出会い、実家で愛人の子として生まれたことや家族との間で魔法を使った事件により心に闇を持ち、カタリナにはいきなり養子となった事が理由で虐待されて育ちます。
そのトラウマからキースは女性に不信感を抱き、チャラ男に成長して、マリアに出会って恋愛感情を持つようになり、邪魔するカタリナを国外追放や死亡で排除しようとします。
転生カタリナの脳内会議でカタリナがキースと仲良くするように決めたことでトラウマが癒された事から、義弟でありながら転生カタリナへの秘めた想いを持ちます。
キースとマリアとの出会いは、ハンカチを拾うイベントでマリアに強引に近づくはずでしたが、転生カタリナのお世話で忙しいキースがマリアに興味を持つはずもなく、フラグは回避されました。
アラン・スティアート:第三の破滅フラグ
転生カタリナと仲良くなったメアリ・ハントはソルシエ王国第四王子アランの許嫁でした。アランも『FORTUNE・LOVER』の攻略対象で、ゲームでは5歳まで病弱だったため何でもできるジオルドにコンプレックスを抱いている半面でわがままな性格をしていました。
マリアと出会ったことでアランは前向きになりジオルドとの関係が改善して、マリアと恋に落ち幸せになるかメアリと結ばれる事になります。アランは直接ゲームのカタリナとの破滅フラグがないキャラクターです。
しかし、メアリとアランの出会いのセリフを転生カタリナが先に言ってしまったことで状況が変わってしまいます。許嫁のメアリを誘惑した転生カタリナとの勝負を通じて、ジオルドへのコンプレックスを克服してカタリナに惹かれていくアラン。
このため、メアリとアランは許嫁という関係から転生カタリナを巡るライバルになりました。
ニコル・アスカルト:第四の破滅フラグ
転生カタリナは共通の趣味「ロマンス小説」があるソフィア・アスカルトと友達になり、ソフィアの兄のニコルとも知り合います。そのニコルはソルシエ王国宰相の息子で『FORTUNE・LOVER』の攻略対象でした。
転生カタリナはニコルルートをクリアしていないので詳細が分からず不安になりましたが、前世でのあっちゃんのネタバレ情報でニコルの攻略にはソフィアと仲良くなることが不可欠だと思い出し、短絡的に破滅フラグの心配が無さそうだと断定します。
このため、妹のソフィアと仲良くなったことが要因でニコルにも興味を持たれたカタリナは、さらに複雑な人間関係に足を突っ込んでいきます。転生カタリナは知る由もない事ですが、ソフィアとカタリナには浅からぬ因縁があります。
マリア・キャンベル:ゲームの主人公
魔法学校に入学した転生カタリナはゲームの主人公で光の魔力を持つマリアとも知り合います。本来であればゲームのカタリナはマリアに嫌がらせをしていましたが、マリアの可愛さにメロメロな転生カタリナは学校生活で様子を伺っていました。
マリアに関わる破滅フラグは、マリアをイジメていたゲームのカタリナが死亡する断罪イベントや、最終イベントがあります。ある日マリアにお菓子づくりを勧めたカタリナは、マリアが校内で生徒からイジメられているのを目撃して助けました。
本来マリアをイジメていたのはゲームのカタリナで、ジオルドとマリアの出会いを助けてしまったことで邪魔していたことに気付いた転生カタリナ。破滅フラグ回避に安堵する転生カタリナをよそに、更にキースとマリアの恋愛イベントも横取りしてマリアにも好かれてしまいます。
転生カタリナはマリアという正規ヒロインの攻略フラグを立ててしまいました。