アニメ・漫画・ゲーム・コスプレなどの気になるコンテンツ情報が盛りだくさん!

MENU

28

Oct

【乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…】聖女カタリナ・クラエスと破滅フラグ 2期伏線をまとめ!

出典:「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 」公式サイト

聖女カタリナと破滅フラグ

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』が2022年に劇場版アニメとして公開が決定しました。今のところ詳細な情報は発表されていませんが、カタリナ・クラエスの物語の続きが見られるのが楽しみです。

TVシリーズでカタリナは破滅フラグを解決するために必要な、冷静な判断力や論理的な思考といった能力が壊滅的でしたが、その場の思い付きやノリと勢いで「人をたらし込み」ながらフラグ回避に成功しました。

この記事では周囲に聖女と呼ばれるカタリナにどんなところに魅力があるのかを、これまでの破滅フラグをまとめます。記事内にネタバレを含みますのでご注意ください。

引用:「はめフラ」公式ツイートより

カタリナはの魅力はどんなところ?

『FORTUNE・LOVER』の世界で聖女と呼ばれてみたり、前世で野猿と呼ばれていたり、捉えどころのないカタリナの魅力がどこにあるのかを考えると次のようになります。

・悪役令嬢に転生したのに、明るさと優しさを兼ね備えた人たらしな魅力がある
・ド天然なので思考が残念だけど、裏表がないので放っておけない可愛さがある
・振り切った思い付きと前向きな行動力があるので奇行が目立って面白い

明るく前向きで裏表のないカタリナの性格は行動の奇矯さがあっても好感度が高く、他の登場人物たちが抱えるコンプレックスや人生の壁を乗り越える活力を与えていきます。

カタリナ・クラエスが貴族社会でモテる理由

カタリナ・クラエスが登場人物たちからモテる理由の一つは「人たらし」な能力にあると考えられます。

カタリナの性格は前世ではオタク気質の乙女ゲーマーでしたが、親友のあっちゃんとのやり取りを見る限りコミュ力が高く明るい性格でした。

『FORTUNE・LOVER』の世界に転生した後は、攻略対象の男性陣やライバルキャラの抱えていた闇を、持ち前の明るさや行動力で解消します。きっとカタリナの性格は権謀術数渦巻く貴族社会ではありえないもので、明け透けな性格が登場人物たちには魅力的に思えるのではないでしょうか。

残念な脳内会議がかわいさを生む?

破滅フラグを回避するためにカタリナは5つの性格がせめぎ合う脳内会議で決定しますが、結論を出すのに必要な論理的な思考をカタリナは行うことが出来ません。

カタリナが本能に正直な性格をしているので、「議長カタリナ・ハッピーカタリナ・真面目カタリナ・強気カタリナ・弱気カタリナ」の脳内会議は、妥協案やあさっての結論を出してしまい、結果的にカタリナのド天然な奇行が目立つことになりました。

裏表がなく思ったことを口にしてしまうカタリナは、目が離せない子供のような危うさがあって「ほっといたらどうなっちゃうんだろう」という庇護欲を掻き立てられる可愛さがあります。

野猿と農業という奇行

カタリナの特技には前世で「野猿」と呼ばれた木登りがあるなど突拍子もないことを始める悪癖があり、その他に貴族の令嬢にあるまじき食欲や型にはまらない行動力があります。このため、見ていて飽きることが無いので関わったキャラクター達から妙な人気があるカタリナ。

原因となるのはカタリナの脳内会議に参加しているメンバーが、本能に正直すぎるためと考えられます。破滅フラグの回避に失敗したときの保険として農業を始めるなど、変なところで前向きな行動力を発揮するところに面白さがあるのでしょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です