23
Aug
【SPY×FAMILY】1巻から何故これほど大ヒットしたのか?その理由に迫る!
ジャンプ+の台頭
【目指せ!Twitterトレンド】『SPY×FAMILY』発売1ヶ月で累計30万部突破を祝してトレンド入りを目指したいです!8月9日23時~24時の間にハッシュタグ付一斉投稿で感想や応援を投稿して頂ければ幸いです!
皆様と一緒に作品を盛り上げられたら嬉しいです❗️#SPY_FAMILY_30万部突破 #SPY_FAMILY pic.twitter.com/PnWnC1be32— 少年ジャンプ+ (@shonenjump_plus) August 5, 2019
『SPY×FAMILY』の大ヒットの背景には、本作を連載しているウェブコミック配信サイト「少年ジャンプ+」の台頭があります。
ジャンプ+は2014年にスタートした配信サイト。
当時、既にWebマンガの波は来ていたものの、まだ紙媒体のマンガの方が断然主流だったため、発足当時はそれほど知名度は高くありませんでした。
しかしその後、電子書籍の購読をサポートする環境が整ったこと、Twitterやpixivに投稿されたマンガが注目を浴び書籍化を果たすケースが急増したことなどから、Webマンガの読者数が飛躍的に上昇。
それに伴いジャンプ+の掲載作品の数も大幅に増え、週間アクティブユーザーの数は250万人にまで膨れ上がりました。
『彼方のアストラ』などのアニメ化作品、『終末のハーレム』のようなヒット作も誕生し、ジャンプ+でマンガを読む習慣がマンガ好きの中で確実に根付いています。
そういった状況もあり、『SPY×FAMILY』も連載開始当初から多くの読者の目に触れる機会に恵まれ、大ヒットへと繋がったのです。
まとめ
コミックスの表紙やメインビジュアル、そして遠藤先生が以前手がけていた『TISTA』の印象から、硬派なスパイものを想像する人も多いかと思いますが、実はハートフルなホームコメディ。
そのギャップにやられた読者もかなりいると思います。
既にかなりのキャリアを積んでいる作者さんの作品とあって絵も上手くて見やすく、是非一度読んで欲しいマンガです!
連載開始記念PV