7
Aug
【神クズ☆アイドル】不死鳥の如く蘇ったアイドル憑依コメディ
第1部完……からの復活!
https://twitter.com/hizikisoflavon/status/1142423505209712640
『神クズ☆アイドル』は2017年5月に読切が掲載され、好評を博したため同年12月より連載化。
連載は1年以上続きましたが、2019年4月発売の5月号で第1部完となり、2巻の発売をもって一旦終了となりました。
「第1部完」というのはマンガの世界ではよく目にしますが、実際に2部がスタートすることはあまり多くありません。
『スラムダンク』のように、人気はあるけど作者都合で終了する際に用いられることもありますが、やはり多いのは打ち切りの際に使われるケース。
本作がどうだったのかは不明ですが、いそふらぼん先生のTwitterを見る限り、少なくとも2部開始が確約されている様子はなく、厳しい状況だったことが推察されます。
そのため、他の多くの作品と同じように「第1部完=事実上の連載終了」という事態が懸念されましたが……次にくるマンガ大賞2019のコミックス部門にエントリーされたことで風向きが変わります。
この賞はマンガファンが推薦・投票してエントリー作品を決めるため、ノミネートされるには一定以上の固定ファンが必要。
『神クズ☆アイドル』は見事その枠を勝ち取り、熱意のあるファンが大勢いることを証明しました。
更に、1巻・2巻ともに重版がかかるなど、連載終了後もコミックス売上が好調を維持。
こういった状況が評価され、2019年8月発売のコミックゼロサム10月号より第2部の連載が始まると告知されました。
第1部完から連載再開を勝ち取った作品はかなり稀。
不死鳥のように蘇った『神クズ☆アイドル』に、今後注目が集まりそうです。
まとめ
『神クズ☆アイドル』はネット上での評判が良く、それが連載再開へと繋がったと思われます。
オタ視点の談義は妙にリアルで勢いがあり、アイドルにそこまで興味がなくても楽しめる内容になっているのもポイント。
アイドルものとしても、コメディとしても面白い作品です!