アニメ・漫画・ゲーム・コスプレなどの気になるコンテンツ情報が盛りだくさん!

MENU

26

Jul

【とある科学の一方通行】打ち止め(ラストオーダー)の情報まとめ!子どもらしさと包容力を併せ持つ幼女ヒロイン

出典 : Amazon.co.jp

2019年7月からアニメ放送がスタートした『とある科学の一方通行』。今回は主人公・一方通行の庇護対象でありながら彼を守りたいという思いを持つヒロイン・打ち止め(ラストオーダー)についてまとめました!

2万体のクローン「妹達(シスターズ)」の司令塔

20001号・最終信号

打ち止めは学園都市第三位の超能力者(レベル5)・御坂美琴の量産型クローン「妹達」の20001号として製造されたクローンです。2万体の「妹達」の反乱防止用に作られた安全装置の役割を果たす個体であり、打ち止めの脳を通じることで脳波で繋がる全「妹達」に強制的な命令や情報を送ることができます。

かつての打ち止めはクローンらしく己や他の「妹達」個人の命に頓着がなく、「自分達はミサカネットワークを構成する一部であり、ネットワークが存在する限り個体が死ぬことにさほど意味はない」と捉えていました。しかし、絶対能力者(レベル6)に至るための「実験」にて一万人以上の「妹達」を殺してきた一方通行から、10032号の命を守った上条当麻の言葉を聞き、「妹達」の一人一人の命が掛け替えのないものだと考えを改めています。

能力「欠陥電気」

能力は強能力(レベル3)程度の「欠陥電気(レディオノイズ)」。オリジナルである御坂美琴よりも劣る発電系能力者ですが、彼女自身が能力を使用して戦闘したことはありません。電磁ロックを外したり電磁波から一方通行の位置を探ったりと、平和的(?)な使い方をしています。

一方通行との出会い

打ち止めが一方通行と出会ったのは、「実験」中止後の8月31日。そのとき打ち止めは、研究者の手によって「妹達」全員に民間人への無差別攻撃を命令する不正プログラムを植え付けられた状態でした。打ち止めは一方通行に臆せずに話しかけて一緒に過ごそうとし、一方通行はそんな彼女を救おうと動きます。

その結果、一方通行は打ち止めのウィルスコードを削除している最中に銃弾を頭に受け、自力では能力はおろか言語理解や簡単な計算すらできなくなってしまいました。打ち止めを始めとした「妹達」の代理演算で日常生活を送ったり能力を使用したりしています。

ウィルスを撃ち込まれた脳の調整を受けている打ち止めと、頭部の大怪我により治療中である一方通行が揃って入院している期間が描かれているのが『とある科学の一方通行』です。

『とある科学の一方通行』の方では打ち止めが戦闘に巻き込まれることは少ないですが、本編『とある魔術の禁書目録』では「妹達」のネットワークや情報量を利用しようとする輩に何度も狙われており、その都度一方通行が彼女を守っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です