4
Jun
【蟲師】アニメ『蟲師』の独特な世界観の魅力まとめ
主人公「ギンコ」というキャラクターの魅力
「蟲師 続章」第十八話「雷の袂」TOKYO MX・とちぎテレビ・群馬テレビ・BS11での放送は本日24時半からです。 pic.twitter.com/HAiMxxYgqC
— アニメ蟲師 (@mushishi_anime) December 6, 2014
アニメや漫画で楽しみなのは数々の魅力的なキャラクターたちですよね。ですが、『蟲師』ではメインとなるキャラクターは主人公「ギンコ」だけといっても過言ではありません。それだけにとても魅力的なキャラクターとして描かれています。
主人公の「ギンコ」は先にも紹介した「蟲」に関する出来事から人々を助ける「蟲師」として全国を旅する青年。普通の人には見えない「蟲」を見ることができるため、いわゆる霊能者のような存在といえばいいでしょうか。
見た目は白髪で着物姿の人々のなかでカジュアルな洋装という際立つヴィジュアルです。その特徴的な外見とは裏腹に落ち着いていて温もりのある性格。クセがないだけに誰にとっても好感をもてるキャラクターといえるでしょう。
詳細なプロフィールは謎に包まれているギンコ。そんな彼がどんな「蟲」や人々と出会っていくのかが『蟲師』の見どころの1つです。
『蟲師』のエピソードはそれぞれが独立したストーリー
『蟲師』のエピソードはアニメでも漫画でも基本的に各エピソードごとに1話完結のオムニバス形式となっています。ときには過去のエピソードに登場した設定やキャラが出てくることもありますが、どこから見ても楽しめる構成です。
主人公「ギンコ」は全国を旅して回っているという設定。そのため、訪れた各地での出来事が各エピソードのメインとなります。時系列も特につながりがあるというわけではないので、急に季節感が変わったりするのはご愛嬌。
「蟲」が引き起こした事象にともなって展開される人々の色恋や人情味のある話はヒューマンドラマとして見ごたえが抜群です。このオムニバス形式による幅広いストーリー展開が人を選ばず人気を誇っている要因の1つでもあります。
また、それぞれのエピソードが独立しているためにDVDやブルーレイで自分の気に入った話だけを見返せるというメリットもあります。ぜひ、アニメ版『蟲師』を視聴した際は好みのエピソードを見つけてみてください。
『蟲師』のおすすめエピソード5選
出典 : Amazon.co.jp
ここでは『蟲師』の各エピソードのなかから、特におすすめのものをまとめてみました。
緑の座(みどりのざ)
アニメでも漫画でも第1話として描かれたストーリー。あらすじは描いた絵や文字を実物化できる「神の筆」という不思議な力を持った少年の元へギンコが訪れるというもの。第1話なので当然といえば当然ですが、『蟲師』の自然あふれる独特な世界観を知るために抜群の回です。
少年の不思議な力がストーリーの結末に向けてどのように使われるのか。そこに注目すると驚きの展開が待っているでしょう。
やまねむる
周囲の異変を感じ取ったギンコが道中、山のヌシである老人と出会う物語。山のヌシという存在に普段は落ち着いているギンコが翻弄される姿を見ることができます。また、原作の漫画とは違った演出や語りになっているので、その違いを見つけるのも醍醐味。
単独でも楽しめるエピソードですが、山のヌシという概念は後に紹介する劇場版でも重要な設定なので、ぜひとも見ておきたい回です。