2
Jun
【ダンまち】リユーの壮絶な過去とは!?クール美人なエルフの情報をまとめてみた!
原作小説アニメ共に大人気の作品『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』略して『ダンまち』。そんな『ダンまち』に登場するクール美人なエルフ、リュー・リオンの情報をまとめてみました。
リュー・リオンの基本情報
出典 : Amazon.co.jp
初めはただのウェイトレスとして登場したリューは、物語が進むにつれてだんだん情報が開示されていく謎多き少女です。作中に多くの伏線が張り巡らされている『ダンまち』らしいキャラクターですね。そんなリューの物語の前半ではほとんど謎に包まれていた基本情報をみていきましょう。
リュー・リオンのプロフィール
リューは元冒険者であるドワーフのミア母さんが経営している「豊穣の女主人」で働いている店員です。リューの種族はエルフで、尖った耳が生えています。リュー自身の見た目は、澄ました美人な顔立ちに緑色の髪と碧眼が特徴。主人公のベルとは「豊穣の女主人」で遭遇したことで知り合うようになりました。
駆け出し冒険者であるベルを心配しており、助言や忠告を残すこともあります。店員仲間のシル・フローヴァとは仲が良く、口数の少ないリューの数少ない友人のひとりです。料理の腕は絶望的で、ベルにいつも弁当を作っていたシルに代わって弁当を作ったときには、料理を炭にするという失敗をしています。
リュー・リオンの性格
そのクールな見た目通りに、自分にも他人にも厳しい性格をしています。普段は無口で大人しい印象ですが「豊穣の女主人」の店内で、店員が酔った客に絡まれたときには、容赦なく力ずくで対応しました。そんな厳しい一面も持っているリューですが、一度仲良くなるとその厳しさも半減し、対応も柔らかくなります。シルなどの同僚やベルへの態度はとても優しいです。
CVは早見沙織(はやみさおり)
アニメ『ダンまち』でリュー・リオンの声を担当しているのは声優の早見沙織さんです。早見沙織さんの所属事務所はアイムエンタープライズで、声優以外にも歌手やナレーターとして活動されています。代表作は『あの日見た花の名前を僕達はまあ知らない』の鶴見知里利子(つるみちりこ)役や『やはり俺の青春ラブコメは間違っている。』の雪ノ下雪乃(ゆきのしたゆきの)役などです。早見沙織さんは澄んだ綺麗な声が特徴の声優なので、リュー・リオン以外にもクール美人なキャラクターを演じることが多いようですね。