アニメ・漫画・ゲーム・コスプレなどの気になるコンテンツ情報が盛りだくさん!

MENU

24

Mar

【ゴジラ】の最大のライバルキングギドラについてまとめ【ハリウッド版にも登場】

『ゴジラ ファイナルウォーズ』でのキングギドラについて

出展 : Amazon.co.jp

過去の怪獣が総登場する形になった『ゴジラ ファイナルウォーズ』では、キングギドラを最初に操ったX星人が登場しています。そのため当然、ファンはキングギドラの登場を予想していました。

しかし、登場したのはカイザーギドラというキングギドラの上位種の怪獣でした。隕石に変身して地球に落ちてくるシーンは初代キングギドラを彷彿とさせます。

カイザーギドラは東宝怪獣最強候補の一匹とされていて、10体以上の怪獣を蹴散らした今作のゴジラを敗北寸前まで、追い詰めています。

しかし、ゴジラがパワーアップしてからは一方的にやられ、放射火炎で大気圏外まで吹き飛び爆散するという壮絶な最期を迎えました。

『GODZILLA 星を喰う者』でのキングギドラについて

2017年から2018年にかけて公開されたアニメ版の「ゴジラシリーズ」では、キングギドラは高次元怪獣という新しい存在として登場しました。

2作目のラストでゴジラ以上の脅威としてギドラという名前が語られ、3作目の『GODZILLA 星を喰う者』でついにその姿を現しました。作品内の登場人物にはキングギドラではなく、ギドラと呼ばれています。

アニメ版のキングギドラも文明を滅ぼしていますが、金星を3日で滅ぼした初代キングギドラや地球の文明を滅ぼした今作のゴジラよりも遥かに恐ろしい存在です。

地球が存在する宇宙とは別の宇宙から現れたキングギドラは、首だけで20㎞を超える文字通りけた外れの怪獣でした。作中では3本の首のみで、胴体は登場していません。

ゴジラの攻撃がすり抜けて、全く当たらないという反則的な能力を持っています。しかも、キングギドラは一方的にゴジラを攻撃することが可能です。

しかし、この能力は移動先の宇宙に住む生命体を観測役にしなければ使用できないという弱点があり、観測役がいなくなるとキングギドラは弱体化し、攻撃を受ける存在になってしまいます。

作中ではゴジラからの反撃を受けてあっさり追い返されたため、まともに戦ったら強いのかどうかはよくわかりません。しかし、パンフレットではキングギドラの首だけでなく全身が現れた場合、一瞬で地球を捕食してしまうと説明されています。

この説明通りなら、「ゴジラシリーズ」の全怪獣中で最強の存在です。今作のキングギドラは宇宙人を従えた神のような扱いであり、ゴジラを捕食することも明かされています。キングギドラがゴジラより格上の存在として、ここまで明確に設定されたのは初めてです。

『GODZILLA:King of the Monsters』でのキングギドラについて

2019年に公開が予定されているハリウッド映画『GODZILLA:King of the Monsters』でも、キングギドラが登場することが決定しています。

2017年に公開された『キングコング: 髑髏島の巨神』は『GODZILLA ゴジラ』と世界観を共有しており、ラストシーンではゴジラとキングギドラが戦っている壁画が登場しました。

ハリウッド版のキングギドラは古代の文明を滅ぼしており、生物を絶滅させる存在として設定されています。

身長は160メートルと、実写版のキングギドラでは過去最大の大きさになり、デザインは初代キングギドラを意識しつつ、西洋のドラゴンの要素を取り入れたものになっています。

まとめ

「ゴジラシリーズ」に登場するキングギドラについてご紹介しました。

ゴジラ最大のライバルなのか疑問視されることもあるキングギドラですが、振り返ってみると最強の敵であることは間違いありません。

正体不明のキングギドラもいますが、基本的に宇宙から来た怪獣なのが共通点と言えます。ハリウッド版では、過去最大級のキングギドラが見られそうです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です