15
May
【ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-】はとんだダークホースかもしれない【2018春アニメ】
独特すぎる設定
アニメ・ラスピリの大きな魅力の一つと言えるのが独特な設定。
第1話ではソシャゲさながら、いいえ、まるでソシャゲのチュートリアルような話で終わります。
第1話の中で助っ人を召喚するコールというものがあるのですが、これがガチャそのもの。コールをするために必要なものが仮想通貨「円」、それを初回無料サービスするなど、完全にソシャゲを地でいく展開を見せていますw
ちなみに、そこで登場する助っ人の頭にはレア度を表す☆がしっかり表示されます。
今までのソシャゲアニメはこのソシャゲ感をなくしていたと思います。が、ラスピリは逆に前面に出し、ネタとして上手く成り立たせています。
数々のメタ発言
そして、一番の魅力と言えるのが終始出てくるメタ発言。特にちょこは「緊急メンテでも入ったのか?だったら詫び石はよ」「安直な語尾キャラキター」とメタ発言を連発。メタ発言するためにいると言ってもいいくらいですw
さらに「アットホームなやりがいのある職場」「ノルマ一切無し、やる気次第でどんどん稼げる成長できる現場」と某ブラックな謳い文句や、ソシャゲに恨みでもあるのかと言わんばかりの発言も多く、危険な臭いがプンプンしますw
第3話ではゲームでコラボ中の「ひぐらしのなく頃に」を前面に出した回となっていて、キャラクターはもちろん、作者の竜騎士07さんまで登場したりとかなり攻めています。
ちょこ(田村ゆかり)×古手梨花(田村ゆかり)の絡みは一軒の価値ありですw
最後に
ラスピリは日常系のような緩さがありながらも、ソシャゲアニメだけでなく、近年の他のアニメにも少ない「攻めの姿勢」が感じられるのが一番の印象でした。
今後もこのノリがどこまで続き、エスカレートしていくのか楽しみです!
公式PV
ラスピリ関連記事