14
Mar
【かぐや様は告らせたい】伊井野ミコというザコ界の最強ヒロイン
石上との関係
【かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~】
本日発売YJ9号の最新話では、生徒会で伊井野ミコと石上が二人きりに…。
ミコの表情が全てを物語る導入だが、果たして!?※累計200万部!常に最新刊が一番面白いを目指す本作ですが…最新8巻大好評ありがとうございます!
https://t.co/tMP5xX7Ylx pic.twitter.com/LkTQEWwC6Q— 週刊ヤングジャンプ編集部 (@young_jump) February 1, 2018
ミコを語る上で欠かせないのが、石上との関係です。
生徒会内で唯一、ミコと既知の仲だった彼ですが、決して良好な関係ではありません。
それは、お互いのちょっと捻くれた美学が原因となっています。
石上は中等部時代、クラスメイトで彼氏持ちの女子に執着するストーカーという濡れ衣を着せられ、教師からは疎んじられ、同級生からは忌み嫌われていました。
その際、持ち前の正義感から停学中の石上を何かとフォローするなど、数少ない彼の支援者だったのがミコ。
しかしこのことは、ミコの「正義は見返りを求めないもの」という美学から、石上には伝えていません。
一方の石上も、中等部時代に周囲から疎んじられ弱っていたミコに匿名で「君の努力はいつか報われる」と書いた手紙とステラの花(花言葉:小さな強さ)を贈るなど、何かと危なっかしいミコを何度となく陰から助けているのですが、彼もまた「押しつけがましいのは趣味じゃない」とその事実をミコに伝えていません。
しかも彼は校内で禁止されているゲームを日常的に持ち込み遊ぶなど、風紀委員のミコとは相容れない間柄。
その結果、2人の関係は「表向きはいがみ合っているけど裏ではお互い人知れずフォローし合っている」という複雑なものになってしまっています。
そんな両者の関係に変化の兆しが現われたのは、第137話「秀知院は後夜祭」での一幕です。
幼少期の記憶からキャンプファイヤーに思い入れのあるミコは、文化祭(奉心祭)でキャンプファイヤーを実施することに執心し、それを無事達成。
しかし文化祭実行委員である彼女は、その生真面目さから安全確認の見回りを買って出ており、皆が後夜祭のキャンプファイヤーを楽しむ中、1人業務に励んでいました。
そのミコの前に、石上が現われます。
彼はキャンプファイヤーを楽しむ生徒たちの姿を撮影し、それをミコに見せるために来たのです。
彼女の尽力が報われたと教えるために。
今まではお互いを思いやりながらも、その思惑を一切見せずにいた2人。
そのためミコも石上に対してずっと反発し続けていましたが……この気遣いには感動したのか、素直な謝辞と笑顔を向けました。
石上には既に子安つばめ(こやす つばめ)という好きな先輩がいて、ミコもそれを知っているため、両者の中が急接近……とはいきません。
しかしミコの中で石上に対する認識の変化があったのは間違いないでしょう。
元々ミコは「いつも自分のことを見てくれていて、困った時に飄々と助けてくれる人」が理想なので、今も大事に取ってある匿名の手紙の送り主が石上だと知ることになれば、そこから恋が芽生えるのは十分にあり得ます。
余談ですが、『かぐや様』の主要キャラクターの名前は竹取物語の登場人物をモチーフにしており、石上は「中納言石上麻呂足」、つばめ先輩は「燕の子安貝」が元ネタと言われています。
竹取物語では、かぐや姫から燕の子安貝を贈るよう求められた石上麻呂足がそれを取ろうとして失敗し、死んでしまう……というエピソードがあるため、ファンの間では「石上がつばめに失恋する可能性が高い」との予想が主流のようです。
もしその予想が当たれば、“石ミコ”が実現する展開も期待できそうですが……
いずれにせよ、ミコと石上の関係は今後の『かぐや様』の最大の見所となっていきそうです。
まとめ
アニメ1期では出番がないと思われるミコですが、もし2期があるなら彼女の登場は2期のメインイベントの1つになるのは間違いありません。
誰が声優を務めるのかも含め、大きなトピックになるでしょう。
ぜひミコのザコ可愛いところをアニメでも見たいですよね!
・作品まとめ
・アニメで見たい!名エピソード集
・四宮かぐや
・白銀御行
・藤原千花
・石上優
・早坂愛
・白銀圭
・声優まとめ
・早くも2期当確?!可能性を検証してみた!