16
Aug
【SAO】神アニメ揃い!A-1 pctures作品おすすめランキング【アイマス】 #sao_anime #idolmaster
これまで、数々の大ヒットアニメを世に送り続けてきた『A-1 pictures』。
今回は、そんな高い人気を誇るアニメ制作会社『A-1 pictures』が手がけてきた作品の中から、おすすめのアニメ作品をランキング形式で紹介していきます!
『A-1 pictures』とは
2005年にアニプレックスが設立した、アニメコンテンツ供給の安定化を目的とした会社で、アニプレックスの完全な子会社。
大きな特徴としては、作品を担当する監督によって作風が大きく変わる傾向にあり、監督によって評価も大きく分かれます。
また、安定した作画などで高いレベルを維持している作品が多く、『アイドルマスター』シリーズや『うた☆プリ』シリーズといったアイドルアニメのヒットから、アイドルアニメの評価が高いことでも知られています。
第10位:おおきく振りかぶって
2003年から『月刊アフタヌーン』で連載されているひぐちアサ先生の野球漫画で、「おお振り」の愛称でファンから親しまれています。
スポーツ漫画でありながらも、いわゆる「スポ根」要素が一切ない作風で、繊細な心理描写と日常が描かれていて、第10回手塚治虫文化賞新生賞や講談社漫画賞一般部門など数々の賞を受賞し、野球漫画に革命をもたらした作品と言われています。
アニメ化される際に野球に詳しいスタッフから勉強したことで、もともと評価の高い心理描写に加え、美しいアクションやリアルな音響が入ったことで大きな人気となりました。さらに2018年に舞台化もされ、現在も人気を集めています。
第9位:かんなぎ
武梨えり先生によるラブコメ作品で、『月刊ComicREX』にて2006年から2017年に連載されました。2008年にアニメが放送され、2010年にはスピンオフ作品『かんぱち』が連載された人気作品です。
個性的なキャラクターや質の高いコメディはもちろん、『涼宮ハルヒの憂鬱』OPや『らき☆すた』EDで知られる監督・山本寛さんが手掛けた、ヒロイン・ナギをアイドルに見立てて作られたオープニングは、その可愛さとクオリティの高さが話題となりました。