14
Jan
女主人公50選! 人気アニメを牽引する女性キャラが大集合
(画像引用 : Amazon)
近年アニメの世界で増加傾向にある「女主人公」を大特集!
主人公として物語を牽引する女性主人公の中から、特に注目度の高いキャラ50名を選出。可憐で凛々しい女性から変わり者まで、様々なタイプの主人公をご紹介します!
猫猫(マオマオ)
(画像引用 : Amazon)
『薬屋のひとりごと』の主人公。
人攫いに売り飛ばされ、後宮務めの下級女官として働く事になった薬師。
薬や毒の知識に長けており、後宮内で起こる様々な事件に心ならずも関わり解決へ導いています。
非常に頭が良く、薬と毒の知識に長けている一方で花街育ちの影響もあって口が悪く、目上の存在である宦官・壬氏に対しても不遜な態度を貫いています。
なお本人からは喜ばれている模様。
担当声優は悠木碧(ゆうき あおい)さん。
他にもキュアグレース(ヒーリングっど♥プリキュア)などの女主人公を演じています。
フリーレン
(画像引用 : Amazon)
『葬送のフリーレン』の主人公。
かつて勇者パーティの一員として魔王と戦った魔法使いで、1000年以上生きるエルフ。
魔王討伐後は仲間と別れ一人旅を続けていましたが、勇者ヒンメルの死をきっかけに仲間の忘れ形見や弟子と新たな旅を始めました。
魔法使いとしては飛び抜けた能力を持つ一方、私生活ではズボラ。
趣味の魔法収集以外にはあまり興味を示さない淡白な性格でしたが、ヒンメルの事を知りたいと願ってからは少しずつ変わり始めているようです。
担当声優は種﨑敦美(たねざき あつみ)さん。
他にもヴィヴィ(Vivy -Fluorite Eye’s Song-)などの女主人公を演じています。
キタサンブラック
(画像引用 : Amazon)
『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』の主人公。
競走馬「キタサンブラック」を美少女化したキャラクター。
子供の頃に憧れていたトウカイテイオーのような沢山の人達を笑顔にできるウマ娘を目指し、幼なじみのサトノダイヤモンドと切磋琢磨しながらレースに挑んでいます。
明るく活発で、困っている人を見過ごせない人情派。
一方でテイオーやダイヤのように明確な目標を持っていない事にコンプレックスを抱いているようです。
担当声優は矢野妃菜喜(やの ひなき)さん。
他にも高咲侑(ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)などの女主人公を演じています。
秋里コノハ(あきさと このは)
(画像引用 : Amazon)
『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』の主人公。
美少女ゲームをこよなく愛し、美少女を描くイラストレーターとして活躍する事を夢見るも、所属する会社「ブルーベル」では思うような仕事が出来ず苦悩していました。
そんな折、心ならずもタイムスリップして過去へ跳び、美少女ゲーム黎明期にゲームを作っていた「アルコールソフト」の人達と交流を持つ事になりました。
アニメ版オリジナルキャラクターで、人懐っこく前向きな性格。
部屋中美少女ゲームとそのグッズで埋め尽くすほどのオタクです。
担当声優は古賀葵(こが あおい)さん。
他にも古見硝子(古見さんは、コミュ症です。)などの女主人公を演じています。
ミーア・ルーナ・ティアムーン
(画像引用 : Amazon)
『ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~』の主人公。
ティアムーン帝国の第一皇女で、革命が起こった事により20歳の時にギロチンで処刑されたものの12歳の自分に転生。
処刑される未来を変える為に東奔西走する日々を送っています。
転生前はワガママ三昧で性格の悪さが前面に出ていましたが、転生後は保身の為に素の性格を隠し穏便に事が進むよう努めています。
未来を知っている影響で先見の明があると解釈され、周囲の人々から悉く言動に何か深い意味があると思われるようになり、気付けば「帝国の叡智」と呼ばれるようになりました。
担当声優は上坂すみれ(うえさか すみれ)さん。
他にも吹雪(艦隊これくしょん -艦これ-)などの女主人公を演じています。
出雲風子(いずも ふうこ)
(画像引用 : Amazon)
『アンデッドアンラック』の主人公。
触れた相手に不運をもたらす能力「UNLUCK-不運-」の持ち主。
その影響で他者との接触をしないよう10年引きこもっていましたが、不死者アンディと出会い強さを身に付け、運命に抗うために行動するようになりました。
根は真面目で明るい性格ですが、「不運」の影響で当初は塞ぎ込んでいました。
その後は本来の自分を取り戻し、芯の強さと周囲が驚くような行動力を発揮しています。
担当声優は佳原萌枝(かはら もえ)さん。
他にも咲良しの(サクラ革命 ~華咲く乙女たち~)などのヒロインを演じています。
斎森美世(さいもり みよ)
(画像引用 : Amazon)
『わたしの幸せな結婚』の主人公。
異能者の家系に生まれながら異能を持たないと判断され酷い扱いを受けていました。
その後、冷酷無慈悲との悪評が立っている久堂家の当主・清霞の婚約者候補として斎森家から追い出されるも、実際には優しく思いやりに溢れた清霞と心を通わせ、彼の正式な婚約者として新たな人生を歩む事になりました。
長年虐げられていた影響で自己評価が非常に低く、塞ぎがちで思った事を口に出す事が出来ませんでしたが、久堂家での生活の中で少しずつ前向きな気持ちが芽生えています。
そんな彼女を温かく見守る者も少なからずいるようです。
担当声優は上田麗奈(うえだ れいな)さん。
他にも関谷なる(ハナヤマタ)などの女主人公を演じています。
岩倉美津未(いわくら みつみ)
(画像引用 : Amazon)
『スキップとローファー』の主人公。
石川県の隅っこから上京してきた高校生で、入学式当日に元子役の爽やかイケメン・志摩聡介と出会い、彼と親しくなりました。
根っからの善人で、周囲をも明るくするほど前向きな性格。
ただし脳天気という訳ではなく、過疎化が進む故郷を救うために出世して官僚になるという壮大な夢を持ち、その為に勉学に励むなど芯の強い人物。
一方で、生真面目すぎるため他者からのちょっとした悪評を正面から受け止め傷付く事もあるようです。
担当声優は黒沢ともよ(くろさわ ともよ)さん。
他にも輪堂鴉夜(アンデッドガール・マーダーファルス)などの女主人公を演じています。
キュアスカイ
(画像引用 : Amazon)
『ひろがるスカイ!プリキュア』の主人公。
ソラ・ハレワタールという天空の世界・スカイランド出身の少女で、スカイランドの王女エルと共にワープ空間に入り込んでしまい別世界の「ソラシド市」へと迷い込む事に。
以降、エルを魔の手から守るべくプリキュアとして戦っています。
晴れ渡る青空のように爽やかな性格で、礼儀正しく生真面目。
かなりの感動屋さんで、ちょっとした事でもかなりオーバーなリアクションで感動を表現しています。
担当声優は関根明良(せきね あきら)さん。
他にもディアナ(王子の本命は悪役令嬢)などの女主人公を演じています。
スレッタ・マーキュリー
(画像引用 : Amazon)
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の主人公。
ガンダム「エアリアル」と共に育った水星育ちの少女。
アスティカシア高等専門学園パイロット科へと編入し、学友に囲まれながら「やりたいことリスト」を叶えようと日々を送っています。
同年代の人間が周囲にいない環境で育った影響でコミュニケーション能力に問題を抱えていましたが、ミオリネ・レンブラン達と出会い親交を深める事で多少は改善している様子。
エアリアルとは、とある理由から極めて近しい存在として戦闘でも息ピッタリの連携を見せています。
担当声優は市ノ瀬加那(いちのせ かな)さん。
他にもマーリヤ(Fairy gone)などの女主人公を演じています。