17
Aug
【BanG Dream! It's MyGO!!!!!】バンド「MyGO!!!!!」のメンバー&楽曲を紹介! 他のバンドと何が違う?
(画像引用 : TVアニメ『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』公式サイト https://anime.bang-dream.com/mygo/)
2023年夏放送のアニメ『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』のメインとなる新バンド「MyGO!!!!!」を大特集!
MyGO!!!!!の各メンバーの経歴や魅力、その音楽性や関連バンドをまとめて紹介します!
バンドリ史上5組目のリアルバンド
(画像引用 : Amazon)
2015年に産声を上げたメディアミックスプロジェクト『BanG Dream!』は、これまでに数多くのガールズバンドを輩出してきました。
その中には、キャラクターとしてだけでなくキャストが担当キャラの楽器を実際に演奏してバンド活動を行う「リアルバンド」もあり、Poppin’Party(ポッピン パーティ)、Roselia(ロゼリア)、RAISE A SUILEN(レイズ ア スイレン)、Morfonica(モルフォニカ)の4組がリアルバンドとしてライブの開催やイベントへの出演などを精力的に行っています。
2022年に活動を始めた新バンドのMyGO!!!!!(マイゴ)は、バンドリ史上5組目となるリアルバンドです。
ただ、このMyGO!!!!!は他のバンドとは少し異なる出発の仕方をしています。
2022年4月29日にバンド始動が発表された際には、各キャラクターのビジュアルと下の名前、担当楽器、そしてプロモーション映像内で声のみを公開。
キャストは明かされず、同年7月に開催された1st LIVE「僕たちはここで叫ぶ」も演者のビジュアルがわからないような演出で行われ、そのまま3rdライブまで正体を明かさない「覆面バンド」のままでした。
これは、バンドのコンセプトとして「”現実(リアル)”と”仮想(キャラクター)”が同期するバンド」を掲げている事が最大の理由だったようです。
姿や名前を明かさずキャラクターとしてリアルライブをやる事で、このコンセプトを体現するという方針だったのでしょう。
そして、活動開始から約1年となる2023年4月9日に開催された4thライブ「前へ進む音の中で」でようやくキャストが解禁され、観客に顔が見える状態でのライブが実現しました。
各キャストが判明して僅か3ヶ月後にはテレビアニメ『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』の放送がスタート。
このアニメも、今までのバンドリのアニメとは違い、かなりシリアスでギスギスした展開が続きファンを驚かせました。
第7話「今日のライブが終わっても」では、そのギスギス展開が極まったライブシーンが非常に好評で、「#バンドリアニメMyGO」がトレンド1位を獲得するなど大反響を呼びました。
この回の好評も手伝って、MyGO!!!!!に興味を持ったという人が急増。
チャンネル登録者数も伸び、今まさに軌道に乗り始めている状態です。
そんな現在最も注目を集めるガールズバンド、MyGO!!!!!の各メンバーを紹介していきます!
高松燈(たかまつ ともり)キャラクター紹介
(画像引用 : TVアニメ『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』公式サイト https://anime.bang-dream.com/mygo/)
『BanG Dream!』シリーズに登場するガールズバンド「MyGO!!!!!」のボーカルで、アニメ『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』の主人公。
AfterglowのメンバーやRoseliaの宇田川あこ等も通う羽丘女子学園高等部の1年生です。
学校では天文部に所属しています。
幼少期から独特の感性を持ち、感じ方や好きな物が他の子供と比べズレていた事から、周囲には「不思議ちゃん」という印象を持たれています。
本人はその事をかなり気にしており、自分がズレている事を自覚した上で他の子と同じような感性でいたいという気持ちを「人間になりたい」と表現していました。
そういった自身の心情を吐き出す為の手段として、ノートに断片的なポエムを書いていました。
そんなある日、千登世橋の上で豊川祥子と出会い、成り行きで彼女にそのノートを見せた事で人生が一変。
祥子が集めたメンバーと共にガールズバンド「CRYCHIC」として活動を始め、祥子に言われるがままボーカルを担当する事に。
当初はノートに書き留めていたフレーズを祥子が曲にするという形でしたが、その後あらためて一から歌詞を書き、CRYCHICのオリジナル楽曲「春日影」を完成させました。
しかしその後、紆余曲折あってCRYCHICは解散。
その事に深く傷付き、もうバンドはやらないと心に誓っていましたが、時季外れの転入生に誘われ、またも紆余曲折ありつつ「MyGO!!!!!」を結成する事になりました。
性格は気弱で非常に繊細。
上記の「ズレ」を気にしている影響で口数は多くありませんが、自分の言葉を伝えるのは嫌ではないようです。
基本的には真面目で大人しく人見知りで怖がりですが、その真面目さが時として意外な茶目っ気に映ったりもします。
かなりのコレクター気質で、気に入った物を集める癖があり、道に落ちた石や葉っぱをよく拾っています。
ペンギンが好きで、ペンギンの絆創膏もコレクションの一つ。
自分が好きなものに対する執着心は相当強く、表面上の性格とは裏腹に心の中には熱いものを持っています。
担当声優は羊宮妃那(ようみや ひな)さん。
青二プロダクションに所属している女性声優。
2020年より声優活動を開始し、2022年に『その着せ替え人形は恋をする』乾心寿役で注目を集め、以降数多くの作品でヒロインやメインキャラを演じています。
現在最も注目されている若手声優の一人です。
代表作は高松燈、山田杏奈(僕ヤバ)、乾心寿、寿みなみ(推しの子)など。
リアルバンド「MyGO!!!!!」ではボーカルを担当。
燈を演じる前から歌う事が好きで、作詞や曲作りの経験もある事をインタビューで語っています。
千早愛音(ちはや あのん)
(画像引用 : TVアニメ『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』公式サイト https://anime.bang-dream.com/mygo/)
「MyGO!!!!!」のギター担当で、アニメ『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』のもう一人の主人公。
羽丘女子学園高等部に通う1年生で、高松燈とはクラスメイトの間柄。
後述する理由で、時季外れに転入してきました。
かなりのミーハー気質で、流行り物好き。
成績はかなり優秀、コミュ力抜群で行動力も高く、自分がやると決めた事に対してスタートラインに立つ能力は非常に高いと言えます。
その代わり、あまり深く物事を突き詰めるタイプではなく、良くも悪くも「軽さ」が特徴的な子です。
中学時代は人気者で生徒会長も務めており、その全能感もあってロンドンへの留学を決意し、実行に移します。
しかし英語を習得できなかった事もあって周囲に馴染めず、心が折れてしまい僅かな期間で断念し帰国。
羽丘女子学園でリスタートをすべく、校内で流行のバンド活動を行おうと試み、意図せず燈と元CRYCHICのメンバーを再会させるキーマンとなりました。
留学の失敗はトラウマになっており、追い詰められるとすぐ逃げ出してしまう自分にコンプレックスを抱いています。
その事を元CRYCHICの狂犬ドラマーに指摘されたり、中学時代のクラスメイトに遭遇して留学失敗のトラウマが蘇ったりと心労を抱えつつも、今度こそは真面目に取り組もうとギターを必死に練習する姿は、彼女の確かな成長の証と言えるでしょう。
チャームポイントは八重歯。
気は割と強い方で、理不尽な暴言に対してはその八重歯を剥き出しにして対抗します。
担当声優は立石凛(たていし りん)さん。
響に所属している女性声優。
2021年に声優デビューを果たし、ゲーム『アサルトリリィ Last Bullet』や舞台への参加を経て、『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』で初のアニメ出演となりました。
代表作は千早愛音。
リアルバンド「MyGO!!!!!」ではギターを担当。
軽音楽部だったお姉さんの影響でアコースティックギターを嗜む一方、エレキギターは愛音を演じる事が決まってから始めたそうです。
要楽奈(かなめ らーな)
(画像引用 : TVアニメ『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』公式サイト https://anime.bang-dream.com/mygo/)
「MyGO!!!!!」のギター担当。
基本的にはリードギターを務めています。
Poppin’Partyのメンバー等が通う花咲川女子学園の中等部3年生で、MyGO!!!!!内では最年少です。
ライブハウス「RiNG」を主な拠点としており、気まぐれで現れては気まぐれで去って行く神出鬼没な少女。
それ以外の行動に関しても全て気分次第なフリーダムオッドアイ。
その為、他のメンバーからは「野良猫」などと呼ばれています。
愛音の計らいで元CRYCHICの3人がRiNGで話し合いの席を設けていた際、無関係ながら聞き耳を立てており、そのやり取りから燈を「おもしれー女」認定し、練習中のスタジオに乱入。
困惑するメンバーを余所にバンド加入を宣言し、当初は拒絶されるも圧倒的なギターの腕を買われ正式に加入する事になりました。
過去のしがらみや重い感情で何かとギスギスしがちなMyGO!!!!!にあって、常に自由な立場の彼女はある意味一番真っ当な「迷子」でもあります。
「おもしれー女」が好き、「つまんねー女」は嫌い。
使用しているギターは祖母の物で、かなりの年季物です。
担当声優は青木陽菜(あおき ひな)さん。
響に所属している女性声優。
2021年に声優デビューを果たし、同年に担当した『少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-』高千穂ステラ役でキャラクターソングや舞台も経験しました。
代表作は要楽奈、高千穂ステラ、ハロナ・ウォーカー(カードファイト!! ヴァンガード will+Dress)など。
リアルバンド「MyGO!!!!!」ではギターを担当。
5歳の頃からクラシックピアノに触れ、高校と大学でクラシック音楽を学び、独学でアコースティックギターも弾いていたそうです。
長崎そよ(ながさき そよ)
(画像引用 : TVアニメ『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』公式サイト https://anime.bang-dream.com/mygo/)
「MyGO!!!!!」のベース担当。
Morfonicaのメンバーが通う月ノ森女子学園の高校1年生です。
吹奏楽部に所属しており、コントラバスを担当しています。
元CRYCHICのベースで、解散後は吹奏楽部に専念していましたが、燈ら他の元メンバーと再会し再びバンドを組む事に。
1年生ながらお姉さん的な存在であり、常に穏やかな雰囲気を醸し出し、何かとギスギスしがちなバンド内のバランスを保っています。
……というのは表面上だけで、実は誰よりもCRYCHICの解散を受け入れられず、心の内ではCRYCHICのオリジナルメンバーだけでバンド活動を再開したいと願い、その為に暗躍していました。
元メンバーではない愛音や楽奈には殆ど興味を示さず、またMyGO!!!!!での活動もCRYCHIC復活の踏み台と考えているのか、あまり気持ちが入っていないようです。
取り繕う能力は極めて高く、周りから何かと頼られる存在でもあります。
ステージ上で愛音が何度もミスした際にはトークで場を繋ぐなど上手にフォローしていました。
担当声優は小日向美香(こひなた みか)さん。
株式会社Sに所属している女性声優。
声優養成スクールPineSでレッスンを積み、2020年より株式会社Sでの活動を開始。
ドラマや舞台への出演を行いつつ声優活動を始め、2021年公開『BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage』でアニメデビューを果たしました。
代表作は長崎そよ、レテ(少女とドラゴン)など。
リアルバンド「MyGO!!!!!」ではベースを担当。
そよ役が決まる前から『バンドリ』に影響を受けてベースを始めており、最初に練習した楽曲はPoppin’Party「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」とのこと。
椎名立希(しいな たき)
(画像引用 : TVアニメ『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』公式サイト https://anime.bang-dream.com/mygo/)
「MyGO!!!!!」のドラム担当。
花咲川女子学園高等部の1年生です。
RiNGでアルバイトをしていますが、接客はやや苦手な様子。
祥子に声を掛けられCRYCHICに加入。
4つ上の優秀な姉がおり、その姉に対して強いコンプレックスを抱いている為、比較される事を嫌っています。
元々の気性の荒さもあって、当初は常に苛立ちを撒き散らしていましたが、バンド活動を通して徐々に態度は軟化し、初ライブで想定以上のパフォーマンスを見せた燈に対しては感銘を受けたようで、以降彼女に対してはやたら甘くなりました。
CRYCHIC解散によって燈が傷付いた事に忸怩たる想いがあったようで、もう彼女をこれ以上傷付けたくないという意向が強く、愛音が燈をバンドに誘った事に激昂。
それでも燈がもう一度バンドをやると決めた事で、彼女を支えるべく自分もMyGO!!!!!の一員となりました。
自分の嫌いなタイプに対しては常に攻撃的で、躊躇なく怒りをぶつけます。
一方で一度認めた相手に対しては深い愛情をもって接しており、献身的ですらあります。
責任感が強く、MyGO!!!!!ではドラム演奏だけでなく作曲をはじめ練習のスケジュール立案やスタジオの予約などバンド活動の重要な仕事を一手に担っており、それでも要領よくやれない自分に苛立ち、CRYCHICでその役目を見事こなしていた祥子に対してもコンプレックスを抱いているようです。
先輩バンドのAfterglowを尊敬しており、彼女達に対しては常に低姿勢を貫いています。
狂犬の部分を除けば割と常識人です。
担当声優は林鼓子(はやし ここ)さん。
mitt managementに所属している女性声優。
子役経験を経て2017年に『Wake Up, Girls! 新章』速志歩役で声優デビューを果たし、同キャラクターにてユニット「Run Girls, Run!」としての活動も開始。
翌2018年には『キラッとプリ☆チャン』の桃山みらい役で初主演を担い、2023年4月より『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の優木せつ菜(中川菜々)役を楠木ともりさんから引き継ぎました。
代表作は椎名立希、優木せつ菜(二代目)、桃山みらい、速志歩など。
リアルバンド「MyGO!!!!!」ではドラムを担当。
学校の吹奏楽部で打楽器を担当しており、その時にドラムを叩いた経験がある事をインタビューで語っています。
弱さを隠さず音楽で表現
(画像引用 : TVアニメ『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』公式サイト https://anime.bang-dream.com/mygo/)
バンドリの各バンドは非常に個性的で、それぞれ独自のカラーを持っています。
それはバンドのコンセプトや歌唱・演奏スタイルに限らず、アニメ等で描かれるメンバーそれぞれの個性やメンバー同士の関係性、結成に至ったプロセスなど、バンドに関わる全てで表現されています。
キャラクター性と音楽性の両面でバンドの個性を発揮しているのが、バンドリの最大の魅力なのです。
勿論、MyGO!!!!!とそのメンバーも例外ではありません。
彼女達は他のバンドに負けないほどの個性を持ち、それが随所で遺憾なく発揮されています。
バンドの音楽性で最もわかりやすい特徴は、燈のボーカルでしょう。
およそロックバンドのボーカルとは思えないくらい弱々しくか細い声は、時にバンドの音に埋もれそうになるほど頼りなく、初めて聴いた人は思わずハラハラしてしまう事でしょう。
気弱で繊細な燈の性格がそのまま声になったような歌声です。
しかしその声は、実際に埋もれる事は決してありません。
声質は柔らかいながらも芯があり、例え音量がなくとも存在感は抜群。
「音」としては弱くても、「歌声」としては寧ろ力強ささえ感じます。
そんな燈のボーカルと楽器隊によって奏でられるMyGO!!!!!の楽曲は、アニメのOP曲「壱雫空(ひとしずく)」や7話挿入歌「碧天伴走(へきてんばんそう)」に代表されるように、爽やかなロックサウンドがメイン。
ツインギター編成でキーボード不在という事もあり、ギターサウンドがメインのメロコア寄りなロックです。
アニメでは攻撃的な性格の立希ですが、ドラムでは突っ走る事なくバランス重視。
楽奈もギターサウンドの中核を担いつつも、悪目立ちするような自分勝手なソロではなく楽曲の雰囲気にしっかり合わせています。
主に作曲を担当する立希がAfterglowに憧れているという事もあり、先輩バンドの中ではAfterglowのサウンドが一番近いかもしれません。
そして、バンドの売りであり最大の個性は歌詞にあります。
MyGO!!!!!の歌詞は(設定上)全て燈が手掛けています。
彼女の歌詞は心の声であり、歌は心の叫び。
その歌詞は、幼少期から他の子と少しズレていた燈の生き辛さと苦しさ、他の子と同じようにありたいという願い、それでもありのままの自分で大切な人達と繋がっていたいという希望を詰め込んでいます。
特にアニメED曲「栞」の歌詞からは、彼女の人生観や歩んで来た道のりが伝わってきます。
燈は決して世の中や自分のズレを憎んではいません。
自分の好きな物が他の子と違っていても、それを変えようとはしません。
彼女はそういう強さを持っています。
MyGO!!!!!のキャッチコピーとして「迷子でもいい、迷子でも進め。」というフレーズが使用されていますが、それはすなわち自分の弱さを隠さずに音楽で表現していくという決意表明。
それが燈の歌詞と歌声を通し、ピンと張った自信たっぷりな声では決して伝わってこない「揺らぎ」となって、リスナーに届けてくれます。
それがMyGO!!!!!というバンドの最大の魅力になっています。
歌詞を伝えたいという意図からか、一部の曲ではポエトリーリーディングを採用しています。
そのポエトリーリーディングも切々と語るのではなく、メッセージを届けようという強い意志が伝わってくるくらい芯の通った声で歌詞を紡いでいます。
楽曲によって表現方法を大きく変えるボーカルスタイルも、MyGO!!!!!の特徴の一つです。
MyGO!!!!!の関連バンド
(画像引用 : TVアニメ『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』公式サイト https://anime.bang-dream.com/mygo/)
最後にアニメ『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』やリアルバンド活動において、MyGO!!!!!と関わりの深いバンドを幾つかご紹介します。
まずは因縁のバンド「CRYCHIC(クライシック)」。
MyGO!!!!!が結成される前に燈、そよ、立希が所属していた5人編成バンドで、彼女たち3人の他にギターの若葉睦(わかば むつみ)、キーボードの豊川祥子(とがわ さきこ)がメンバーとして参加していました。
初ライブの成功でバンドが一つに纏まったかに思われましたが、ライブのネット上の反響を見ていた祥子が突然心変わりし、その後バラバラになって解散。
この解散は燈をはじめ、メンバー全員の心に深い傷を付けました。
CRYCHIC結成前、祥子が憧れのバンドとして名前を出したのはMorfonicaでした。
Morfonicaは倉田ましろ(ボーカル)、桐ヶ谷透子(ギター)、広町七深(ベース)、二葉つくし(ドラム)、八潮瑠唯(バイオリン)の5人編成で、バンドサウンドにバイオリンを絡める事で幻想的な世界観を生み出すロックバンド。
2020年よりリアルバンドとしての活動も合わせて開始し、2022年にはこのバンドを主人公としたアニメ『BanG Dream! Morfonication』も放送されました。
『It’s MyGO!!!!!』には「sumimi(スミミ)」というユニットも登場します。
メンバーは純田まなと三角初華で、ジャンルはエレクトロポップ。
作中では既に人気ユニットとしての地位を確立しているようです。
そして、そのsumimiとCRYCHICの元メンバーが関連していると噂されているのが、6組目のリアルバンドとして活動を始めた「Ave_Mujica(アヴェムジカ)」。
ギター&ボーカルのドロリス、ギターのモーティス、ベースのティモリス、ドラムのアモーリス、キーボードのオブリビオニスの5人編成で、アニメ放送に先駆けビジュアルも公開されました。
全員が覆面を被っているため素顔は確認できませんが、その容姿は祥子と睦、sumimiの2人、そしてアニメに登場した祐天寺にゃむ(ゆうてんじ にゃむ)に似ているともっぱらの噂です。
もしAve_Mujicaがファンの予想通りのメンバーだとしたら、MyGO!!!!!にとっては最大のライバルであり、ある意味では半身と言えるほど切っても切れない関係となるでしょう。
この二組が同じステージに上がる日が果たしてやって来るのか、ファンは固唾を呑んで見守っています。
まとめ
バンドリも大分長くやっている為、傍から見ていると「これ以上バンドが増えても……」と思う人もいるかも知れません。
実際、これだけバンドが増えれば並大抵の個性では埋もれてしまいますが、彼女たちMyGO!!!!!は先輩達にも決して見劣りしない強烈な個性と魅力を持っています。
アニメを観て彼女達のバックボーンに触れれば、各楽曲もより深く愛せるようになる筈です!