16
Jun
【ウマ娘 プリティーダービー】なぜ、スペシャルウィークとサイレンススズカなのか【アニメ考察】 #umamusume #ウマ娘
2人を繋ぐもの
アニメでは「良き友人」であり「良きライバル」の2人。
ですが、史実ではレースで争ったことも、関わりがあったこともありません。
なぜ、このような関係で描かれていたのでしょう。
それは、1人のジョッキーが繋げてくれます。日本競馬界屈指の名ジョッキー・武豊騎手です。
武豊さんはスペシャルウィークで初のダービー制覇、サイレンススズカの大逃げの素質を見抜いて開花させ、あの天皇賞(秋)に騎乗した、2頭とは切っても切り離せない存在です。
そして、武豊騎手を中心に2頭は大きなドラマを描くのです。
サイレンススズカの故障で天皇賞(秋)を逃した武豊騎手はこの時、「初めて酷く酔った」と言うほどのお酒を飲み、悲しんだそうです。
その1年後、武豊騎手はスペシャルウィークに騎乗し、念願の天皇賞(秋)を制します。
この時の武豊騎手の、「最後はサイレンススズカが背中を押してくれた」という言葉に大きなドラマを感じます。
この2頭を繋ぐドラマのような史実と、アニメで実現する架空の関係を描けることが、2人が選ばれた最大の理由ではないでしょうか。
まとめ
ウマ娘の醍醐味といえる「史実とif展開」を最大限に活かすことができたのが、スペシャルウィークとサイレンススズカだったのだと思います。
今回紹介したことを踏まえてもう一度見ると、一味違った面白さに出会えるかもしれません。
ウマ娘 関連記事
ウマ娘 プリティーダービー紹介
アニメ「ゴールドシップまとめ」
アニメ「史実とif展開まとめ」
アプリ「配信決定!注目ポイント」
聖地巡礼「日本ダービー」