登場人物&担当声優紹介
『トータル・イクリプス』の主要登場人物を紹介いたします。ここでは主人公の戦術機開発チーム、アルゴス試験小隊のメンバーと、ヒロインのクリスカとイーニァを紹介します。
ユウヤ・ブリッジス
トータル・イクリプスの主人公です。戦術機乗りとして最高の名誉であるテストパイロットに選ばれるほどの操縦技術の持ち主で、XFJ計画 のメインテストパイロットとして国連ユーコン基地に配属されます。父が日本人(行方不明)、母がアメリカ人のハーフでして、人種差別をされながら生きてきました。
アニメにありがちな美男子ではありますが、声優が小野大輔さんですので、男らしいキャラクターに仕上がっています。階級は少尉です。
篁 唯依(たかむら ゆい)
トータル・イクリプスのもう一人の主人公でして、1話と2話は彼女のエピソードです。僅か13歳にして日本の首都防衛線に出撃、学友の残酷すぎる死を目の当たりにしたことから、強い使命感を持っており、戦術機乗りとして一流の技術を体得しました。現在は齢17歳にして帝国斯衛軍所属の中尉でありXFJ計画の主任を務めます。
担当声優は中原麻衣さんでして、13歳の戦場を知らない唯依と、XFJ計画に携わる唯依を見事に演じ分けてくれます!
クリスカ・ビャーチェノワ
唯依と並ぶもうひとりのヒロインです(TEは唯依とクリスカのダブルヒロインです)ソビエト連邦陸軍所属の少尉でして、基本的に他者とは壁を作りますが、義妹のイーニァとは強い信頼関係にあります。ソ連のESP研究の末に生まれた兵士であり、時折自分を”兵器”として見ることがあります。担当声優は生天目仁美さんです。
イーニァ・シェスチナ
クリスカと同じソ連軍の実験部隊『イーダル試験小隊』に所属する少尉です。かなり幼い見た目ですが、単独でも戦術機を乗りこなせる衛士です。極端にクリスカや、ソ連軍関係者以外との接触を避けますが、ユウヤには興味を示します。能登麻美子さんが演じているため、途轍もなく可愛らしい少女です。
ステラ・ブレーメル
不知火・弐型の開発に携わる『アルゴス試験小隊 』所属のスウェーデン王国陸軍少尉です。多国籍で個性的なアルゴス試験小隊の中では非常に大人びており、彼女の落ち着きがメンバーの支えになっています。担当声優は大原さやかさんです。
タリサ・マナンダル
ネパール陸軍所属の少尉にして、アルゴス試験小隊の元気担当です。かなり若いですが、ユーラシア大陸でBETAとの激戦をくぐり抜けてきたベテランです。
近接戦闘を好み、喧嘩っ早いところもありますが、人一倍仲間思いです。声優は野川さくらさんです。
ヴァレリオ・ジアコーザ
アルゴス試験小隊 所属のイタリア共和国陸軍少尉です。プレイボーイで軟派ではありますが、アルゴス試験の潤滑油であり、実戦でも頼りになる男です。実はモニカ・ジアコーザという姉がおり、彼女は『レイン・ダンサーズ』というマブラヴのスピンオフ作品でヒロインを務めます(ファンディスク『マブラヴ photonflowers*』収録)
声優の浜田賢二さんがはまり役すぎるので必聴です!
ヴィンセント・ローウェル
アメリカ陸軍からユウヤと共にユーコン基地へ配属された、アルゴス試験小隊の技術軍曹にしてユウヤの良き理解者です。女好きですが、責任感が強く、戦術機の整備技術も本物で、不知火・弐型の開発になくてはならない存在です。杉田智和さんが声を演じているので面白いです!
イブラヒム・ドーゥル
トルコ共和国軍所属の中尉で、かつては自ら戦術機に乗り、英雄と謳われていた男です。アルゴス試験小隊の指揮官ですが、ユウヤが来る前はアルゴス試験小隊のテストパイロットを務めていました。担当声優は小山力也さんです。
リダ・カナレス
スペイン出身でして、ニイラム、フェーベと共に『XFJ計画』のオペレーターを務めます。
三人の中では一番最後にオペレーターになりました。担当声優は、なんと劇中歌を歌っているayamiさんです!
ニイラム・ラワムナンド
インド出身の眼鏡をかけたオペレーターです。チョイ役ですが、声優 日笠陽子さんの演技でとてもキャラが立っています。
フェーベ・テオドラキス
ギリシャ出身で、リダ、ニイラムと共にオペレーターを務めます。三人の中では最年少かつ最も背が小さいのですが、リダから「先輩」と呼ばれています。
担当声優は高森奈津美さんです。