1
Oct
【アニメ】マブラヴオルタネイティヴ完全攻略! 戦術機の3世代、声優、歴史、見る順番まで徹底解説します#マブラヴオルタネイティヴ完全攻略
『マブラヴ オルタネイティヴ』の世界史
もう少しだけお付き合いください。BETA(ベータ)はいつ地球に来たのか!? 滅亡寸前というが、日本以外の国はどうなっているのか!? を把握していないと、オルタネイティヴという作品を十全に楽しめないと思います。
現実世界とは太平洋戦争後から大きく歴史が変わりますので、簡単に解説していきます!
1958年、火星に探査衛星が到着。生物らしき画像が撮影される(オルタの世界は宇宙開発が進んでいます)
1967年、月面にて火星で確認された生物と同種のものを確認(この時点で人類は月面基地を完成させていました)、コンタクトを図りますが、生命体の襲撃により調査チームの全員が死亡。
この生物は人類に敵対的な異星起源種『BETA』( Beings of the Extra Terrestrial origin which is Adversary of human race)と命名されます。
BETA大戦の勃発です。月面にて人類とBETAとの死闘が始まります。
1973年、BETA地球侵攻開始。
中国西端のウイグル自治区(カシュガル)にBETAの降下ユニットが落着。中国軍が殲滅に当たりますが、光線級(レーザー級)BETAの出現により、全ての航空兵力が無効化。
カシュガルにハイヴ(BETAの巣)が建造されます。
このハイヴは『オリジナルハイヴ』、『甲1号目標』と呼称されます。
中国はソ連の両国は熱核弾頭の集中投下を実行。しかし効果は今ひとつで、BETAは西進を開始。中東、中央アジアが地獄と化しました…。
この核の連続使用が世界的な寒冷化を招き、たくさんの餓死者を生みます。ソ連は非常事態宣言を発令。全国民を軍属に導入します。
1974年、月面からカナダに、2つ目のBETAユニットが落着。昨年の中国の教訓を活かし、着陸と同時に熱核弾頭の一斉爆撃によりこれを殲滅。
代償として、カナダの半分は放射能汚染により人が住めなくなります……以降、南北アメリカ大陸はBETAによる脅威を受けずに済みます。
米国は着陸ユニットの残骸から人類未発見の元素を多く発見。これらは『G元素』と呼ばれることになります。
BETAの地球侵攻から一年で世界人口が30%も減少したことを国連が発表します。
BETAに対抗するため、人類初の戦術機(第一世代戦術機)が登場しました。
1978年、欧州にて『パレオロゴス作戦』が発動。ソ連軍のヴォールク連隊が史上初、ハイヴ内への突入に成功。連隊がほぼ全滅したのと引き替えに、ハイヴの内部構造のデータ入手に成功。
この命がけの作戦で得られた情報は、ヴォールク連隊に敬意を表し、『ヴォールク・データ』と呼ばれ、これを元にその後のハイヴ攻略、BETA対抗策が練られていきます。
また、この作戦の生存結果により、戦術機は第二世代へと移行します。
(※オルタの世界ではソ連崩壊は起きず、白銀 武が目覚める2001年になってもソ連のままです)
1980年、日本、徴兵制度復活
1983年、アニメ化もしたスピンオフ作品、『シュバルツェスマーケン』の舞台です。
『シュバルツェス』の登場人物たちは、パレオロゴス作戦の排除目標であった(討ち取れなかった)ベラルーシの首都にあるミンスクハイヴより押し寄せるBETAたちと戦います。
1984年、カシュガルのオリジナルハイヴのBETAが南進を開始。インドに侵入。
1985年、ソ連、国家機能をアラスカ(北アメリカ大陸の北西端)に移転完了。BETAによりフランスが陥落します。
1986年、中国と台湾がBETAに対し協力するため、軍事同盟を結ぶという奇跡が起きます。統一中華戦線の誕生です。
1987年、ヨーロッパ各国政府は、イギリス、グリーンランド、カナダなどへ避難します。
1990年、カシュガルハイヴのBETAが東進を開始。
1991年、日本、大陸に派兵。これ以上東進されると本土が危ういと踏んで、アジア戦線に参加します
1993年、BETA、ヨーロッパを完全に制圧
1994年、世界初の第三世代戦術機『不知火』、ロールアウト。BETA、インドを完全に制圧
1995年、兵士(ソルジャー)級BETAが確認されます。日本は18歳以上の未婚女性も徴兵対象にする法案が可決されます。
1997年、BETA、アラビア半島を制圧。日本は戦術歩行高等練習機『吹雪』を配備開始します。
1998年7月、BETA日本侵攻開始。
北九州から上陸し、1週間で九州、中国、四国地方に侵攻。犠牲者は3600万人とされ、日本人の30%が犠牲になりました。なお、この時点でBETAの地球襲来から世界人口は60%も減少しています。
1ヶ月に及ぶ激戦の末、京都陥落。首都は東京に移されます。佐渡島と横浜にハイヴが建造されます。
女性の徴兵年齢は16歳まで引き下げられました。
1999年、国連と日本は横浜ハイヴの攻略、本州奪還を目的とした『明星作戦』を発動。その作戦の規模は1978年のパレオロゴス作戦に次ぐといわれています。
作戦中、米軍がG元素を利用した大規模破壊兵器『G弾』を友軍に無通告で2発起爆。多数の日本人犠牲者を出すも、結果として人類史上初のハイヴ制圧に成功します…。
2000年、超近接戦特化機体『武御雷』ロールアウト。日本帝国斯衛軍に配備される。
2001年1月、横浜ハイヴ跡地に建設された、国連横浜基地が稼働開始。
10月22日、白銀 武、タイムループして、目覚める。
まとめ(マブラヴ オルタネイティヴの感想)
マブラヴオルタネイティヴは美少女ゲームの枠を超えた作品です。残酷な世界に人類が命を懸けて抗う姿は、世界的大ヒットを記録した漫画『進撃の巨人』のモデルにもなりました(『進撃の巨人』の作者、諌山創先生が公言しています)
マブラヴの魅力はたくさんあるのですが、あえてひとつ挙げるとするなら『生き様』だと思います。命がけで使命をまっとうしようとするその様には、非常に強く胸を打たれます。
既に『マブラヴ オルタネイティヴ』はアニメPVが公開されているのですが、戦術機のアクションも非常にかっこいいですし、メインヒロインである純夏の声が公開されていないことや、紫の武御雷のパイロットも気になりますね。
ファンの方にとっては、20年近く経ってゲームのキャラをアニメで見られるわけですから、まさに感涙ものです!