27
Aug
Keyファン歓喜!クロスオーバーワールド【かぎなど】Kanon・AIR CLANNAD・リトルバスターズ!・Rewrite…!!
『かぎなど』の魅力
『かぎなど』の魅力は以下のとおりです。
人気キャラが登場!
Keyの日常が見られる
Keyの素晴らしい楽曲が聴ける
もしかしたら泣ける?
それぞれ紹介してきます。
人気キャラが数多く登場!
『かぎなど』には歴代のKey作品の人気キャラが数多く登場します。本記事では参加が確定している作品限定で、Key総選挙で人気の高かった3キャラを紹介します。
棗恭介
Key総選挙で第1位を獲得した棗恭介(なつめきょうすけ)。『リトルバスターズ!』における重要人物です。声優はゲーム版もTVアニメ版も緑川光です。数多くの美少女キャラが登場するKey作品において、まさかの男性キャラが1位。女性人気はもちろんですが、男性ファンも納得の男気溢れる行動や、『リトルバスターズ!』を率いるリーダーシップが人気の源でしょう。なんといってもあの名シーンの影響もあるでしょう。まだ視聴していない人はぜひ『リトルバスターズ!』をプレイ・視聴してみてください!
古河渚
Key総選挙で第2位を獲得した古河渚(ふるかわなぎさ)。『CLANNAD』のメインヒロインです。声優は中原麻衣が担当しています。非常に大人しい雰囲気の少女で、ある意味王道のヒロインでもあります。『CLANNAD』の主人公の岡崎朋也にとって大事な存在でもありますし、あの名場面の影響で誰もが渚ロスになってしまったのではないでしょうか。こちらも『CLANNAD』のプレイ・視聴がオススメです。特に京都アニメーションが制作したTVアニメ2期の『CLANNAD AFTER STORY』は傑作中の傑作なので、まだ見ていない人は絶対視聴するようにしましょう!
神尾観鈴
Key総選挙で第5位を獲得した神尾観鈴(かみおみすず)。『AIR』のメインヒロインで、声優は川上とも子が担当していました。ただ、川上とも子は病気で亡くなってしまったため、『かぎなど』では誰が代役を務めるのかが注目されています。「ぶいっ!」や「がお…」という口癖が印象的で、ラストの「ゴール」の名シーンはとにかく泣けます。
Key独特の駆け引きが見られる
Keyは感動シナリオもいいですが、普段の日常系のギャグも非常に人気があります。この辺の展開で強いのは『リトルバスターズ!』の井ノ原真人や『CLANNAD』の春原陽平でしょう。これらのキャラクターがクロスオーバーでやり取りされるので、ファンの方々にとってはたまらないでしょう。
Keyの楽曲が登場
Keyといえば楽曲も特徴的です。ノスタルジー溢れる曲だったりテンポ感の良い曲だったり、どちらにせよKeyにしか作り出せない曲が山程あります。『かぎなど』でも既存曲が登場する可能性が非常に高いですし、新規楽曲が制作されることも濃厚でしょう。OP・EDなどの主題歌はもちろんのこと、BGMにも注目です。
感動シナリオもある?
『かぎなど』の特報PVを見るに、前半は学園生活の様子が映し出されていましたが、後半には感動系のシナリオのような展開が映し出されていました。もしかしたら『リトルバスターズ!』のように、『かぎなど』の学園生活にも何か秘密があるのかもしれません。
制作会社・スタッフが未発表
本記事執筆段階ではまだ制作会社やスタッフが未発表の状態です。クリエイター次第で『かぎなど』のクオリティや方向性が変わってくるかと思うので、続報に期待です。
まとめ
それでは本記事をまとめていきます。
『かぎなど』はKey作品のクロスオーバー作品
Keyキャラの駆け引きが楽しめる
Key特有の楽曲やシナリオにも期待
情報が少ない中での記事となってしまいましたが、可能な限りで考察しながら『かぎなど』の魅力を紹介してみました。基本的にはほぼ間違いなしのKey作品のクロスオーバー作品なので、面白くないはずがありません。Key作品を視聴したことがあるひとにはオススメの作品ですし、『かぎなど』をきっかけにKey作品を見始めても良いのではないでしょうか。