19
Jun
2021年 E3で発表された目玉ゲームソフトをまとめてみた!
Project Ferocious
OMYOGが開発するサバイバルFPS。南国に浮かぶ”あるはずのない島”が舞台で、プレーヤーはジャーナリスト仲間からのSOSをたどりその島に行き着くが、そこはすでに武装した兵士が占領されていた。
未知の怪物までもうろついている。この島のどこかにいる仲間を救出し、脱出することがこのゲームの目的。兵士や怪物を気づかれないように撃ちながら仲間を探すのが体感できます。2023年にリリース予定です。
Batora:Lost Heaven
16歳の少女・アブリルを操作して、滅んでしまった地球を救うために惑星へと冒険するアクションRPG。主人公アブリルは「物理モード」と「精神モード」の2つの能力を切り替えながら、敵やボスを攻略します。また物理と精神の2種類の体力が用意されており、どちらかがゼロになるとゲームオーバーとなります。
戦局を見極めて、体力をどう温存するかがゲームクリアの鍵となるようです。2021年7月21日にPC限定でクローズドαテスト(試作体験)が実施されます。
モンスターハンターストーリーズ2 破滅の翼
カプコンの看板作品「モンスターハンター」の外伝作品シリーズ2作目が2021年7月9日に発売予定。本編ではモンスターはハンターの敵として登場しますが、ストーリーズはモンスターと絆を結びます。
モンスターを育て、共存するモンスターライダーとして様々な場所を駆け巡るRPGです。偉大なライダー「レド」の血を引く主人公と、タマゴを託された竜人の少女「エナ」の運命的な出会いによって、「破滅の翼」をめぐる壮大な物語をプレイします。
真・女神転生V
アトラスが開発をしている女神転生シリーズの第五作目です。主人公は東京で暮らす高校生で神と悪魔の戦いに身を投じることからゲームが始まります。この作品の特徴はダークな世界観と悪魔や神々と交渉して、仲間にしたり、悪魔同士を合成して強化したりします。
実はペルソナは女神転生シリーズから派生された作品です。
マリオパーティ スーパースターズ
マリオパーティシリーズの最新作がSwitchで2021年10月29日に発売されます。今作はNintendo64(初代から3まで)のステージをリメイクしたものが収録されます。歴代のミニゲームも100種類収録されます。
今作はオンラインプレイに対応。フレンドとの対戦だけではなく、世界中のプレーヤーと対戦できます。フレンド同士ならゲームの途中でもセーブすることが可能です。いつでもどこでも家族、友達とワイワイ楽しめます。
おすそわける メイドインワリオ
メイドインワリオシリーズの最新作が2021年9月10日発売されます。5秒以内にプチゲームをクリアする瞬間アクションゲームです。ワリオをはじめ多くの仲間を操作してプチゲームをクリアします。同じゲーム内容でも各キャラクターの能力が異なり、短時間で最適解を見つけるのがクリアの鍵です。
今作はJoy-Conをおすそわけして2人同時プレイができます。協力したり、役割分担して2人ならではの攻略法が求められます。家族や友達と一緒にプチゲームが楽しめます。
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド続編
2017年にswitchで発売された「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」。オープンワールドを採用し、広いフィールドを自由に駆け巡れることから、大きな反響がありました。2019年にブレスオブザワイルドの続編を開発するとアナウンスされましたが、それ以降の情報が発表がありませんでした。
今年のE3でついに続編の新映像が公開されました。ハイラルの広いフィールドだけではなく、空中に浮かぶ島々が描かれており、空を駆け巡るようです。ゼルダが登場しており、操作できるかどうかは今のところは不明です。
まとめ
2021年のE3で目玉のソフトのラインナップはどれも注目の作品ばかりですが、その中でも一番の目玉として注目を集めたのが「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド続編」ですね。前作で大好評だったオープンワールドが、空を追加したことで自由度がさらに広がりました。前作をプレイしてない人でも間違いなく楽しめるでしょう。