19
May
シャーマンキングって面白い!?魅力やあらすじも徹底解説!
皆さん、シャーマンキングというマンガをご存知でしょうか?当初、1998年から大人気雑誌である週刊少年ジャンプにて連載を開始。2001年にはアニメ化もされ大人気となり、伝説的な作品となりました。そしてアニメ化から20年が経った現在、大幅なリメイクをして完全新作アニメとして完全復活をしました。
これだけでも人気があるということは十分に伝わるかと思いますが、シャーマンキングの人気の秘密とは具体的に何なのでしょうか?本記事では、シャーマンキングがなぜ面白いのかまた、魅力などについてご紹介していきます。
・シャーマンキングとは?
・シャーマンキングの魅力って?
・シャーマンキングのあらすじ
本記事を最後まで読んで頂ければ、シャーマンキングに興味が湧くこと間違いなしです!
シャーマンキングとは?
マンガ、アニメともに絶大な人気を誇っている作品ですが実は、マンガの連載も途中で打ち切りとなっており、アニメの方もファンの予想とは違うかたちで終了となってしまっていたりと、納得のいかない事態が多かったのが本作品です。
シャーマンキングの原作者は、「武井宏之」先生。武井先生に関してはシャーマンキングの他に、「重機人間ユンボル」などといった作品も手がけています。シャーマンキングにおける公式やファンからの愛称は「マンキン」。
霊能力者の種類の「シャーマン」である主人公の麻倉葉(あさくらよう)が、シャーマンとしての修行を積みながら全知全能の王であるシャーマンキングを目指す物語。シャーマンファイトと呼ばれるシャーマン同士の大会に挑みながらシャーマンとして成長していき、仲間との絆も深めていくかけがえのない物語。
武器に幽霊を憑依させて戦闘をしたり、見ごたえのあるバトルシーンなど見どころが盛りだくさんとなっています。
シャーマンキングのあらすじって?
シャーマンキングは主人公である麻倉葉と中学生の少年・小山田まん太が墓地で出会うところから始まります。葉が墓地で幽霊と会話をしているというところにまん太が向かうと葉は霊能者と呼ばれるシャーマンの1人であり、幽霊と自由に話ができるのだという。
葉はシャーマンの頂点であるシャーマンキングを目指すため、500年に1度、開催されるというシャーマンファイトに参加することになります。まん太と親友となった葉はシャーマンファイトを勝ち進み、その戦いの中で切磋琢磨しながら出会った仲間たちとともにシャーマンキングを目指すというストーリーとなっています。