7
May
平成〜令和までの大人におすすめの劇場版版仮面ライダー TOP10
2000年の「仮面ライダークウガ」から始まった仮面ライダーシリーズ。20年以上経った今でも高い人気を誇っている仮面ライダーですが、平成仮面ライダーとして2019年の「仮面ライダージオウ」を最後に幕を閉じました。
しかし、それでもとどまることを知らず、2020年には令和第1号仮面ライダーとして「仮面ライダーゼロワン」が放映されました。そして、テレビシリーズと同じく大人気なのが仮面ライダーシリーズの劇場版です。子供から大人まで大人気ですよね。
そこで今回は、平成~令和までの全ての仮面ライダーシリーズ劇場版におけるおすすめTOP10をご紹介していきたいと思います。是非、参考にしてみてください。
大人におすすめの劇場版版仮面ライダー TOP10
第10位 劇場版仮面ライダー電王 俺、誕生!
まず第10位は、「劇場版仮面ライダー電王 俺、誕生!」です。この仮面ライダー電王は2007年にテレビ放送された、平成仮面ライダーシリーズ第8作目にあたる仮面ライダーシリーズになります。仮面ライダー電王は、電車をモチーフにした仮面ライダーでイマジンと呼ばれる敵と主人公が戦いを繰り広げるストーリー。
イマジンが敵という設定でありながら、主人公に力を貸して体に憑依し仮面ライダーへの変身を可能にさせてくれるのが個性的なイマジン達であるというのも、興味深い点となっています。
そして今回の劇場版では、主人公である野上良太郎が記憶を失くしてしまい、もう1人の仮面ライダーである仮面ライダーゼロノスと共に記憶を取り戻すための旅に出るというストーリーとなっています。
過去の幼い野上良太郎が仮面ライダーに変身するシーンがあるなど、テレビシリーズよりもより奇抜なストーリー展開が注目となっている劇場版です。
第9位 仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴースト with レジェンドライダー
この劇場版は、「仮面ライダー平成ジェネレーションズ」と題され、過去の仮面ライダーおよび戦隊シリーズの劇場版から一新された平成の新しいかたちの劇場版としてスタートした記念すべき第1作目となっています。そして今回の劇場版の題材となっている仮面ライダーが、「仮面ライダーゴースト」と「仮面ライダーエグゼイド」になっています。
仮面ライダーゴーストは平成仮面ライダー第17作目で、仮面ライダーゴーストはなんと幽霊をモチーフにした仮面ライダーで、主人公に関しても1度死んでゴーストになったところからスタートするというパンチのあるストーリー。
さらに、仮面ライダーエグゼイドはゲームをモチーフにした仮面ライダーで、平成仮面ライダーシリーズ第18作。この仮面ライダーエグゼイドは、変身するごとにレベルアップしていくという今までにないかたちの仮面ライダーになっています。
そして、この劇場版は昔懐かしいパックマンが登場するストーリーで、蔓延したパックマンウィルスを相手に仮面ライダー達が戦っていくものとなっています。平成仮面ライダーが豪華に集まるというのも見どころの1つですね。
第8位 劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル
第8位は、「劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」です。この仮面ライダーオーズは平成仮面ライダーシリーズ第12作目で、3枚のメダルを使って変身をする仮面ライダーとなっています。恐竜や昆虫などさまざな生物を組み合わせて変身する面白いかたちの仮面ライダーです。
今作の劇場版では、江戸時代へタイムスリップしたり、メダルの起源を探ったりと深いストーリーとなっています。俳優の松平健さんが出演したことでも話題になりました。
第7位 仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ
第7位は、「仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ」です。こちらは仮面ライダージオウに登場する、仮面ライダーゲイツが主人公となっているアナザーストーリーの劇場版です。仮面ライダージオウは平成仮面ライダーシリーズの記念すべき20作品目で、平成仮面ライダーシリーズ最後の仮面ライダーとなっています。
仮面ライダージオウは時計をモチーフにした仮面ライダーとなっていて、タイムトラベルライダーと名付けられています。今回の劇場版ではテレビシリーズでは登場していない、仮面ライダーゲイツの最終形態であるゲイツマジェスティが登場する注目の作品で、テレビシリーズとはまた違った魅力が詰まっています。
第6位 劇場版 仮面ライダー555(ファイズ) パラダイス・ロスト
第6位は、「劇場版 仮面ライダー555(ファイズ) パラダイス・ロスト」です。少し古い作品になりますが現在でもなお、高い人気を誇っています。この仮面ライダー555(ファイズ)は、平成仮面ライダーシリーズ第4作目で、携帯電話をモチーフとした仮面ライダーとなっています。
怪人オルフェノクとの戦いを繰り広げていく作品です。この劇場版では、人類のほぼすべてがオルフェノクとなって世界で帝王のベルトと呼ばれるベルトを奪い合いながら、オルフェノクとも戦っていくというストーリー。仮面ライダー555(ファイズ)は大人も十分に楽しめる重厚な物語となっています。