11
Nov
【ポケモン剣盾】鎧の孤島・冠の雪原の魅力を紹介!
ポケットモンスターシリーズ最新作、ポケットモンスターソード・シールドは多くのポケモンファンに発売前から注目されていましたが、Switch専用ソフトならではの美麗なグラフィックやダイマックスシステムを活かした迫力のあるバトルシステム、表情や着せ替えが豊かな主人公、ユニークなキャラクターと奥深いストーリーなどで期待に応え話題になりました。
大人気のポケットモンスターソード・シールドのマイナーチェンジ版は発売されるのかとファンの間で考察されていましたが、2020年1月10日に発売されたのはなんと有料追加コンテンツ「エキスパンション・パス」でした。
従来のポケットモンスターシリーズのマイナーチェンジ版(エメラルド、プラチナなど)や続編(ブラック2、ホワイト2)では完全に初めからの状態でプレイし、追加要素のある本編ストーリーを追体験する新作ソフトとしての発売が多くありました。
しかし今回のエキスパンション・パスは追加ダウンロードコンテンツとしての発売なので、ガラル地方をともに旅したポケモンたちと同じ主人公として続けて冒険できます。愛着のあるパーティとまた一緒に新天地を巡ることができるのは嬉しいですね。今回はそんなエキスパンション・パスで冒険できるようにになったガラル地方の新たな二つの舞台を紹介します!
第一弾 鎧の孤島 新たな島での修行と出会い
2020年6月17日の配信後、新しく行けるようになったエリアはタイトルにもある鎧の孤島こと「ヨロイじま」です。ヨロイじまではこれまでのワイルドエリアのように、気候によって出現するポケモンが変わったり、ポケモンの巣でダイマックスレイドバトルができます。新しいマップを探索するだけでも楽しめること間違いなしです。
さらに追加されたストーリーでは、新たなキャラクターやこれまでに見たことのないポケモンに出会うこととなります。今までにいなかった個性的なキャラクターたちが登場しますが今回はその中でも特に印象的で鎧の孤島のストーリーでメインとなるキャラクターの『マスタード』について紹介します!
マスタードはヨロイじまの道場の師範をしている老人のトレーナーです。その正体はかつてのポケモンリーグチャンピオンで、なんと18年もの期間その座を守り続けたという記録も所持しています。ゆるい外見や喋り方からは想像もつかないほどの実績のある強いポケモントレーナーです。過去にはダンデの師匠もしており、チャンピオンになるまえのダンデのエピソードも少し教えてくれます。
ストーリーを進めると入手できる彼のトレーナーズカードでは彼のチャンピオン時代の過去も知ることができます。ぜひプレイして確かめてみてください!
そして鎧の孤島で出会える新しい伝説のポケモンは「ダクマ」です。
かわいらしい子熊のようなポケモンですが、日々鍛錬を積んでいる真面目なポケモンでヨロイじまでであった主人公とともに強さを求めながら絆を深めていきます。
ダクマはこれまででも例の少ない進化系のある伝説のポケモンです。ゲーム内の選択次第で「いちげきのかた」「れんげきのかた」のどちらかのフォルムのウーラオスに進化します。いちげきのかたはかくとう・あくタイプ、れんげきのかたはかくとう・みずタイプと、タイプも異なれば覚える技も異なるので迷ってしまいますね。
また、ウーラオスは伝説のポケモンですがランクマッチなどや公式大会でも使用できます。(特殊ルールの場合は除きます)ここでポイントとなるのが、選出画面でのアイコンがウーラオスはフォルムに関係なく共通であることです。
つまり対戦での選出時間の際、相手のパーティにウーラオスがいても見た目でどちらのフォルムなのか判断することができません。奥深いポケモン対戦ですがいかに相手のウーラオスのフォルムを見分けられるかといった読み合いも重要なプレイングのひとつになりそうです。