21
May
【鬼滅の刃】誰よりも人間くさい鬼の頂点・鬼舞辻無惨の魅力徹底解説まとめ【パワハラ会議】
引用:amazon.com
連載開始からわずか3年で、累計発行部数4000万部突破!!
2016年から週刊少年ジャンプで連載開始され、2019年にアニメ化。
さらに2020年10月には映画化と、今最も勢いに乗っている漫画【鬼滅の刃】。
作者は「吾峠呼世晴」先生。
人と鬼の戦いをテーマにした一見ありがちなストーリーですが、魅力的なキャラクター達のおかげで誰もが独特な世界観に魅了されます。鬼に一家残虐された主人公「竈門炭治郎」を始め、鬼にされた主人公の妹「竈門禰豆子」。鬼殺隊のメンバー「我妻善逸」「嘴平伊之助」。そして、「禰豆子」を鬼にした張本人であり鬼の頂点「鬼舞辻無惨」。
鬼といっても、元は人間。そんな鬼達にも、無惨に見放され途方に暮れる鬼や擬似的な家族を築く鬼など、鬼側にも様々な物語があります。
そして物語を一層引き立てているのがやはり主人公の仇敵「鬼舞辻無惨」。鬼の頂点らしく最強で冷酷でかっこよくて時には綺麗な「鬼舞辻無惨」をこれからご紹介します!!
プロフィール
年齢:見た目30歳前後(推定1122歳)
身長:コロコロ変わる(175cm位が多い)
体重:コロコロ変わる
出身地:不明
誕生日:不明
性格:究極の自己中
千年以上前に初めて生まれた鬼であり、禰豆子を鬼にした張本人でもあります。無惨の血を人間に与えることによって、適合した人間のみ鬼になり、すでに鬼になっている者に与えると、その鬼は分け与える量によって強くなります。それが出来るのは無惨だけなのです。姿がずっと同じではなく、少年だったり、女性だったりとその時々で変わります。ある日、街で炭治郎と出会い炭治郎が身につけている耳飾りを見て憎悪を抱き、それから炭治郎に鬼達を差し向けるようになります。この事をきっかけに炭治郎と無惨は、お互い憎しみを抱いた同士の存在になるのです。
引用:amd.c.yimg.jp
姿がコロコロ変わり、同じ鬼でも誰か分からない!!
無惨は姿を変える事が出来て、しかもコロコロ変えるので初見は「誰?」と思う事もありました。一番メジャーな姿はファンの間でも呼ばれている、マイケルジャクソンの姿に似た「マイコー無惨」です。もう筆者は一時期、無惨が出てくる度にマイケルジャクソンの歌が頭の中で流れ、炭治郎が初めて無惨に出会った場面の時などは大変でした。アニメではまだ描かれていませんが、子供にも姿を変える事ができちゃいます。
ある日「無限城」という城で「下弦の鬼」達を呼び出し、女の姿をした無惨が説教を始める場面がありますが、その鬼達でさえも「誰だ?」と気づく事ができませんでした。声を聞いてようやく気づいたのです。いきなり見下した目をしている女性に説教始められたら、鬼達も困っちゃいますね。しかもかなりの美人です!!
《マイコー無惨と炭治郎の初めての出会いはアニメ第8話「幻惑の血の香り」に収録されています》
最強にして無敵に近い鬼
鬼には十二鬼月という集団がおり「上弦」「下弦」と区別されています。無惨を除いて最強は「上弦の壱」最弱は「下弦の陸」となります。鬼は人間を喰らう事で生き延びる事ができ、優秀な鬼はより多くの人間を喰らう事ができるのです。プロフィールの欄でも鬼は無惨の与える血の量によって強さが変わってくると伝えましたが、血の量に身体が耐えきれなくなった場合、その鬼は死んでしまいます。さらに、無惨の血を分けてやってますので鬼達は「絶対的な忠誠心と恐怖」「鬼舞辻と口にしたら死ぬ」「思考は全て無惨に分かる」「同族を嫌悪する」という呪いがかけられています。
普通、鬼は鬼殺隊の持つ日輪刀で首を切られたら消滅しますが、無惨の場合は消滅しません。まさに最強にして無敵の鬼です。ですが自身のことを「私は限りなく完璧に近い生物だ」と完璧と言い切らないところが、ちょっと謙虚さがあるのかなーと思っちゃいます。
《無惨の呪いについてはアニメ第10話「ずっと一緒にいる」に収録されています》
引用:cloudfront.net
キマグレでワンマンなブラック上司!!
最強で無敵なんだからもう少し気持ちに余裕を持って、頑張っている部下達にも優しく接してくれれば良いのですが、無惨は決して甘くありません!!
鬼達も無惨の期待に答えようと必死なのですから、悩み事を聞いてくれたりしたら良いのですが、無惨からは「お前達にはもう期待しない」と言われる始末です。基本、鬼の前に現れる時はだいたい罵倒する時であり、少しでも不満を思うものなら「思考が読める」ため、すぐに殺される。否定も肯定しても殺される。じゃあ逃げ・・・ても瞬間移動で殺される。そういった感じで何体もの十二鬼月を殺しているものだから、ファンの間では十二鬼月討伐数一位と言われています。ま〜でも鬼達は血を分けてもらっているのだから、しょうがないのかもしれませんね。鬼達よ、同情します(涙)
《ブラック上司ぶりを見たい方はアニメ第26話「新たなる任務」をご覧ください》
まとめ
様々な面を持っている鬼舞辻無惨ですが、絶対的な強さとその性格から「中二病」を発症させるキャラクターであることは間違いないと思われます。世の中にはブラック上司がたくさんいますが、殺されはしないのでそれに比べればマシかなと思いますよね(そうだね・・・かな?汗)。そんな無惨にも悲しい過去があるのです。少しですがネタバレしてますので見たい方は下へスクロールして下さい。人間にも鬼にもそれぞれの物語がある鬼滅の刃。これから益々強力な鬼達が生み出されていきます。無惨を始め、鬼達のこれからも楽しみです!!ちなみに「無限城」のモデルになったかもと噂されている福島県の旅館があります。
「大川荘」
ネタバレ!!(鬼舞辻無惨)の過去!!
鬼舞辻無惨も元は人間でした。彼が生まれたのは平安時代で貴族の出身だったらしいです。
もともと虚弱な体質であり、医師からは「二十歳になるまでに死ぬ」と言われていましたが、そんな無惨を少しでも長生きさせようという医師がいました。その医師は病状が良くなってほしいという純粋な気持ちから、試作の段階であった「青い彼岸花」の薬を処方しましたが、全く良くならない為、怒った無惨はその医師を殺してしまいます。
それから間も無くその薬の効果が出初めて、体調が良くなっていき、肉体も強靭な身体になっていくのです。しかし、それと同時に人の血が欲しくなりさらに日光の下に出られなくなります。最初の人喰い鬼になった瞬間です!!
「食」に関しては問題無いのですが、昼間に出られないのは不便なので日光克服の為、鬼達を生み出し「青い彼岸花」や「日光を克服できる手がかり」を探し始めるのです。
400年ほど前に「日の呼吸」を使う「継国縁壱」と対峙します。無惨は縁壱に攻撃を仕掛けますが無惨は体全体を切り裂かれました。身体を再生しようと試みますが、縁壱の赫刀で斬られた身体は再生できなかったのです。縁壱にトドメを刺されようとしたその時、無惨は身体を無数の肉片に変えて飛び散らせて、わずかに残った肉体で逃亡に成功しました。その時、縁壱が身につけていた耳飾りが、炭治郎と同じ耳飾りだったのです。
以上がネタバレになります。すみません、悲しい話ではないかもしれませんね。だけど無惨も決して順風満帆な人生ではなかったことが分かるエピソードでした。
《鬼誕生の瞬間は原作127話に収録》《無惨と縁壱の対峙は原作187話に収録》