2
Sep
ややマイナーな人気アニメ30選! あまり知られていないけど面白いアニメをまとめてみた
波よ聞いてくれ
(画像引用 : Amazon)
2020年に放送された漫画原作アニメ。
2023年にはテレビドラマ化もされ、再度注目を集めました。
主人公の鼓田ミナレがズブの素人からラジオパーソナリティとしての人生を歩み始め、数多のトラブルに見舞われながらも持ち前のトーク力で乗り切っていく痛快な物語です。
声優を務めた杉山里穂さんの技量が光り、ミナレの喋りを聞いているだけで心地よさを感じるという、アニメとしては異例の作品になりました。
大正オトメ御伽話
(画像引用 : Amazon)
2021年に放送された大正浪漫アニメ。
大正時代を舞台に、交通事故での負傷によって父からの期待を失い自暴自棄になっていたお坊ちゃまの珠彦が、天真爛漫な夕月との出会いを通して生きる力を取り戻していく物語です。
決して派手さはありませんが、夕月の明るさによって癒やされていく珠彦と、そんな彼に無償の愛を貫く夕月のピュアな恋愛が心を浄化してくれます。
怪人開発部の黒井津さん
(画像引用 : Amazon)
2022年放送の漫画原作アニメ。
世界征服を企む「秘密結社アガスティア」の怪人開発部をメインに、悪の組織とヒーローの戦いを描いたコメディ。
アガスティアの現代風の組織形態が独特の空気感を生み出しており、ヒーローとの戦いより寧ろ予算や怪人のモチベーションなどに神経を費やす様が実にコミカルです。
作画は若干怪しい箇所がありますが、そのB級な感じも本作とはマッチしています。
であいもん
(画像引用 : Amazon)
2022年放送の漫画原作アニメ。
京都の和菓子屋「緑松」を舞台に繰り広げられるハートフルコメディで、毎回登場する和菓子のバックボーンをストーリーに上手く組み込むなど、巧みな技が光ります。
また主人公の納野和を中心とした人間模様も本作の魅力の一つで、基本暖かい気持ちになれる作品ですが、時折(一部の女性陣が原因で)ブリザードが吹き荒びます。
神クズ☆アイドル
(画像引用 : Amazon)
2022年放送の漫画原作アニメ。
やる気が一切ない無気力系アイドル仁淀ユウヤのもとに人気絶頂の中で亡くなってしまった女性アイドルの最上アサヒの幽霊が現れ、彼の身体を借りる事でアイドル活動を継続する……という変則的なアイドルものです。
基本的には憑依系アイドルとなった仁淀とその相棒の吉野君によるユニット「ZINGS」の活動がメインで描かれていますが、一方で物好き過ぎる仁淀のオタ達による仁淀評論会的な回もあり、これが非常にハジけていて多面的なコメディになっています。
連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
(画像引用 : Amazon)
ストライクウィッチーズに代表される『ワールドウィッチーズ』の10周年プロジェクトとして発表されたアニメ。
ストライクウィッチーズとは違い、戦わず音楽活動で支援するウィッチ達の活動を描いています。
アクションバトルもお色気シーンもないという点がどうしてもネックで、従来のストライクウィッチーズのファンにあまり食いつかれず、その分マイナーになってしまった印象です。
しかしストーリー自体はとても良く出来ており、ストライクウィッチーズの一部のキャラとも繋がりがあり、ファンなら必見の内容です。
2022年の放送終了後も音楽ユニットとして声優陣が活動を続けています。
江戸前エルフ
(画像引用 : Amazon)
2023年に放送された漫画原作アニメ。
江戸時代に召喚され、その後も日本に留まり続けているエルフ達と、その巫女の日常を描いたコメディです。
「エルフ=ファンタジー作品の住民」という図式を壊した作品で、長命のエルフならではの知識と現代とのギャップが本作の魅力。
エルダを演じた小清水亜美さんのほんわかした声で語られる昔の日本の逸話が実に聞き応えがあります。
高耳神社の社紋のデザインも実に秀逸です。
天国大魔境
(画像引用 : Amazon)
『それでも町は廻っている』の石黒正数先生が手掛ける漫画を原作としたアニメ。
アニメ化の前に「このマンガがすごい!2019」で1位を記録した事で話題となり、2023年に満を持してアニメ化されました。
全く先の読めないストーリーと随所に散りばめられた伏線の数々に多くの視聴者が釘付けとなり、特に海外では「Anime Trending Awards 2023」の年間最優秀賞に輝くなど非常に高い評価を得ましたが、取っ付きやすい作品とは言い難いため国内ではややマイナーなアニメになってしまった感はあります。
多くの謎が残されたままアニメは終了してしまったので、2期の実現が待たれるところです。
ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~
(画像引用 : Amazon)
2023年に放送されたなろうアニメ。
ワガママ放題だったミーア姫がクーデターによって軟禁され、ギロチンによって処刑された瞬間に過去に戻り人生をやり直す……という、絵の可愛さとは裏腹に意外とハードな設定です。
とはいえ作風は絵の印象同様にコミカルで、ギロチン回避のため慎重かつ謙虚に生きるミーア姫が未来を知識を武器に人生をやり直し、何故か周囲が彼女の言動を深読みし過ぎてくれるため気付けば「帝国の叡智」と呼ばれるまでになる……というコメディらしい展開で物語は進行します。
ミーア姫のポンコツぶりを愛でるもよし、意外な深読みや展開を楽しむも良し。
なろう作品らしいアニメですが、それでいて主人公無双でもない塩梅が実に絶妙です。
変人のサラダボウル
(画像引用 : Amazon)
『僕は友達が少ない』『妹さえいればいい。』で知られる平坂読先生のライトノベルを原作とした、2024年放送のコメディアニメ。
別の世界から地球の日本に転移してきた皇女サラと探偵の鏑矢惣助による日常、そしてサラの護衛を務める騎士リヴィアの波瀾万丈すぎる異世界生活を描いたフリーダムな群像喜劇です。
ホームレスから始まり予想とは全く違う方向へ進んでいくリヴィアを観察するだけでも十分楽しめます。
一部作画が怪しい事から敬遠するアニメファンもいるようですが、それが勿体ないと思うほど内容は面白いです。
まとめ
有名な人気作は当然多くの人に語られますし、凄くマイナーな作品もそれはそれで好きな人同士でディープに語り合う機会が多いので意外と名前が残ったりしますが、ややマイナーな位置にいるアニメは放送が終わると名前が出る機会に恵まれず、埋もれてしまうこともあります。
そういう作品の中にも良いアニメはいっぱいあるので、是非発掘してみてください!
コメント
フリップフラッパーですかね
監督はルックバックの押山さんです