15
Jan
【マーダーミステリー】大人気推理ゲーム初心者向きシナリオ6選!【ネタバレ無し】
出典 : https://www.yodobashi.com/
「マーダーミステリー」というゲームをご存じですか?
マーダーミステリーとは参加者全員が殺人事件の登場人物となり、事件解決を目指すコミュニケーション型推理ゲームです。
現在アナログゲーム界隈で爆発的に流行しており、現在都内には専門店もオープンしました。
というわけで今回は、「初心者でも楽しめるマーダーミステリーのシナリオ」をご紹介していきます。
無料で遊べるゲームの紹介もありますので、是非最後までご覧ください。
※ネタバレは一切ありませんが、公式サイトに公開されている範囲のストーリー概要が記載されていますのでご注意下さい。
マーダーミステリーとは?
出典 : Amazon.co.jp
マーダーミステリーは謎解きと人狼ゲームとTRPGを足して割ったような推理ゲームです。
TRPGのように各自にキャラクターが割り振られ、他の参加者と会話しながら事件の真相を追っていきます。
特徴的なルールの1つに「密談」があります。
大人数で議論している中、特定のプレイヤーを指名して2人だけで会話をすることが出来るのです。
この密談によって、秘密の共有や共謀、裏切り、暗躍が横行することになります。
「秘密を知られてはいけない」「真実を知りたい」という2つの気持ちが交錯し合ったこの推理ゲーム、本当にサスペンスドラマの登場人物となったかのような臨場感を味わうことが出来ます。
遊ぶ際に気を付ける事とは?
初心者向けのシナリオをご紹介する前に、簡単に注意するべきポイントをご紹介します。
ネタバレに注意
マーダーミステリーは基本的に1シナリオ1回しか遊ぶことができません。
その為「ネタバレ」には気を付ける必要があります。
特に気を付けたいのが意図せず犯人をネタバレしてしまうケースです。
当日の記念写真と共に「犯人だったけど負けた~悔しい!」等の感想をつぶやいてしまう事があります。
これは人の楽しみを奪う事になってしまうので気を付けましょう。
人数はピッタリ必要
マーダーミステリーは人数が欠けた状態でプレイすることが出来ません。
シナリオの指定が最低人数10人であれば、10人いないと成立しないシナリオになっているはずです。
もし当日参加できない人が生まれてしまった場合は、日程を変更するか代理の人を探す必要があります。
ゲームマスターが必要な場合がある
マーダーミステリーの中にはGM(ゲームマスター)と呼ばれる進行役が必要となるシナリオがあります。
その場合、誰か1人は経験者か、事前にシナリオを読んで結末を知っている状態で遊ばなければいけません。
最初は店舗でプレイすると店員がGMをやってくれる為安心です。