21
Jun
【聖剣伝説 GB版】ゼルダを超えた!スクウェア初のアクションRPG【ゲームボーイ名作】 #聖剣伝説
出典 : Amazon.co.jp
『聖剣伝説』は1991年にゲームボーイ(以下GB)用ソフトとして発売された、アクションRPGです。
本作はスクウェア・エニックスの代表作である『ファイナルファンタジー(以下FF)』の外伝作品であり、登場する武器や魔法などはFFと共通しているので、親しみやすい作品でもありました。
今回は、ゲームボーイの名作『聖剣伝説~ファイナルファンタジー外伝~』をご紹介します!
聖剣伝説 基本情報
出典 : (c) 1991,1993,1995,2017 SQUARE ENIX CO., LTD. : 聖剣伝説コレクション | SQUARE ENIX
・ジャンル アクションRPG
・開発/発売元 スクウェア(現スクウェア・エニックス)
・プレイ人数 1人
・発売日 1991年6月28日
立ち位置はFF外伝となっていますが、その後発売された『聖剣伝説2』からは、FFシリーズから独立した立ち位置を取っていて、新たに「聖剣シリーズ」もしくは「マナシリーズ」として、一つのシリーズ作品として確立させました。
初代『聖剣伝説』は、あくまでもFFシリーズの一作品であり世界観やキャラ設定、武器や魔法などはFFと共通しています。
GBならではのシンプルなゲーム性
出典 : (c) 1991,1993,1995,2017 SQUARE ENIX CO., LTD. : 聖剣伝説コレクション | SQUARE ENIX
フィールド上で、移動と攻撃を同時に行うゲーム性は、『ゼルダの伝説』をイメージすればわかりやすいです。
攻撃は至ってシンプルで、武器での攻撃は「斬り」と「突き」の2種類で、武器ごとで使える必殺技が違うのが特徴ですね!
魔法での攻撃も、使う魔法によって特徴が様々で、シンプルな動作ですが、ゲームボーイと侮れないくらいバリエーションが豊富なんです!!
防具も装備することができ、それによってキャラクター強化ができるRPG要素は、同じアクションRPGの『ゼルダの伝説』よりも濃い物になっています。
プレイ感覚はゼルダに近いですが、レベルアップや職業選択といった要素もあるので、システム的にはゼルダとは大きく異なります。